• ベストアンサー

2人はコンビ、では5人のグループ、6人のグループを何て言う?

表題の通りです。2人だとよく、某コンビと言われ、3人だとトリオと呼ばれることがあると思います。4人だとカルテットかな(自信なし)。この延長で、5人、6人、7人の場合はなんと言うのでしょうか? またこう言った表現に決まったルールがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • take-plus
回答No.2

クインテット(quintet) 5人組 セクステット(sextet) 6人組 という単語があります。 重奏をする時の専門用語みたいですね。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8D%E5%A5%8F
GuiZhi
質問者

お礼

詳しいリンク先をありがとうございます。音楽では良く使われているみたいですね。勉強になりました。

その他の回答 (7)

• pyon1956
回答No.8

>クワトロは4と言うより、100という感じがします(ちょっと古いネタでごめんなさい) 再び旬のZガンダムか・・・ちなみにこれはイタリア語ですね。 そうまでヨーロッパ語にこだわらなくてもいいのにね。とはいえカルテットK。かっこいいじゃないですか。クワトロだとわかんない人の方が多いかも・・・・これが若さ?

GuiZhi
質問者

お礼

補足回答ありがとうございます。 微妙な振りを受け止めて頂き幸いです。クワトロはイタリア語ですね。 確かに何でも欧州語というのはどうかと思いますが、読者を意識すると、ほどほどのかっこよさとほどほどの理解という意味で欧州言語に分があるものと思います。ウンパK(マレー語)といってもあまり受けそうにはないですからね。 お付き合い頂き、ありがとうございました。

• pyon1956
回答No.7

こういう音楽用語はイタリア語やそのもとになったラテン語の名詞で言うのが普通ですので、#5さんの答が正しいはずです。 #6さんのだと形容詞なので楽団の編成を言うときは使いません。 ベッドの大きさとか、回転数とか演技の参加人数(スケートとか)には使う言い方ですが、この時は4=クワドラブルだったりします。 なお、コンビ、というのはコンビネーションで、2人の「連携」(コンビネーション)がいいことをあらわします。 ご参考まで。

GuiZhi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。勉強になりました。 確かにコンビよりデュオの方が良いですね。 音楽用語だったんですね。実を言うと野球選手の5人衆をどう表現するか、というのを想定していました。 横浜ベイスターズの「加藤、川村、木塚、岸本、クルーン」という5人のKで始まる中継ぎ陣なんですけど、サンスポでは、クワトロK(岸本選手以外の4人)が表現されていました。もう1人いるじゃん。と5人になったらなんていうのかなぁ、というところからです。個人的には、クワトロは4と言うより、100という感じがします(ちょっと古いネタでごめんなさい)。 「Kカルテット」または「カルテットK」ってのは如何でしょう? それにしても分りやすい説明でありがとうございます。勉強になりました。

• yossicy
回答No.6

カルテットは4重を意味するので 3=トリプル 2=ダブル(ツイン) 1=シングル(ソロ) にならないかぁ~ 5からは既に先の回答者が述べるとおりと思います。

GuiZhi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 トリプル、ダブル、はルームみたいですね。そういう意味ではカルテット部屋なんてのはちょっとおかしな気がします。そういう時は、ファミリーかエグゼクティブになるんでしょう。

• bari_saku
回答No.5

音楽の「重奏」での表現でよければ、以下のようになります。 十以上は…ちょっとわかりません(笑) ちなみに一人の場合は「ソロ」でしょう。 二重奏:デュエット、デュオ 三重奏:トリオ 四重奏:カルテット 五重奏:クインテット 六重奏:セクステット 七重奏:セプテット 八重奏:オクテット 九重奏:ノネット 十重奏:デクテット

GuiZhi
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 勉強になりました。 十重奏まであるんですね。逆にどんな演奏方法なのか不思議な感じがします。お礼が遅くなってすみません。

• Jodie0625
回答No.4

4人はカルテットで合っています。 以下、 5人=クインテット 6人=セクステット 7人=セプテット 8人=オクテット 以下、大楽団(うそ) ラテン語の読みから来ています。 英語で言う月の表現と語源は同じです。

GuiZhi
質問者

お礼

大楽団はいいですね。スカでは良く多人数でセッションしますので、楽しそうに見えます。詳しくありがとうございます。ラテン語というのが勉強になりました。

• 0KG00
回答No.3

5・・・クインテット http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%94%E4%BA%BA%E7%B5%84 6・・・セクステット http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AD%E4%BA%BA%E7%B5%84 以下、参考URLを。

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%C8%A5%EA%A5%AA
GuiZhi
質問者

お礼

ありがとうございます。しかし、5人組はちょっと意味が違うような気がして笑いました。勉強になりました。ありがとうございます。

noname#17596
noname#17596
回答No.1

5人がクィンテットというのはわかるのですが、6人以上はちょっとわかりません。二人の場合はデュオという言い方もしますね。 4人はカルッテットでいいと思いますよ。

GuiZhi
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。ありがとうございます。確かにコンビは漫才っぽいですね。デュオの方がしっくり来る気がします。