• 締切済み

女性の生き方

私は21歳の女子で大学生です。 私は女性であることが苦痛でしかありません。 勉強ができたり何かが男性から優れていると男性から妬まれ敵対視され、そんな男性に気に入られているかわいらしい女性には馬鹿にされます。私はデブではありませんが細い体格ではないしかわいらしい容姿ではなく、若い女性の特権とされるいわゆるちやほやされたことなんてありません。 女性は容姿と年齢が優れていれば自分が勉強などの努力をしなくても許される代わりに、会社で出世できないなどの社会的なハンディがあります。女性と男性、どちらが特かと聞かれればプラスマイナスゼロだと云われますが、私はその女性としてのプラスの部分を受けずにマイナス部分ばかり享受してます。個人的には女性としてプラスの部分を享受できればマイナス部分も仕方ないと思いますが、今のままだとどうしても悔しくて仕方ありません。なんで女性が努力して結果を出しても返って男性からは“女として見えない”などと馬鹿にされ、かつ同じ女性からも馬鹿にされなければならないのですか?男性の場合は単に自分ががんばって成果を出していく度に周りの待遇も良くなるのに、女性の場合は必ずしもそうではありません。私はこれからどうやって生きていけばいいのかわかりません。私は自己実現をして一人の人間としてがんばっていきたいですが、男性に嫌われてまではしたくはありません。女なんかに生まれて本当に不便です。

みんなの回答

• popesyu
回答No.6

隣の芝生は何とやらってやつの典型でしょうかね。 この世は性差にかぎらず、生まれや育ちやあるいは遺伝的なものから、はたまた親の収入・職業やそういったものでも不平等なものばかりです。それをどう受け取って自分で消化していくかは人それぞれの対応でしょうが、質問者さんの現状は敢えて不幸になる選択を自ら選んできた結果だと思いますよ。 まぁ少なくとも質問者さんの文章のような、こんなヤッカミだらけのうっとしい人間がそばにいたらちやほやすることもないですし、敵対視まではしませんが、仲良くしようとは思いません。 ただしこういう不便な生き方も一種の自己実現かと思います。卑屈な根性を武器に頑張ることもできますから。いつか見返してやる!みたいな怨念を武器に生きていけば良いのではないでしょうか。そういう動機付けのある人の方がのほほんと生きている人よりはパワーあふれる人生を送ることが出来るかと思います。

007yuuki
質問者

補足

質問者さんの現状は敢えて不幸になる選択を自ら選んできた結果だと思いますよ。 >努力していい結果を出したことが不幸になる選択ですか?

回答No.5

結局はあなたの生活に対するスタンス次第でしょう。 男性社会に女性として参加するのであれば、当然ハンディがあると思われます。それはここで論議するまでもなく、誰でも思っていることだと思います。 逆に言えば女性が運営している会社なら、勤めやすいということもあるでしょう。女性だからこそわかる、ということもあるでしょうからね。 あなたにとって勉強やそのほかの事でがんばれば、「女性のクセに」といわれたのでしょう。 ただこのような嫉妬心やねたみは、どんなことにでもあると思います。あなたが女性でなくとも、何かしら優れていればコレは避けられないかと思いますよ。 また見方を変えてみれば~あなたがコンプレックスに思っている女性的な面を伸ばせば、鬼に金棒となりませんか?若いキレイな女になれという話しではなく、あなたなりのカッコよい女性像を目指せば良いと思います。 そのあたりは化粧や服装にちょっと力を入れれば、すぐ変わると思いますから。 単に不便というのであれば、性差だけではなく、世の中不平等になっているものです。 これを避けたいのなら、それこそ社会主義平等主義を突き進み、資本主義形態をまず変えなければいけないでしょうからね^^;まぁムリですけど(苦笑 あなたとしては反面教師として、周りの文句を言う人間の評価を受け止め、その上で自分なりに良い方向へ進めば良いと思います。 また‘人間として’男女ともにあなたも周りのことを思い、優しく接していけばもっと過ごしやすくなると思いますよ。 そして女性は子どもを生むという、すばらしいことができます。これは男性がひっくり返ってもできることではありません。 あなた自身、わだかまりや納得できない部分もあるでしょうが、もうちょっとだけ視野を広め、また周りの人間をよく視るよう心がけてみてください。 そうすれば「女なんか」ということも、少しは少なくなるように思えますから^^;

007yuuki
質問者

お礼

あなた自身、わだかまりや納得できない部分もあるでしょうが、もうちょっとだけ視野を広め、また周りの人間をよく視るよう心がけてみてください。 >確かに、視野が狭かったかもしれませんね。もう少し広くなれるよう努力します。

• jacta
回答No.4

類は友を呼ぶという言葉を聞いたことはあると思います。あなたの周囲を取り巻く環境は、あなた自身の映し鏡でしかありません。 外見や能力などに関して同じ条件を持っていても、周りから好かれる人もいれば嫌われる人もいます。結局のところ、あなたと同類の人が周囲に集まって、あなたを嫌っているに過ぎません。 さて、これからの生き方ですが、今自分が置かれている状況を呪っても、その分だけ自分に跳ね返ってきます。それよりも、生かされていることを素直に喜んでください。 (口に出す出さないに関わらず)愚痴の多い人は誰からも嫌われます。人生を喜び、楽しんでいる人は、誰から見ても魅力的です。 男性にもてても、お金をどんなに稼いでも、地位や名声を得ても、それらは人生を楽しむための手段であって、目的ではありません。自己実現を目指されるのなら、その辺りの基本から、もう一度見直されることを強くお勧めします。

回答No.3

同じ年の社会人です。 何に対して僻んでいるのですか?自分がチヤホヤされないから?勉強して頭が良いのに評価してもらえないから? 私は女ですから男性の気持ちはわかりません。でも、細いから、可愛いからというだけで男性に好かれると思いますか? 私は頑張っている女性の方がかっこいいと思います。今の時代、会社だって努力している人のことは評価するし出世だって可能です。結婚しない女性が増えているのだってその結果でしょ。 かなり個人的な意見ですが、普段仕事等バリバリこなす女性がプライベートで甘えてくるとなんか良くないですか?かわいいというか。。。 私は女に生まれて良かったと思いますけどね。。。

noname#15555
noname#15555
回答No.2

ちゅうか、男女の問題ではないですね。 あなたの書いた「女」の部分を、「男」に書き換えれば、文章が成立してしまいます。 ちなみに、 >男性の場合は単に自分ががんばって成果を出していく度に周りの待遇も良くなるのに、 もし、そうならいいですね。そんな社会を作りたいですね。 うまくいかないからドラマが生まれるわけで、 というか、大学生ですか!? 社会人になって、就職すれば、上の部分が間違いだと気付きますよ。 まぁ、どちらにしても、「細い体」は知りませんが、「かわいらしい」は、人気のキーワードでありますから、 それを知っているだけ有利です。頑張りましょう。 というか、女性は「かわいく」「美人」になるために努力していますよ。 さらに、仕事の実力を付けたら、最高でしょう。 だからといって、モテモテになる保障はないです。 >>男性の場合は単に自分ががんばって成果を出していく度に周りの待遇も良くなるのに、 ↑が、現実的でないのと同じです。 まずは、あなたの書いた文章が、句点とか少なくて読みにくいので、読む人への「思いやり」というか、 そういう事から始めたらいいと思います。

• Elim03
回答No.1

確かに、男系社会は、実力派の女性にとっては生きにくいと思います。日本も、昔に比べれば改善されたとはいえ、根本解決とはほど遠いのが現状でしょう。  僕の同期でも、キャリア女性は居ましたが、極めて少数で、出世と引き替えに結婚を諦めているようなフシもありましたので、その辺は気の毒でした。  男のキャリアなら結婚して家庭を持てる幸せは普通なのに、女だというだけで家庭が出世の邪魔になるというのは、どう考えても不合理に思えましたが、一個人に何とか出来る次元を超えてました。  だからどうした? と言われるかも知れませんが・・・  つまり、そういう「おかしいんじゃないか?」と思っている男も多いわけでして、そのような人間が増えれば、まだこの世も悲観したものではないかも知れません。  「そんなわずかな希望にすがって生きなければならないのか?」と問われれば、返す言葉がないのですが、現状を必ずしもよしと思っていない男からは、この程度しかご助言が出来ません。