• ベストアンサー

レタスのとう立ち

レタスのとう立ちについてです。 最近、気温も高くなってきているので、 レタスがとう立ちしてきました。 そこで質問です。 ・とう立ちしたレタスはいつごろまで収穫できるか ・トマトのように上だけ切って植え替えたらまた育てる事が出来るのか 教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KGS
回答No.1

>とう立ちしたレタスはいつごろまで収穫できるか レタスはとう立ちして最期は花が咲きます。 このころになると、葉が固くなって収穫できても美味しくありません。 そういう意味で言えば、とう立ちした時点で終了ということです。 >トマトのように上だけ切って植え替えたらまた・・・ レタスは経験ありませんが、キャベツは植え替えして栽培したことがあります。 形はそれなりにキャベツですが、おいしくありませんでした。 素直に種を撒いた方がいいと思います。