• ベストアンサー

売上から純利益を求めたい

現在の会社員から独立、法人成り(一人会社)を検討しています。 今後1年間で見込める売上・経費は次のとおりです。  ・売上・・・800万  ・移動費用・・・30万 仕入れや原材料費・固定費用といったものは発生しません。 この条件で社会保険(健康保険・厚生年金)をつけた場合、 どの程度の純利益が見込めますでしょうか。 その際、最適な役員報酬の設定額といったものはございますでしょうか? 色々なサイトを見てまわったのですが いま一つ理解に及ばなかった為、質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#46899
回答No.3

ANo.1です。大変失礼しました。税引き後利益でしたよね。 日本の実効税率は約41%と言われていますが、中小企業の場合には約33%のはずです。したがって、税引き前利益×67%が純利益となります。

参考URL:
http://www.nomura.co.jp/terms/japan/si/jikko_zei.html
tamaruy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 33%とは思ったよりも取られるのですね・・・ まずは初年度の利益額の見込みをつけたいと考えています。 例えば1年目の法人所得から表面税率で計算した場合、 やはり同程度は覚悟しなければなりませんか? 最終的に会社・個人にどの程度残せるのか概算だけでも はじき出せませんでしょうか?

その他の回答 (2)

• Jodie0625
回答No.2

固定費用はかからないとしていますが、社会保険料雇用者負担分、原価償却費などを一切合切含めて間接費とし、経費に積みます。 >役員報酬には所得税や社会保険料が掛かってきますよね。 これは、報酬を受け取った役員(あなたですね)が個人として支払う税金です。会社が支払う性格のものではありません >一方会社の利益に対しては法人税・事業税・その他が掛かってくるかと思います。 上記間接費、費用、報酬を差し引いて、残った利益にかかるのが法人税、事業税です。

tamaruy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 社会保険料も経費に算入できるのですね。 税率で言えば健康保険・厚生年金合わせて24%程度と理解しておりますが 半分の12%が経費として算入できると考えてよろしいでしょうか?

回答No.1

この前提でいうのなら、純利益= 800万-30万ー(役員報酬+社会保険料雇用者負担金) ですよね。 役員報酬は事業が維持できる範囲で設定すれば問題ないんじゃないんでしょうか。

tamaruy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 役員報酬には所得税や社会保険料が掛かってきますよね。 一方会社の利益に対しては法人税・事業税・その他が掛かってくるかと思います。 そういった分を差し引いた残りがどの程度残るのかを知りたいのです。 ある程度、見込みをつけてから取引先と契約を結びたいと考えています。