• 締切済み

家族より車優先の夫…その後

11月29日に質問させて頂きました http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1806808 私としては安全のために私の体格にあった車を探したいと思い「色々試乗したい」と前から言っていたのにある日主人は「次の車もレガシィ」と言い出しました。私の体格に合う事が条件の買い替えなのだから最初から車種を決められても困ると思いましたが不本意なところ買い替えに応じてもらっているので「じゃレガシィのATに試乗してみて問題なければそれでいいよ」と試乗しに行き、なんとか乗れる範囲だったのでOKを出しました。 翌週主人行きつけの車屋の客でレガシィを欲しいと言ってる人が出てきたので交渉すると下取り70万といわれ、主人は「80万以下では売らない」と断りました。80万で売るには個人売買しかないと車屋に言われましたがツテはありません。ついでに希望の車種の相場は200万前後です。私は最初から「予算は下取り+70万」と言っていました。それも私の実家に50万援助してもらってです。到底予算外です。距離走ってたら160万位で出るかもしれないが相当待たなきゃ無理と車屋に言われました。 こんな状況じゃメドたたないじゃないと主人に言うと 「そうやな、無理やな」 「車種にこだわってるからでしょ?もう一つランク下げてくれない?それでも今のよりランクアップだし」 「欲しいのが買えへんのやったら買い換えない!お前が不自由しようと関係ない!」 と怒鳴られました。 義母に相談すると「困った子ね。50万くらいなら私が出すよ」と言われ、あぁこんな風に甘やかされて育ってきたのだな…と思い援助はお断りしました。 その日以来1週間会話もありません。精神的に限界を感じます。私はどうすべきでしょうか。足りない部分は補足欄にて補足いたします。ご意見宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• horaemon
回答No.5

前掲のスレも読ませてもらいました。 もう結論は離婚しかないんじゃない?と思えるくらいの歩み寄りのなさですね。 ご主人の車に対するこだわりは、あなたの言葉ではもはや動かすことはできないと思います。 あなたには生活の道具でしかないものでも、ご主人にとっては自分のステイタスシンボルなのですから。 あなたがご主人の気持ちを理解しない限り、話し合いは空回りするだけだと思います。 まず、ご主人が家の事であなたに譲ってくれたのですから、車のことはご主人に譲ってはどうでしょう。 体に合わない車は危険と言いますが、免許取立ては誰でも危険と隣り合わせです。それをどうやって乗り越えるか知恵を働かせることも大切です。 シートに厚い座布団を敷くだけでも視界は変わります。あまり利用する機会が少ないのなら、とりあえず車に自分を合わせるように努力してから今後を考えても遅くはないと思います。 1年たってどうしても自分には無理と思えるならそのときにまた相談してみてはどうでしょう。それなら車を今買い換える必要もありません。 必要に迫られれば環境に適応する能力が人間にはあります。雨の日に傘をさして外出したり、タクシーに乗ったりするくらいなら、多少不便でも今の車に乗ると思います。要は慣れです。 甘やかされて育ったご主人かもしれませんが、家族を危険にさらすのか、などと啖呵を切られては引くに引けないでしょう。 よーく冷静になればそれほどの問題でもないと思います。いざとなれば運転をあきらめるくらいの気持ちなら何も問題はありません。 ご主人が反省しないようなら、毎日タクシーに乗って請求書をご主人に送り付けましょう。

hinasato
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に好きなようなのでこだわりたい気持ちはわかるんですよ。でも今は状況的に理性を働かせて我慢しなければいけない時期なんだと言う事を解ってもらいたいんです。気持ちはわかる、でも趣味どうのこうのと言っているような現状ではありません。私だって独身時代の趣味を全部かなぐり捨てて今の生活をしているんです。それに対して不満はありません。家庭を持つ事、親になるという事はそういう事だと思うからです。 今のレガシィで乗れるように試行錯誤はしてみました。クラッチに積み木をガムテープで巻き付けて分厚くし、クッションを2枚敷いたり。それでもやっぱり無理があるんです。クラッチを踏めるように前に出ればハンドルが近すぎる、背もたれを倒したら前が見えない、などなど・・・。「不便」ではなく「無理」なんです。それでATに買い替えという結論に至ったのです。 もし今の車を何とかして運転しようものなら買い替えからは一層遠のくに違いありません。「乗れてたんだから問題ない」と言われるのがオチです。

• sou999
回答No.4

すべての流れを読んだわけではないのであれなのですが、質問者さんが慣れるまでの間だけでも中古の軽を買ったらどうですか?車種を選ばなければ30万くらいで十分ありますし税金も安いし駐車場代を考えても 200万(-下取り代)より安くつくのでは?もちろん何年も使っていれば高くなりますがその頃には買い換える決心がついているかもですし でなければ諦めて援助を受ける。質問者さんが車に乗ることを諦める (今までなかったのなら別に問題ない気もしますが。で、買出しは休日にまとめて必ず旦那さんに付き合ってもらう) 大雑把に言って三択だと思いますね。でなければいっそ離婚するか・・・ どちらにせよ、たかが車のことでと思えるならばあっさり妥協してしまってはどうですか?趣味より家庭を完全に優先して欲しいと思っていても、うまくいくとは限らないかと。 聞いている限り言い争っていても決着がつく問題じゃなさそうですし、質問者さんが消耗しているだけに見えますよ。 追加ですが個人売買ならヤフオクなどのネットオークションを利用する手もあるにはあります。高く売れるかはわかりませんが一応参考までに

hinasato
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が軽を買い足せば主人はますます固執すると思います。自分の車は自分だけのもの、お前には軽があるだろ、という具合で今後の歩みよりはより一層なくなる気がします。 車の使用頻度は週1というのは現状のことで、私も免許を取れば毎日のお買い物に活躍させたいと思っていました。たまには実家にも帰りたいですし。主人の使用頻度が週に1回あるかないかの現状です。 確かに今まで平日は車なしの生活でしたが、やはり子供を病院へ連れて行ったり、雨の日の買い物はとても不便で、暑い(寒い)中電車を乗り継いで病院に行くのは子供もかわいそうです。もう済みましたが失業保険の給付や役所手続きなどは実家の親に車を出してもらっていました。 私もオークションに出したら?と何度も言ったのですがすぐに黙るのです・・・。次に乗る人なんて誰でもいいじゃない、なにか問題あるの?と聞いても、ムスっとして黙ります。そして「下取りと買取を同じ店で同時にした方が金額の面倒みてもらえるし・・・」と呟きますが、本当はたとえ80万でも売れてしまう事が嫌なんじゃないかなと感じます。要は本心は買い換える気などないのではないか、と・・・ 私も離婚を考え始めました。離婚のことでまたご相談させていただくかもしれません。

• neo_ap1
回答No.3

困った旦那さんですね。 同じ車好きとしてもちょっと目に余るものがあります。 ご主人は恐らく、今のレガシィを売るつもりはありません。 売れないことを分かっていて下取り価格や 乗り換える車を指定していると思われます。 根本的な解決にはなりませんが、 どうしてもあなたの乗れる車が必要でしたら ご両親からの援助の50万で軽自動車を買い、 駐車場代と任意保険代を出してもらうのが良いと思います。 援助を受けるのは気が進まないかもしれませんが、 現状ではそれが一番費用がかからないと思います。 たとえATでも新しいおもちゃなど与えてはいけません。 新しいおもちゃが手に入れば、それにお金をつぎ込むのは 目に見えています。 旦那さんは今、正にお気に入りのおもちゃを取り上げられそうな 子供と同じ状態だと思います。 これ以上何を言っても駄々をこねるだけです。 旦那さんと話し合うよりも、あなたのご両親や義両親と 話し合った方が良いかもしれません。

hinasato
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も少しそんな気配を感じました。最初から買い換える気などないんじゃないか、もしくはわがまま言ってもっと援助額増やしてもらって最新車を買えたらラッキーくらいに思っているのではないかと・・・。 実家の両親には恥ずかしくて今回の相談はしておらず、あんなわがままのために心配をかけるようなことは情けなくてできません。 義母は義母で一応私の味方はしてくれますが(明らかに私のほうが正論だと解ってくれているので)やはりデキの悪い子ほど可愛いのでしょうか。息子の言う車を買ってやろうというやり方からそんな感じがします。40をすぎて出来た一人っ子ですので。義父は1年前に亡くなりましたし。 今すぐにでも実家の両親に全てを告げて家を出て行きたい気分です。でもまだ離婚の意思を固めたわけではないので、自分の両親にはできるだけ「いいヤツ」でいさせてやりたい気持ちもあるので・・。しかし、かなり疲れてきました・・・。

noname#123709
noname#123709
回答No.2

質問者様自身、なんか同じこと繰返してますね。 精神的に限界なら離婚しかないでしょ? ハッキリ言ってご主人は子供ですから・・・。何よりも車が大事なのでしょう。 >予算は下取り価格+70万 なら安い軽でも買えばよいのでは? 相手が一切本気で歩み寄ってくる事が無いのであれば話し合っても無駄です。

hinasato
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです、大喧嘩の末一度は買い替えを認めるものの思い通りにならなければすぐに話を元に戻され、同じ事を怒鳴られる繰り返しです。 軽自動車については1の補足に書かせて頂きました。あんな旦那のわがままのために実家の両親に心配や負担をかけるなんて情けなくてできません・・・。

回答No.1

まるで子供同士のケンカだね(^^; どちらも自分が正しいと主張して、 相手を立てるということを考えない・・・ 夫婦仲良くしたいのであれば、 自分の側から折れることも必要ですよ。 援助を受けて、レガシィを買えばいいだけ。          

hinasato
質問者

補足

私たちは授かり婚でお互いまともな貯金がないスタートでした。そして昨年マンションを買いました。子供は1歳です。この状況で私は自分の趣味一切を諦め、コツコツと貯金して頑張っています。妊娠は自分たちの責任だし今は色々な事を我慢しなければならない時期だと思うからです。 車の買い替えに関しても出産を機にセリカからレガシィに替えて貰いました。レース仕様に改造してあったり、2ドアでは赤ちゃん連れには厳しいという理由ができたからです。そして今私も免許を取り、私も無理なく乗れる車にしたいという新しい理由がでてきました。それは、一人で生活してるんじゃないのだから仕方のないことだと思いませんか? 私は私なりに譲歩しました。「本当に車が好きなのはよくわかってる、私のせいでごめんね」とへりくだって物をいい、「私が安全に乗れたらそれでいいから。車種は全部任せるから趣味性を生かせる車を選んで」「今は我慢してもらってる分将来自由にできるお金ができたらまた好きな車を買って趣味を再開してね」などなど思いつく限りの譲歩はしてきたつもりです。 その状況で「欲しい車買えないんならお前が不自由しようと関係ない!」って言ってはいけないことだと思うんです。私だって育児でストレス溜まってます。免許取ったのだからちょっとは遠出して気分転換したいと思うのは贅沢な事でしょか。 2台目を買い足す案も出ましたが駐車場代を考えるととてもきついのです。その分どこかで削らなければいけない状況なので、するとすれば私の美容院代やちょっとした趣味代を削るしかありません。それならば主人にも少し協力してもらおうと思って「せめてレガシィのガソリン代だけでも出してくれない?」と聞くと「なんでやねん!出せるか!金出せや!」と怒鳴られました。。。自分の損害は一切出さず、家や私に負担を押し付ける、それを怒鳴りながら言う…あまりにも都合よすぎるんじゃないかと思う私の心は狭いのでしょうか。 私が一番引っかかっているのは「欲しい車の為ならお前の都合は関係ない」とはっきり言われた事です。本当はそんなこと思ってないのに感情的になって言ってしまったのか、根本的にそういう考え方なのか。そこが一番の問題だと思います。しかし会話がないため真意を確認できません。 今この状況で義母から援助を受けて欲しい車を買えば、主人は自分が間違っていたところをわからないまま、言えば通ると思ってしまうと思います。そしてこの後何十年も同じ事でもめ続けるような気がするんです。