• 締切済み

外付けハードディスク

IOデータの160G外付けHDDを使用しているのですが 『ハードウェアの安全な取り外し』を選択し 取り外した後に、いつもなら『ポロン♪』って感じの音がしてたのですが、最近その音が非常に遅れて (10分以上経ってから)します。 なぜ音が遅れて鳴るのか気になるので分かる方教えて下さい。お願いします。

みんなの回答

• lanif
回答No.1

HDを使用していて何度も読み書きをすることでファイルのフラグメーション(断片化)が起きていると多少もたつくことがあります。 その場合は、デフラグ系のソフトで改善されたりします。 HDの使用容量が多くなるにつれて遅くなってませんか? また、HDにインデックスをつけるとその書き換え動作が終わるのに容量が多いと時間が掛かりますのでオフにしてみる。 設定はマイコンピューターからそのHDのプロパティ→全般項目の最下部にあります。 また外付けのメディアに遅延書き込みが行なわれている事もあります。ある程度の作業が終わったらHDに書き込みをする。 もちろんその場合に無理に抜いたりするとドライブやファイルの破損も有り得ます。 まれにですが、ウィルス対策系のアプリがそのHDを使っていないときに検疫しようとして裏で動いてたり…。 動作中の目安はHDのアクセスランプですね。

fumi5555
質問者

お礼

すいません。理解できませんでした。