• ベストアンサー

筑紫哲也はなぜ「日本」のことを「この国」と言うのか

noname#15555の回答

noname#15555
noname#15555
回答No.11

次に、 >公務員の精神は病んでいると思います。 これですが、もう何十年も前から、僕らのお爺さんが子供の頃から、公務員バッシングはありました。 できの悪い社員に対し、昔から「お前は公務員か!?」「この!給料“税金”ドロボウ!!」とか言ってましたよね。 新聞は、常に公務員の不正行為、公務員制度の悪態について追求してきましたが、直らない。私は「悪い公務員」が実在することで、国民は安心し、共通の「敵」である、公務員の悪口を言うことが楽しく、国民のストレス発散になっているのかな、と思ってきました。 同じ「公務員」である国会議員も↑と同じでしたが、ところが事態は急変します。 まずは田中真紀子の登場。メディアが田中真紀子の「真実」を報道すると、抗議が殺到し、メディアの電話がパンクするまでになる。脅迫まがいの抗議、新聞の不買運動も起こってしまった。 小泉純一郎も同じでした。「真実」を書くと抗議。政治生命を失うようなスキャンダルが出ても、国民はスキャンダルを無視し喝采を揚げる。「(公約を)破るなんてたいしたことではない」とかいう発言に、国民は怒るどころか「カッコイイ」とか言っちゃう。 権力を監視、告発する新聞(メディア)の、存在意味が無くなった瞬間でした。 一方で、「公務員憎し!!!」が爆発するわけです。 あれ?小泉も、公務員ジャン?小泉家って、公務員一族じゃん。 これ、小泉の国民「洗脳」と言われていて、 小泉人気を保つために、仮想の敵を作るのが手っ取り早いがら(韓国、中国の反日運動と同じ)、 公務員という漠然とした敵を設定した。 (もちろん、議員と官僚の主導権争いもあるわけですが)さらに、衆議院選挙で勝つため、郵政民営化を実現するため、公務員を敵にし続けた。選挙区に「刺客」を送ったのと同じような手法ですね。 そして現在のように、若い人を中心に、公務員バッシングが続いているわけですが、 やっぱり、これって「洗脳」なんですよ。小泉に踊らされているだけ。健全ではない。 我々国民が「公務員は駄目だ!」と怒るのいい。その時、「すみません」と頭を下げるのが、公務員のトップの小泉だろ! それを、謝らなければいけない小泉が、身内である公務員を吊るし上げて、ゲラゲラ笑いながら「こいつらはクソだ」みたいな「洗脳」を国民にしている。さらに、公務員の給料で生活(下請けも含む)している日本国民、家族は、日本人の30%以上いる。その日本人を汚辱に晒している。変な日本になっている。 あぁ、新聞に協力してくれる日本人がもっと多ければ・・・