• ベストアンサー

考えや価値観の違いをどこまで受け入れられますか

自分と何もかも同じで理想通りの人なんていないと思いますが 愛情でその違いを受け入れられるのはどの程度ですか。 価値観や考え方の違いから、お互い自分にとっては普通でも相手にとっては普通でなく、相手の普通には理解が出来ない事が多いのです。 今付き合っている人との事なのですが…。結婚も考えていますが あまり違いが大きいと長続きしないかな、って思います。 また、そういう部分がありながら結婚した方、上手く行く策は何ですか。もし見切りを付けるとしたら、どんな事が決定的な事になると思いますか。抽象的な質問で申し訳ないのですが、皆様の経験や考えをお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bo-suke
  • ベストアンサー率23% (58/242)
回答No.17

なんか私、三回も回答書いて自分でも何なんだと言う感じなのですが。 あんまり我々のおんなじような意見を聞いて頭をおかしくさせてしまったかもしれません。少し逆の可能性も考えましょう。 その人はきっとあなたが居ないとだめだし、居るだけでいい人だとおもいますよ。あなたがこだわりすぎるところを影で諌めて、あなたが明るく振舞うところを見て安心していると思います。 何もしていないから何も感じていないように見えるけど、あなたを見ているだけで何かほっとしていると思います。あなたが去ろうと言うそぶりを見せれば子供のように何もできずに戸惑うことでしょう。…当たってますか?嫌いになるのはちょっと待てませんかね。何をきっかけに好きになったのか、自分の中でで良いですから少し思い出してみませんか。 彼は表に出さないけどあなたを好きだと思います…。だから多分あなたが主導権を握って多少引っ張っていったほうがいいのかもしれません。少し手荒ですが…。

6464
質問者

お礼

bu-sukeさん、私なんかの為に、何度も本当にありがとうございます。 正直、頭の中グチャグチャです。また違った視点からのアドバイスに少し心が軽くなりました。 確かに、仰っているような感じもあります。居るだけで良いような、付き合っているという事実で満足…というか。私に何かを求めて来る事はあまりありません。してあげてもあまり有難そうでないというか、してくれなくても良いというような、空振りみたいな感じです。私が何かしてもらった時、有難いと思うからありがとうと言うのにもわざわざ言わなくて良いと言います。例えば、家族に何かしてもらって、その度その度ありがとうって言うか!?と。私はいちいち細かい事に拘り過ぎだと。私は些細な事でも、何か相手にとって悪い事をしてしまったらごめんね、を言うのですが、いちいち謝らなくて良いといいます。 家族までの深い安心感や信頼感や強い絆のような物を彼は感じているのでしょうか。私は不安や淋しさが一杯です。 一緒にいるだけで良いというのは、助け合ったり支えあったり高め合ったりとかの、そこにそれ以上の価値や意味を求めないのでしょうか。私はそれじゃ物足りない感じなのですが。 今まで別れ話になるような揉め事は何度かありましたが、本当に去ろうという素振りは見せた事がありません。結局いつも許してしまうので。 彼を好きになったきっかけは、付き合う前に何度か遊んだり飲みに行ったりしましたが、女性に対して軽薄な人が多い中(男性の方、失礼。)彼は貴重なくらいに誠実で真面目だな、信頼出来るな。と思ったのがきっかけです。当たり前な事かもしれませんが…。 まだ彼を嫌いになったわけではありません。 今まで私がしてきた恋愛はいつも相手が主導権を持ってくれていました。 今回もそうして欲しいと思うのですが、私も彼も受身タイプです。 >あなたが明るく振舞うところを見て安心していると思います。 というのはどういう事でしょうか。 よろしければまたアドバイス頂ければ幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (18)

noname#63726
noname#63726
回答No.8

価値観の違いというと難しくなるので、簡単な方法を述べます。 嫌いな人物・嫌いな物・嫌な事・これだけは許せない行動が同じの人が上手く行くと思います。 趣味が同じ・好きな人物が同じなどの好みが共通より良いです。 共通の趣味が同じで夫婦や恋人で楽しく行っている方たちもいます。 でも長い夫婦生活の間には、四六時中一緒の場合息が詰まる事もあるかもしれません。 自分の嫌な事を相手がするのは(自分の嫌いの自分物を夫や彼が褒めると)嫌な気分です。 でも嫌いな事がお互い一緒ならやりはしません。 私達夫婦は性格も趣味の全く違いますが嫌いな事や嫌いな人物が同じです。 他人の行動で「○○さんは、××についてこうなんだよ。馬鹿みたいね。そう思わない?」と聞くと同感の意見が返ってきます。 芸能人などでも○○は、好き?嫌い?と聞くと同じ答えで理由を聞くと同じ答えです。

6464
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういった表面的な部分は共感出来たり共通する部分も驚くくらい本当に沢山あるんです。だから一見すごく似ていて合っている気もして、だから2年近く一緒に居れてるのかな、と思うのですが、もっと深い部分、本質的な所がすごく違うんです。どっちが良くてどっちが悪い訳でも無いと思うのですが…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bo-suke
  • ベストアンサー率23% (58/242)
回答No.7

No.2です。基本的には折り合いを付けないといけないでしょうね。 まず共通の話題や趣味が一つはあったほうがいいでしょうね。あるとそれだけでその話題にとっさの時には逃げられますから。ないのなら作る必要があります。あなたが相手の趣味を一つ受け入れるか、一緒になって新しい趣味を作るかです。 次に会話の数を増やす必要があると思います。嫌な話もしなければいけない時間をきちんと二人の間で決めて、その間はきちんと話す。そこで折り合いを付ける。 結婚自体したことが無いので良くわかりませんが、相手の努力も必要になってきます。逆にこういうことをしない彼と言うのは、本当にあなたを愛そう、と言う気があるのか疑問です。あなたに甘えているだけと言うことになると思います。 他の方も言ってますが、「この人は私に無いものを持っている」から始まる恋愛の最盛期は、相手のことをろくに見もせずに、現実世界でお互いが一緒にいると上手く機能するからと言う理由で相手を欲します。それはお互いが足りない部分を補完しあっているからです。 いつも一人で研究室に閉じこもっている人が、明るい女性を見て、「あの人と居ると毎日が楽しい」と感じる、そんなところです。 でもそれはただ相手が必要(I need you.)なだけのことで、相手が好き(I love you.)とは違うものです。本当に二人精神世界でもきちんとつながりたいのなら、相手の真実を見て、相手を受け入れる覚悟が必要になります。例えば、「飲みに付き合って」と言って、「一人にしてほしい」ともう片方が言うことが起こったとき、歩み寄ることができるか、と言うことです。それを考えるためにはやはりお互い良く話し合うしかないと思います。 未婚男性の言うことなので、左耳だけで聞くように。

6464
質問者

お礼

再度、ありがとうございます。 共通の趣味はあります。共通でない趣味もありますが否定せず受け入れ合ってると思います。共通の話題もあります。表面的に合う部分や楽しい部分は一杯あります。 会話の数を増やすのは相手にとっては難しいと思います。電話は苦手、口下手で無口な方で思っている事を素直に言えるタイプでは無いので。 どうしてもという必要に迫られた時は話し合ってくれます。 精神世界できちんと繋がりたい、と言う言葉はピッタリです。 色々と差が大きい故、歩み寄りの必要も大きいのですが、彼の言動を見ると私からしたら、歩み寄ろうとしてくれる努力が少なすぎるように思うのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

いくら、強い恋愛感情によって、結婚に至ったカップルであっても、現実的にはそういった気持ちを、5年、10年、それ以上と維持させていくのは大変です。 ただ、そういう恋愛感情が希薄になってしまったとしても、価値観が一致している限りにおいては、一緒に生活していくことに苦痛はないかと思いますが、価値観が異なっている場合、これはお互い、苦痛以外のなにものでも無いと思います。 ただ、全てにおいて、価値観がピッタリという相手ってそうそういなにとも思うので、相手との価値観の差について、許容可能な範囲なのかどうかということを冷静に見極める事が大事なんじゃないかと思いますよ。

6464
質問者

お礼

その通りですね。 恋愛感情があっても価値観が違いすぎると気持ちも薄れますね。 恋愛感情が薄くても価値観が同じなら一緒に居ることは可能ですし 一緒に居れば人間、情も沸きますね。 許容可能な範囲じゃないのでこんなに悩んでいるのです。 でもまだ別れたいとまでは思っていないのですが、このままだとお互い愛情が薄れて行く一方な気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#20090
noname#20090
回答No.5

価値観が違うということは考え方が違うということであり、話が合わないということだと思うのでそうゆう相手と一緒に生活していくのは大変だと思います。私だったら絶対いやですね。 女性なら経済力目当ての結婚もありだと思いますけど 価値観の一致は普通は結婚で一番重視する部分だと思います。 価値観の違う相手と一緒になると常に喧嘩ばかりしているか、衝突を避けるために上辺だけの会話になり、そのうち口を利くのも面倒臭くなると思います。 日頃の会話が合わない、何を言っても分かってくれない相手と生活することは想像以上に苦痛ですよ。人間本音を話すとさっぱりしますからね。 価値観が違うというのは人生の方向性も違うということであり、人によるのかもしれませんが、私にはあまり結婚する意味が見つかりません。 知っていると思いますが、離婚原因の第1位は価値観(性格)不一致ですよ。 大体価値観の違う相手、共感し合えない相手に愛情なんか湧きますかねぇ。 価値観が違うのに結婚したいというからには相手の経済力や容姿が相当魅力的なんでしょうけど・・。 結婚に関して差し迫った事情がないのであれば 私は他の相手を探すことをお奨めしますが。

6464
質問者

お礼

ありがとうございました。 結婚の差し迫った事情はありません。 経済力や容姿は中…か中の下です。 お互い良く知りはしなかったんですが5年くらい好意を抱いてもらっていて、女性に対して誠実で優しくて温かい人…という好感はあったのと 付き合って一緒にいてみないとわからないよ、という言葉に押されて付き合う事にしたのですが。付き合ってみて良い部分や好きな部分も沢山見えましたし、表面的には合う部分も沢山あるのですが、根本的な所の違いから揉め事が耐えません。お互い合っていないのかな、もう無理かな、といった現状です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

恋愛関係で繋がっている場合、恋愛に関する価値観が違うと、ちょっと難しいのかも・・・。 具体的な衝突点を挙げてもらえれば、もっと具体的な回答が付くのでは?

6464
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々ありますが、まず、ありがとう、や、ごめんを言うべき所が違います。 あと、相手を好きならば自然と出るであろう思いやりや気遣いが彼には極めて少ないようです。でも彼にとっては普通の事のようです。 求める愛情の形が違うような気がします。私が情が深い方で彼はあっさり(私から見れば冷たい)しているので、見返りを求める訳ではありませんが温度差があまりに大きい気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ro_bin75
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.3

具体的に歩み寄りの努力とは? 内容の度合にもよると思いますけど、何度も同じようなことを繰り返してようなら、彼とは難しいと思われます。 よくここの回答でも目にしますが「恋愛と結婚は違う」ですからね。 まだ2年足らずじゃないですか?もう少し長い目で見ることも大切です。あなたにそんな時間費やせる余地がないのなら、早く別れるべきでしょう。 どうやら、他に少し気になってる人がいるみたいですね。

6464
質問者

お礼

再度、ありがとうございます。違いの事例を細かく具体的にあげると 長くなりますし切りがないので…。 何度も何度も…です。 時間を費やせる余地は、私は28歳なので焦りたくはないけどのんびりもしていられないかな、といった所です。 今、他の気になってる人は居ませんが、男性と縁や出会いが無い方でも、これが最後かも、と切羽詰まってる訳でもないので、我慢して一緒 に居続けるより、より合った相手を見つけた方が良いんじゃないかな。って気はしてます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bo-suke
  • ベストアンサー率23% (58/242)
回答No.2

恋愛なんかしたことないので、よぅわからんのです、が。 価値観に関して知りたいなら、ユング心理学のタイプ論はある程度の指標になりえると思います。 相手の基本的な姿勢が理解できれば、相手がどうやって普通に考えているかがわかり、少しは納得の足しになるかもしれません。対処法も可能かと。 詳しく扱ったサイトを乗せておきます。もし気が乗れば、ご覧ください。

参考URL:
http://starpalatinatheworld.hp.infoseek.co.jp/index.html
6464
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 相手にはそれが普通で自分とは違うんだな。と思ってもそれを自分の中で解消というか、折り合いを付けるにはどうしたら良いんでしょうね。 諦めるというか、割り切るしか無いんですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ro_bin75
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.1

彼とのお付き合いはどれくらいですか? 考え方、価値観の基本的なものはそう変わらないものですが、長く付き合えば意外に合ってきたりするものです。その逆もありますけど… 彼の考えてることが理解できない。お互いに歩み寄る部分がないのであれば、結婚生活はうまくいかないでしょうね。

6464
質問者

補足

早速、ありがとうございます。 付き合って1年と10ヶ月です。 お互いに話し合ったり、歩み寄りの努力も試みているのですが…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 価値観の違いについて

    いつも質問にお答えいただきありがとうございます。 自分(26歳) 彼女(26歳) 最近、彼女の方がデートをしてもどこか心が別にあるような感じがしたので お話をしてみるとこういった部分が出てきました。 そして、現在はすこし考える時間が欲しいとの事でした。 電話で連絡を取ってみると、最初ほどのドキドキはなく今は一緒にデートをしても 完全には楽しめずにいる事を明かされました。 よくよく聞いてみると、価値観の違いが根底にあるようです。 言われた価値観の違いが (1)やさしすぎる・・・・自分にも相手にも気を使いすぎる、 (2)自分勝手な面がある (3)主体性がない・・・・彼女に合わせすぎる(好きな服装など) などでした。 こういう事がデート中でも気になって好きなのかどうなのか分からなくなっているとも 言われました。 しかし、決定的な違いではないから悩んでいるのかなと感じています。 (と、思い込んでます) 質問をまとめると (1)価値観の違いというのは付き合っていく中で必ず出てくる問題なのでしょうか? (2)乗り越えた方がいらっしゃればぜひ教えてください。 (3)解決策というものはないのでは・・・と思いますがもしよかったらアドバイスをお願いします。

  • 価値観の違い

    今の彼氏が好きで付き合っています。 価値観の違いは育った環境や性格により違うことは どんな人と付き合っていても感じることで 私は、価値観の違いは仕方のない事で 価値観をお互い思いやることで、歩み寄って行けると 思っているのですが、価値観の違いがあっても 好きで付き合っている人・・・ 何か気をつけていることがあるかどうか 価値観の違いがあっても、結婚した方の お話を聞かせてください。 教えて下さい。よろしく お願いします。

  • 価値観の違い

    長く付き合っていくうえで 一番大事だと思うのは 価値観とその相手とトラブルが起きたとき協力できて信頼あるかという事だと自分は思いました 楽しいのは友達でもできるし ラブラブなのはただ好きな人ができればなれるし 一番大事なのは価値観があうかどうかかなって 彼は自分をかなり一途に好きでいてくれています 自分も彼が好きですけど 言葉の理解力はないし 金銭的な価値観も違うしトラブルが起きた時協力でるような人間ぢゃなかったです ずーっとやってくのは無理だと思うけど まだ好きな気持ちはある ただ好きだけぢゃやってけないって思ってます 金銭的な価値観の違いについて直接話したけど 考えは変わらなかった だからずーっと最後まで一緒はきついと思った どうしたらいいのか分かんなくなってきたんですけど 別れるのは悲しくて 一緒にやってくのは無理がある どっちにしても辛いって 彼の理解力の無さと真剣さが欠けている事価値観の違いはかなりの重傷 当たり前の事ができないのがいつも呆れる いつも自分が叱ったりする事が多くて付き合っていくのは疲れる だけど一途に自分を好きでいてくれる人なんていないんぢゃないかと思い返す自分がいる みんなならどういう決断を出すんでしょうか

  • 価値観の違いって

    価値観の違いってどうしようもならないですよね 私は常に連絡欲しいし会ってたいタイプだけど 彼は連絡や会うことなくてもいいタイプで 自分の理想を叶えるためには彼と別れるしかないし 彼といたいなら自分の理想を諦めるしかないですよね

  • 価値観の違い

    28歳・♀です。 約4年お付き合いしている彼氏(30歳)がいます。 昨日、私が以前より不満に思っていた事を話し合いました。 (1)彼は仕事の話や自分の想い(将来の事)をあまりしない。 今後の付き合いについて(結婚等)は全く話さない。 私の将来の話には興味を示さない。(そんな事をいわれても知らないと言う) (2)8ヶ月前からセックスレス。キス・手をつなぐなどを全くしてない ので、距離を感じ、好かれている自信がない。 それに対する彼の答えは、 (1)仕事の事は話をする必要がない。関係無い。 今後の付き合いについては、仕事で頭がいっぱいで、全く考えてない。 将来なんてわからないからその場で考える。 自分の話をしたかったら、勝手にすればいい。 (2)触れられたくないからやめてほしい。ベタベタしたくない。 そういう事を大事とは全く思わない。 私の付き合いの理想は、志や将来の事を話したり、 支え合っていけるような人生のパートナーです。 しかし、彼はあくまでも私を【他人】扱い。一緒にいても壁を感じます。 普通に話をするのは楽しいし、浮気もしないし、誠実です。 だから今まで一緒にいれたと思います。 会おうと言ってくれるのもいつも彼の方からで、彼自身は、 会おうと言う事が愛情表現だと言いました。 話し合いで彼が少しでも考えてくれると思ったのですが、 折り合いをつける事もなく、自分の思いを俺に押し付けるなと言い、 とりあえず3月いっぱいは冷却期間にしました。 私は自分の価値観を押し付けずぎと反省しながらも、 彼との今後に不安があります。 結婚願望もありますし、全く考えてないと言われ、 彼といると一生独身で子供も授からないかもと思ったりします。 誰と付き合っても価値観は違うので、不満をぶつける行為は ワガママなのでしょうか? それとも、価値観に不安があるなら別れた方がいいのでしょうか?

  • 「価値観が同じ」とは、どういうこと?

    よく、異性との交際や結婚をするにあたって、大事なこととして「価値観が同じ」という点を上げる人が多いです。 でも、この言葉は抽象的でどうもよく分かりません。 あなたは、一般的に「価値観が同じ」とはどういうことだと思いますか? 具体的な例で教えてください。 また、その価値観は、実際にあなたとあなたの恋人や結婚相手とでも、同じになっていますか?

  • 価値観の違い

    私は今付き合ってる彼がいるのですが、その人とは普通に話していて楽しいし、一緒にいてとても安らぎます。極端に言えば結婚したいと思ったこともあります。でも、まじめな話をすると、とたんに意見が分かれていつも(とまではいきませんが殆ど)対立します。まじめな話というと、人生論とまではいきませんが、それに近い話です。(決してそれほど大げさな話ではないのですが・・。)他には私が相手のためを思ってしたことが彼にとってはそれほどでもなかったり、その逆もあります。これって価値観の違いが大きいと思うのですが、その為に何で私が傷ついたかその度に説明しなければならないことが多く、疲れます。といっても普通に一緒にいる分にはものすごく楽しいのです。だからできればこのまま付き合っていきたいと思っているのですが、上に書いた事がずっとこれからも続くのを思うと、それでいいのかと思ってしまう時もあります。解りにくい文章ですみません。最後まで読んでくださってありがとうございます。

  • 価値観の違い

    彼氏に「価値観が違いすぎる。このままでは疲れるのではないか」 と言われました。ことの発端は「男女は対等か?」という質問でした。 私は「対等」と答えたのですが、どうやらそれが気に入らなかったみたいです。 彼は「世の中は支配するかされるかしかないから、対等なんてありえない。」と言います。 彼は会社を経営しているので、こういう考え方なのかもしれません。 だから私に対しても『独占欲』ではなく『支配欲』を持っているようです。 私は彼の事がすごく好きで、彼の望むことなら何でもしてあげたいと思っているので、今までも彼の望むようにしてきたし、それが嫌だというわけではありませんでした。 わだかまりを残したくないと思って、自分の想いをメールで伝えたのですが 「この手の議論は好きじゃないから、もういい。批判は一切受け付けないから」と言われました。 価値観の違いをまったく認めようとしない彼に不安を感じています。 私が彼に合わせようとするのでは長続きしないでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 結婚すれば価値観の違いに悩むものですか?

    結婚予定の彼がいますが、多々ある価値観の違いに悩んでいます。生まれも育ちも違うから、価値観は違って当たり前だと、頭では分かっていますが・・・。 でも、いつのまにか相手に自分と同じ考えを求めてしまっています。相手も、私に相手と同じ考えを求めてくるので、精神的にすごく疲れてしまいます。お互いに、価値観の押し付けをしている感じです。かといって、私が譲って相手に合わせてばかりいても、精神的にすごく疲れてしまいます。 精神的に疲れるので、結婚して大丈夫なんだろうか?と悩んでしまいます。最近、距離を置いたら少し楽になりましたが、こんなことでは結婚できないような気がします。 不思議なのは、同じことが、身内の両親や兄弟なら全然苦痛に思わないのですが、彼のような他人だと苦痛です。 また、同じことが、他人でも一定の距離感があれば許せるのですが、彼のような他人だと毎日のこで距離が近いので苦痛です。 自分と同じじゃないのに、相手と一体化しようとするから、いけないのでしょうか?「私は私、彼は彼」と、割り切る気持ちでいるようにすれば、心が軽くなるでしょうか? 結婚すれば、みんな価値観の違いに悩み苦しむものですか? どうやって乗り越えてきましたか? 彼に、価値観を変えろと言っても、身についてしまっているので無理です。我慢したり、目をつぶるしかないですか?

  • 価値観の違いって・・・

    私は26歳男性です。結婚の話までしていた彼女と今別れるかもしれない危機に直面しており、私は何とかやり直したいのですが、彼女は「別れるのはきっとつらいけど、このままじゃいられない」「今も好きだけど、この人じゃなきゃと思えない」「いつかまた友達として会おう」と言って今距離を置いている状況です。今度会う約束をし、話し合う事になっています。 価値観の違いって埋めらるものではないのでしょうか。違いがあってもうまくいく方法はないのでしょうか。そこで皆さんからご意見をいただきたいです。どうかお願いします。 下記は今までの経緯です。 彼女とは学生時代から付き合って5年経ちます。性格とか趣味とかが全く違ったのですが、ここまで紆余曲折ありながらもきました。 彼女には度々「価値観の違い」を口にする事はありました。多くは、時間的なものや約束に関してだと思います。正直、遅刻も多くそれで幾度か大喧嘩しました。約束も今考えると果たせないままの事が非常に多くあったように思います。いつも私が謝り彼女がしょうがなく折れるという形でした。 今思うと、価値観の違いについて知っていながら私は目を背けていたように思います。そんなものは気持ちでカバーできると。 しかし年末1度遅刻でひどくひどく怒らせたのに、また遅刻してしまいました。 その時、彼女はひどく怒り追いかけても追い払われました。私は一旦考えようとその時は追いかけるのを諦め、後日謝りに言ったらしばらく会わないと言われ、次の週に彼女を自宅近くまで呼び出し謝ろうとしたら今回の様な事になってしまいました。 この期間色々反省し考えました。 今思うのは自分が一方的になって、相手の事も自分自身の事も見えなくなっていたように感じます。 自分の命よりも大切だと思っていた彼女。 時間や約束についてももう一生破らない(少なくとも彼女を嫌な気持ちにはさせない)自信もあります。