メス犬の生殖器に腫れ物が

このQ&Aのポイント
  • 10歳のメス犬パピヨンを飼っています。生殖器にさくらんぼ大の腫れ物が出来ていました。
  • 腫れ物は透けて見え、血のかたまりのようなものがたまっているように見えます。
  • 飼い主は小さい頃の骨折と猫との接触が原因だと考え、病院に連れて行く予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

メス犬の生殖器に腫れ物が

10歳のメス犬パピヨンを飼っています。先ほど帰ってきたら生殖器(おしっこの出るところです)にさくらんぼ大の腫れ物が出来ていました。 うっすらと透けて見え、血のかたまりのようなものがたまってるようにも見えます。 ネットで調べたところ可移植性性器肉腫とゆう言葉があり症状もこれに近いのではないかと思いましたが。 この子は小さい頃に骨折をし、包帯をしばらくの間巻いていたことがありその頃から気が付けば絶えず手や体を舐めるクセがついています。 それとうちには他に猫が2匹いまして(完全室内飼いですが)ばい菌が入ってしまった為に腫れ物が出来たのではないかと思っています。 腫れ物は今日のいつ頃出来たものか把握出来ません(朝から仕事に出かけていました)が、おしっこうんちはちゃんとしていました。 元気に駆け回るしごはんもいつもと変わらず食べ、見たところいつもとかわらず元気です。 明日朝一で病院に連れて行きますが、いてもたってもいられません、先生の診断を仰いだのではないので何の病気かはわかりませんが少しでも何かご存知の方があれば教えていただきたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

予定ではもう病院に行ってるかもしれませんね。 遅いとは思いますが参考までに。 外陰部の表面に腫瘤があるのでしょうか?中から出てはいませんか? 表面なら腫れ物とすれば炎症か腫瘍でしょう。10歳ともなれば腫瘍の可能性はあります。炎症であれば内服もしくは外用薬で治まりますが・・・。 避妊手術はしていますか?? もし膣からのものであれば平滑筋種という良性の腫瘍もあるので参考までに。 どっちにしても今日の診察でわかるでしょう。 お大事に。

chamanekosan
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません、ご回答ありがとうございます。 予定通り、金曜日の朝病院に連れて行きました。 先生は病名は言わなかったけどポリープで見る限りは良性で切ってしまえば大丈夫とおっしゃいました。 回答者様のおっしゃる通り、中から出ているできものであること、そして避妊はしていません。 飼いはじめた当初はもちろん避妊はするつもりでしたが度重なる骨折で避妊をすれば体重が増えやすくなることで足に負担がかかるといけなぃと思い避妊をせずにいました、また病院の先生も負担がかかるとかわいそうなのでムリして避妊することはないとおっしゃっていました。 実は今回違う病院に連れて行きました。 骨折でお世話になったところがあるのに変えるのはとても勇気が要りましたが、救急の時間がなくなってしまったこと・夫婦でされていたのが今は先生一人でされるようになったこと・当初からでしたがそこは手術の時は大きな別の病院に連れていくこと・死んでしまった猫のことですが先天性の腎臓疾患があったのに気をつけるよう言われていまかったことなどから不安があったので思い切ってノラ猫のことで2度ほどお世話になった別の病院に連れて行きました。 病院の先生は今回のポリープは切ることは簡単だが、根本的な元を断たないとまた同じようにポリープが出来ることはあるからと避妊を勧められました。 それとうちの子の足を見た先生は(骨の付き方も誰がみてもわかるくらいいびつで今は3本足で上手に駆け回りますが、変に触ったりあたったりするとキャンと痛がります。)レントゲンをとったわけではないですが、多分くっついてないでしょう、術後近ければ他に直せる方法もあったかもしれないともおっしゃいました。 納得がいかなければセカンドオピニオンなど、どんどんすべきだったんだなぁと今更ながら思いました。 話はそれてしまいましたが、月曜日避妊とポリープ除去の手術をします。 足の負担、それと一度術中に麻酔で死に掛けたことがあるので高齢での手術はとても心配ですが、血液検査でも内臓に問題はなさそうですし、今後ポリープがまた出てきた時に除去を度々しないといけなくなる(うちの子は足が悪いからやはり麻酔する可能性があること)を先生から聞き、手術をお願いすることにしました。 今は塗り薬とネッカーをしています、おしっこやうんちもちゃんとしていますし後は月曜の手術を待つばかりです。

関連するQ&A

  • 犬の様子がおかしいのです。

    もうすぐ2歳になる雑種の雌犬を飼っているのですが、 今日の朝から鳴き止まないのです。 今まで外で飼っていたのですが、夜になると鳴き止まないので、 ガレージの中に入れていました。 それも2日程は静かだったのですが、今日の朝から鳴き止まず、 人がいても寂しそうに鳴くのです。 ご飯はいつも通り食べたらしいのですが、散歩に行っても普段の元気はありません。 これは何かの病気でしょうか? どうしたら鳴き止んでくれるでしょうか?

    • 締切済み
  • メス犬の生殖器の腫れ

    1歳のマルチーズとトイプードルのミックス(♀)を飼っているのですが、緒事情でしばらく夫の弟宅に犬を預けているのですが先日犬の様子を見に行くと、生殖器からの出血と腫れが気になりました。 腫れは目に見えて分かりました。 シェルターから保護した犬で、うちに連れて来る前に動物病院で予防接種や健康診断などを済ませ、その際にお医者さんから避妊の手術は既にしてあると知らせられたので出血が生理だとは思えないのですが素人なので分かりません。 弟宅には他に老いた小型犬のオスとオスの子犬と猫が4匹います。あまり衛生的な環境とは言えません。生理ではない出血と腫れの原因が知りたいので投稿させてもらいました。 どなたか分かる方いらしたらお教えください。

    • ベストアンサー
  • 助けてください。

    7歳のチワワなんですが質問させてください。 今日夜、帰ってきたらチワワが茶色いおしっこをしていました。 部屋が少し暑かったためか少し元気がなかったので、水分を与えました。(自分で飲める水とは別に)そして1時間半くらい経ったころ血尿をしました。 今朝まではキレイなおしっこ(いつも通りの)をしていたんですが、夜になってこのような状態です。 今は、チワワは元気にしております。 この時間で病院が開いていない為、明日の朝一に病院に連れて行こうと思っていますが今夜の対処法など教えていただければと思い質問しました。

    • 締切済み
  • おしっこの間隔

    3才3ケ月の娘のおしっこの間隔がすっごく長いのです。最近、何とかオムツも取れて、自分から「おしっこ」と教えてくれるようになりました。オムツがはずれる前からも同じように間隔が長かったです。あとは、特別機嫌が悪いとか、元気がないとか、食欲がないとか、そう言うのは全くないです。ホントに朝おしっこをしたら夕方、もしくは夜7.8時ごろ、お風呂にはいるまでおしっこをしません。来年から幼稚園に行くことだし、あまり長いと、膀胱炎にでもならないかとちょっと心配です。

  • 愛犬9歳尿結石と診断されたのですが・・

    長文失礼いたします。 うちの愛犬(パピヨン雄9歳)が昨日くらいから元気がなく、 今日の朝、いつもはピョンピョン元気に飛び回っているのに、階段を上り下りをしたがらなく、だっこしてもブルブル震えていました。 すぐさま動物病院へ連れてゆき、触診をしたのですがもしかしたら尿結石かもと言われたため、夕方尿を持って検査してもらったところph値が8(?)とかかなり高い数値がでていて、顕微鏡をみるとストルバイト結石だということでした。 人間のように薬でちらすようなことはできないので、ほぼ食事療法で時間をかけて治す(しかも完治はしない)という説明でした。 また、病院では元気なふるまいをしてしまう子なので先生もそこまで深刻とおもわなかったのか、レントゲンもとらなくていいなんて言いました。しかしさすがにできる限りの最大限の治療をしたいのでレントゲンもとってもらい、明日結果がわかります。 自宅へ戻り夕方のお散歩も行きたがっていたので連れて行き、尿結石用のヒルズの缶を食べました。水もたくさん飲んでいました。 しかし、夜になって元気がだんだんなくなってきました。 いつもは23時ごろ夜の散歩に行くのですが、気が乗らなそうで、おなかが痛いせいか階段をおりたがりません。 そのため私がだっこして連れていったのですがおしっこをしなくなり、まったく動きません。 だっこして帰ろうとしたら、痛かったのかウーーッと唸って警戒してしまっています。 いままでこんなことなかったので、相当に痛みがあるのではないかと察しました。 いつもは家族とベッドで寝るのですが、今も玄関から動きません。 明日レントゲンの結果も出ますが、まったく動けない状況の子をどうやって病院へ連れてゆこう、他に手術など治療法はないか?などいろいろ悩んで泣いてしまうばかりです。 どうかアドバイスください。 よろしくおねがいいたします。

    • ベストアンサー
  • 尿と梅干し

    朝、4時~5時ごろ いつも おしっこがたまって、目覚めてしまいます。 ですが、夜寝る前に、梅干しを1個食べると、おしっこが溜まった感じが、それほどでもなくなります。  これは、どうゆう原理なのでしょうか?

  • 犬の病気

    ここ5日前から、尿の中に茶褐色の血みたいなものが混じっています。 元気はあります。でも今日朝から1回しか、おしっこしてません。 いつも朝起きると必ず、するのっですが、 午後1時にはじめて、しました。 このような症状知っている方 教えてくださいおねがいします。

    • ベストアンサー
  • 愛犬の目が開かない

    もうすぐ1歳になるパピヨンのオスなんですが、今日の昼頃、洗ってあげてからしばらくして、右目を開きにくそうにしているんです。右目だけ眠たそうな感じです。洗っている時にシャンプーなどを目に入いれたわけではありません。 目やにが出ているわけでもありませんし、充血している様子もありません。 いつも通りにとても元気なのですが、少し心配です。 病院に連れていった方がよいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 雄猫の性器の周りに「かさぶた」が付いています

    4ヶ月になる雄猫を飼っています。 最近、猫がよくいる場所にごく少量ではありますが、 「血」と思われるものが付いていました。 猫を観察してみたら、性器の周りの毛にかさぶたらしきものが付いていました。 猫もその部分を舐める時はかなりソフトに舐めている様に見えます。 特に苦しがったりしている様子はありません。いつも通り元気です。 おしっこをする時も苦しんだりはしていないようです。 血尿などは出ていないのですが、普段の生活でこんなところから 血がでる事ってあるんでしょうか?

    • 締切済み
  • おしっこを もらす犬

    うちのワン メス 7才 雑種です。 交通事故に2才のころあいましたが その後は 元気に過ごしています。 3年前までは 外で飼ってたのですが 今は 室内犬です。おしっこは 外に散歩に行ったとき 朝晩しかしません。 30分ぐらいの長いお散歩のときは 大丈夫なのですが 朝の短いお散歩から 帰って来ると まだ おしっこが 足りないのか 家に帰ってきてから おもらしします。 この残尿 どうしたら 治るのですか??

    • ベストアンサー