-PR-
解決済み

役員の厚生年金と健康保険を会社で負担可能?

  • 困ってます
  • 質問No.9331069
  • 閲覧数164
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 81% (39/48)

最近法人成りした一人社長です。役員である自身の厚生年金と健康保険料を全額会社から支出することはできるのでしょうか?それとも、自身の報酬の中から払うべきものなのでしょうか?

また会社が負担できる場合、それらの支出は経費として認められるのでしょうか?認められる場合の仕訳は何になるのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 43% (3467/7956)

財務・会計・経理 カテゴリマスター
厚生年金保険料は,労使で折半し事業主が半分を負担します。
健康保険料は,原則として労使で折半し事業主が半分を負担しますが,健保組合の規約で事業主の負担率を増やすことが可能です。
以上から,役員である自身の厚生年金と健康保険料を全額会社から支出することはできないということになります。

実質的に事業主全額負担と同じことは,給与額を増やすことで可能です。例えば給与が月額20万円であれば厚生年金保険料の個人負担は18182円ですが,給与を月額22万円にすれば厚生年金保険料の個人負担は20000円となって,給与が20万円の人の厚生年金保険料を全額会社負担としたのと実質的に同じです。健康保険料についても同様ですね。
お礼コメント
mambo-man

お礼率 81% (39/48)

大変的確な回答をありがとうございます。事例も挙げていただき、大変良く理解できました。
投稿日時 - 2017-05-20 12:54:41

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

 ごめんなさい。
 あなた(質問者さま)の保険料は、働いて居るので、
あなたの会社(軍)が支払ってくれると思います(>_<)
 頑張ってくださいね(‘v‘*)
お礼コメント
mambo-man

お礼率 81% (39/48)

ありがとうございます。がんばります!
投稿日時 - 2017-05-20 12:50:31


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 26% (1227/4687)

健康保険料は会社が半額負担、社員給与から半額控除です。
厚生年金は会社が全額負担
仕分けは『厚生費』で、経費です。

全額を計上し、健保半額相当分を給与から控除します。
お礼コメント
mambo-man

お礼率 81% (39/48)

コメントありがとうございます。
投稿日時 - 2017-05-20 12:53:30