• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:デバイスの暗号化を無効化にする危険性)

デバイスの暗号化を無効化:危険性と対策

このQ&Aのポイント
  • デバイスの暗号化を無効化する危険性と対策について調べました。
  • Windows11 HomeではBitLocker機能が使用不可能ですが、デバイスの暗号化が有効な場合はバックアップができません。
  • デバイスの暗号化を無効にすることでセキュリティリスクが高まる可能性があります。他人にデバイスが渡る心配がない場合は問題ありませんが、注意が必要です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

例えば、バックアップする時だけ、デバイスの暗号化を無効化するのはどうでしょう。 もしかして、BitLocker機能は 外付けストレージのことかも… [Windows 11] デバイスの暗号化をオフ(無効)にする方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=1811-2895

s2226
質問者

補足

ありがとうございます。おっしゃる通り、バックアップ時だけ無効化することも考えました。しかしスマートツインズのマニュアルには、バックアップ後にパソコン内蔵ドライブをBitLockerで暗号化しないで下さいと記載されているんです。差分バックアップや復元ができなくなる、と。 これが、復元するときのみ暗号解除してればいいのか、そもそもバックアップ後に一度でも暗号化すると暗号解除しても復元できなくなるのか、という点は不明瞭です。 ただ、復元時にのみ暗号解除すればいいとすれば、通常時はロックして危険性も伴わず上手くいきそうです。これに関しては、BAFFALOさんに問い合わせて確認してみようと思います。 とりあえず次の道筋が見えた気がします。(BAFFALOさんの回答次第ですが、、)URLまでつけてくださり、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14625/28385)
回答No.3

>Windows11homeでは、BitLocker機能は使用不可能なはず 知らないと“いざ”というときに詰む「BitLocker回復キー」 https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/win11tec/1406634.html などに記載がありますがHomeエディションでもメーカー製PCの場合はBitLockerが有効になっていることはあります。 >これはどの程度危険なのでしょうか。 他の方が回答されていますが普通に使っている分には殆ど危険性は無いかも。逆にトラブル時にBitLockerで暗号がされているのがネックになってデータの救出が出来ないなどって事もあります。

s2226
質問者

お礼

ありがとうございます。確認したところ、BitLockerの有効化、無効化のボタンが表示されなかったため、現在BitLockerが有効になっているか分かりませんでした。ただ、なぜかBitLockerの回復キーは保存されていたので、もしかしたら有効になっているのかも知れません。 とにかく、危険性についてはあまり深刻に考える必要がなさそうなので、盗難や紛失に気をつけて、解除するようにしたいと思います。ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • w4330
  • ベストアンサー率25% (377/1478)
回答No.1

私はPC内部を他人に見られて困ることはない だからパスワードを入力すなくても起動できるし、一切の暗号化も行っていません

s2226
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。