• ベストアンサー

レタスについて教えて下さい。

レタスは軽いものと重いものでは、どちらがおいしいのでしょうか?

  • blcmm
  • お礼率1% (2/149)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19692
noname#19692
回答No.6

http://www.takushoku-hc.ac.jp/soma/soindex/retasu.htm ここのURLからの引用ですが。 1) レタス選びのポイント今昔  レタスを買う時、あなたはどんなふうに選ぶでしょうか。ラップされたレタスを持って重さを測ってみますか?。それは正解です。しかし、買うのはズツシリと重い方?だとしたら、あなたはブー、間違いです。  今の結球レタスは、ある程度(350~400g?)まで大きくなる程、糖分含有量も増えますが、重く成りすぎても、ビタミンCや糖分はダンダン減ってしまいます。ちょうど良い重さは450~500g程度のレタスで、芯の切り口の直径は十円玉大です。市場規格では700g以上は規格外の大玉となりますが、食味・栄養価から見ると、その上限よりもう少し小さ目の方が良いことになります。  ところで、このレタス選びのポイントが昔と今では変わりました。かっては同じ大きさのレタスならば、ズシリと重いものを選びました。そのため、600~700g程度が良いとされました。それでも、昔のレタスは外から中心部(芯近く)まで柔らかくて美味しいかったのです。今でも、姑さんや母親と同居しているお嫁さんや娘さん達は、昔風の重いレタスを選びます。しかし、今風のレタスは同じ大きさならば、逆に、軽いレタスを選んだ方が良いのです。その方が糖分も高く、ビタミン含量も多いのです。もしも、重たいレタスを選んだならば筋っぽさと苦みが強まります。今は、淡緑色の葉に艶があり、全体にソフトで八分結球のもので、弾力があるものが良いレタスです。  選ぶポイントを整理しますと、芯の切口を押して弾力があるものが、新鮮で歯当りがよく、甘味も感じられます。葉がギッシリ巻いて、重く太り過ぎたレタスは、芯を押してもまったく弾性がありません。こんなレタスは微かな苦みはまだしも、筋っぽさが増しています。そうです。レタスも女性と同じで、スリムで若い方が美味しい?のです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー引用終わり 何度となく食してきましたが、軽い方が葉が柔らかくて美味しいです。 重いものは葉が堅く筋張っていて味も苦味があります。

その他の回答 (5)

  • since2005
  • ベストアンサー率43% (150/346)
回答No.5

まず切り口を見ます。 赤茶けているほど、収穫から時間が経過した証拠。 また、今時は特殊フィルムで個別包装&保冷されているので、空気中に水分を奪われることはあまりないかと思われます。 次に重さ。 重い=葉の巻き込みが詰まっていて、総量として多い。比較的葉の硬い部分が多い。 軽い=葉の巻き込みが緩やかで、総量として少ない。比較的葉の柔らかい部分が多い。 位の差です。 後は食感や味の好みの問題です。 私は、食材(サラダ)には切り口が乳白色で丸形で程良い重さ(伝えづらいですが。。)のものを選びます。 あなたはどちらが好きですか?

noname#15095
noname#15095
回答No.4

答えが分かれてますね。 私は軽い方がいいと聞いた記憶があります。 迷わして済みません。

回答No.3

軽いものの方がいいようです。 下記のURL以外でも、以前何かのTV番組でもそう言ってました。 ですが、私はつい重いほうを買ってしまいます。 http://www.k2.dion.ne.jp/~aikiku/aaretasu.html http://www.yc.zennoh.or.jp/web/shoku/0409_1.html

  • siotan88
  • ベストアンサー率37% (176/466)
回答No.2

 レタスの大きさが同じであれば、葉がしっかり巻いていなくて重い物の方が本来のレタスのうまみが味わえます。  信州では、葉に夜露が降りるような涼しい山地の畑で早朝にレタスは収穫されます。しっかりとレタスの核が巻き込まれるような段階では収穫の時期を過ぎています。キャベツがしっかりと巻かれているのとは違います。穫れたては、みずみずしくてそれは重いものです。

  • mach-mach
  • ベストアンサー率18% (166/914)
回答No.1

重くて、切り口が黒ずんでいない方が新鮮で美味しいよ。

関連するQ&A

  • レタスを使って・・・

    この前レタスが安かったので買ってきました! でもレタスといえばいつもサラダばかりで単調・・・。みなさんはレタスを使ってどんな料理をしていますか?うちには調味料としてはゴマ油、塩、こしょう、醤油くらいしかないのですが・・・。あっと驚くレタス料理があったら教えてください!

  • レタスについて

    野菜についてわかる方教えてください。 レタスについてなのですが、食べると苦く、えぐみを感じるものがありますよね? 買ってきたばかりのものがそうだと本当にがっかりしますし、一玉の中にそういう葉がまざっていることもあります。 これは、何が原因なんでしょうか?古くなるとそうなるのか、それとも、一玉に苦い葉が混ざるということは、そもそもレタスとはそういうものなのか? 一般的なレタスの選び方は知っていますが(茎がピンクになってるのは新鮮じゃないなど)、もしよい選び方をご存じの方いましたら合わせて教えてください。

  • レタスを・・・

    一人暮らしの私はレタスを買うといつも余らせて腐らせてしまいます。レタスの食べ方としては、(1)サラダにする (2)ホタテ缶と一緒に炒めて食べる(以前料理の本で見ました)の2パターンしか知りません。できればサラダにするという方法は避けて、料理下手な私でも作れるレタスを使った簡単料理をご存知の方教えて下さい!!

  • レタス

    こんにちは レタス(一般的な)について。 残留農薬が付着してると思いますが、水で洗わないで食べると体内にどれくらい悪いですか? (ふざけていないです。真面目に自分で食べているので質問してます。)(洗って食べてますが。) 洗い残しの農薬付きレタスで死にますか?死にたくないので、教えてください。

  • 赤くなったレタス食べますか?

    以前、友人宅でご馳走になった時、 古くなり赤くなったレタスをだされました。 私は赤くなったレタスは食べませんが、一応その時は 作ってもらって悪いので食べました。 みなさんの家ではどうですか? 赤くなっても食べますか?

  • レタスはちぎりますか?

    サラダを作っていてレタスを束にして包丁で切っていたら、母が「レタスはちぎらないと繊維を壊してしまうから包丁ではだめ」と言いました。 繊維?と言う感じですが、皆様はどうされていますか?教えてください。

  • レタスの育て方

    去年、レタス作りに初挑戦しました。 しかし、肥やしをやりすぎたのか、丸まらずに菜の花のようにグングン伸びて、結局食べれませんでした。 やはり肥やしの量が多すぎたのでしょうか? 今年はリベンジで何とか成功させたいと思っています。 レタス作りのノウハウを教えてください!

  • レタス料理を教えてください

    間違えて生協でレタスを4個も頼んでしまいました。 普段、レタスは、あまり食べません。 レタスはサラダしか思い浮かびません。 何かおいしいレタスの活用法はないですか? 何でもいいのでアドバイスお願いします。

  • レタスを使った料理を教えてください!

    良いレタスが三個も手に入りました。 私と彼氏で二人なのですが、レタスを使った料理、何かありますか? サラダとレタスチャーハン位しか思いつきません。 また、レタスの栄養素も教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • レタス?

    最近、ファミレスやイタリアンレストランで見かける、レタスっぽい、茎の部分に3角の空洞が出来てる野菜知りませんか?   シャキシャキした歯ごたえでとっても美味しいので、家でも食べたいのですが、スーパーでこれかな?と思って買うやつは全部違いました。   レタスじゃないかもしれませんが、知ってる方教えてください!! お願いします。