• ベストアンサー

レタスの育て方

去年、レタス作りに初挑戦しました。 しかし、肥やしをやりすぎたのか、丸まらずに菜の花のようにグングン伸びて、結局食べれませんでした。 やはり肥やしの量が多すぎたのでしょうか? 今年はリベンジで何とか成功させたいと思っています。 レタス作りのノウハウを教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。  レタス作りでとくに留意する点を書いてみます。  まず,「丸まらずに菜の花のようにグングン伸びて」とあるのは,茎が伸びて花が咲いてしまったといことでしょうか。  レタスは,温度が高く日が長い時期に作ると,とうが立ち花が咲いてしまいます。つまり,普通の地域では夏場は栽培は無理です。夏場でも栽培できる地域は,北海道や本州中部の標高900m以上など,最高気温ができるだけ25℃以上にならない地域です。  次に,上記と関連しますが,レタスは冷涼な乾燥した気象条件を好みます。雨が多い時期は,葉が腐る病気が多く,栽培がたいへんむずかしいです。つまり,梅雨時や9月の秋雨時は,とくに収穫に近い大きくなったものほど腐りが多く出ます。  上記の2点が最も大切な栽培条件ですが,このほかの特徴として,発芽には光が必要ですので,種を蒔いた後にかける土は薄くすること(2mm程度)。生育期間は,最も生育に適した温度(18~23℃)がとれる時期で60日前後(品種で少し異なります),温度の低い晩春から早春の時期で100日程度です。また,肥料についてご心配のようですが,野菜の中では肥料が少なくてすむ種類ですから,少なめにします。  さて,上記の条件をふまえて栽培時期を考えますと,栽培地域で異なります(例えば西日本の暖地と関東地域ではかなりとは言えないまでも栽培しやすい時期が異なるものご理解ください)が,関東地域の平坦地を例にとると,春と秋に栽培の適期があることになります。  春の種蒔きは4月上旬が限界と思われます。なるべく早く種蒔きしてください。そのほか,今年の取り組み方としては,No.1の方の回答のとおりです。 普通はもう少し早く蒔いた方がよいと思います。なお,晩秋(10月下旬頃からだが,地域でかなり異なる・・・2~3cmの苗の大きさで冬越しするのがよい)に種蒔きし,春先少し寒さがゆるんだら植え付ける方法もありますから挑戦してみてください。  秋の栽培は,9月上旬頃に種を蒔きます。この時期は,秋雨の時期ですから,家の軒先やトンネルなどで雨を防いで苗を育てるのがよいと思います。  上記の栽培方法は,苗を作り(育苗と言います),これを植え付けすることを前提としています。畑に直接種を蒔く方法もありますが,栽培が難しいのでお奨めできません。苗作りは,セルトレイといって,薄いプラスチックでできた,たて約30cm・横約60cmの,120穴から200穴のものを利用し,苗の大きさ3~4cmを目標に育てるのが,コツさえのみ込めば(乾燥しやすいので水やりにとくに留意するなど)最も簡便な方法と思われます。用いる土は,セルトレイ専用の土が販売されていますのでこれを利用します。この方法では,春先で30~40日,秋で25日で植え付けに適当な苗が得られます。  それから,用いる品種ですが,ホームセンターで売っているもので結構ですが,もしこだわるようでしたら春蒔きに適するものと秋蒔きに適するものがありますから種苗メーカーのホームページで選んでみてください。  少し長くなりましたが,御地の栽培する時期を確認して,成功されますように。(^o^)(^o^)

sakana_kingyo
質問者

お礼

とても詳しい解説ありがとうございます。肥やしは少なめの方がいいんですね。祖母の家のレタスはちゃんと丸まったそうなので、私も成功するように頑張ります!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• bhoji
回答No.1

播種時期を書かれていませんので、詳細が判りませんが、播種が遅れて生育期が 高温になり、抽苔((ちゅうたい)・・トウ立ち・・花を咲かすために花茎が伸びる状態、またはその後の開花)になったのではないのではしょうか。 http://www.e-taneya.net/01yasai/01yokei-html/002lettuce/information.html http://www.kuragi.co.jp/yasai/002.html 参考URLはある種苗会社のレタスの品種の作型例ですが、見ていただくと判りますが 暖地や中間地では、すでに春蒔きはほとんど済んでいます。 これは高温による抽苔の心配と、梅雨による高温多湿下での腐れる病気の対策です。 対策案 1.今回は夏蒔きで秋取りを目指す。 2.既に大きくなった定植用苗を買う。 3.結球(玉)レタスでない違ったタイプのレタスなどを蒔く。 例えばサラダ菜、リーフレタスなどや最近ではロメインレタスなどもあります。

参考URL:
http://www.kanekoseeds.co.jp/s-y-to4.html
sakana_kingyo
質問者

お礼

なるほど~。レタスの収穫時期にもいろいろあるんですね。参考になりました。今年は成功するように頑張りたいと思います。ありがとうございました。