• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:デバイスの暗号化)

デバイスの暗号化を完了させる方法は?

このQ&Aのポイント
  • デバイスの暗号化の状況を確認すると、有効・無効の表示がなく、Microsoftアカウントが必要とのメッセージが表示されています。
  • デバイスの暗号化を完了するには、Microsoftアカウントでログインする必要があります。
  • 富士通FMVの機種UH90/C3、Windows 10 home、バージョン21H2において、デバイスの暗号化を完了する方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

この場合、インターネットに接続して、Microsoftアカウントにサインインする必要があると思います。( Microsoftアカウントでパソコンにログインではなく ) 一度、Microsoft Edge を使って Microsoftアカウントにサインインしてみてはどうでしょう。 下記リンクの「マイクロソフト社のホームページから回復キーを取得する」の項目を参照して、サインインして下さい。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=0110-9663

moliaty41
質問者

お礼

ありがとうございます。Edgeでサインイン済みにも関わらずこの表示となってしまいますが、ご記載いただいたリンクにある回復キーの説明を参考に試してみます。

moliaty41
質問者

補足

ありがとうございます。リンク先の説明がヒントになり解決しました。 Microsoftアカウントに回復キーがなかったことと、有効の表示がされていないのにボタンが「オフにする」になっていたことから、「オフにする」を押下してみたら無効化が始まり(有効だったということですね)、無効化終了後に「オンにする」を押下したら有効になり、回復キーも取得できました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

ログインをMicrosoftアカウントに切り替えろと Windowsは言ってるけど、 止めた方が良い。 というのは、マイクロソフトかWindowsの機能って、いつもとちょっと違う条件・どうしても必要な特別なときに上手く機能しなくて、クソ!と思うときがよくあるので。信頼できない。 暗号化するならVeraCryptのほうがずっと安心だと私は思った。

moliaty41
質問者

お礼

ありがとうございます。ご指摘の通りサードパーティーの製品も要検討ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

青字の 【Microsoftアカウントでのサインインに切り替える】 をクリックしてみてはいかがでしょうか?

moliaty41
質問者

お礼

ありがとうございます。Microsoftアカウントでサインイン済みのため、ご指摘のリンクをクリックしても自身のMicrosoftアカウントが表示されるだけになってしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。