• ベストアンサー

なぜ女性は「福袋」が好きなの?

なぜ女性は「福袋」が好きなんでしょうか? あまり"お得"系の催しのようには思えませんが。 (^^)個人的見解で構いませんのでご意見ください。 30代男

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。初めまして。 私は女です。(え?なに?! えっとですね女性はなぜ福袋が好きかというと、福袋というのは一万で3万以上入ってる等、お得なものです。なぜか女性はお得なもの等が好きです。 それにデパート等の福袋とかで宝石が入ってるときってありますよね?あぁいうのってなかなか高くてかえませんが、あぁいう福袋みたいな時に買っておけば宝石を安クでテに入れる事が出来ます。多分そこです!女性は宝石なんかで、かなり弱いので、そういう お得な時に買ってないと、損しちゃうわけです。 あと私なんかでは、一年に一回というのもなにかとひきよせちゃうんですよねw そして、正月にあるというのでおみくじがわりにもなるので私はそういう意味で好きでもあります^^

looklook
質問者

お礼

(^_^)なるほど!「1年に1回」「おみくじみたい」 女性心理ぽいですね。参考になりました。

その他の回答 (9)

• hamutaro25
回答No.10

福袋1度だけ買いました。 ある化粧品会社のものでした。 3000円+税の中に大きいシャンプーとリンスのセットこれだけですでに元を取ってます。 くしとタッパーとボディスポンジほか3個ぐらい入ってました。 今年妹が福袋4つを買って帰りました。母さん激怒です。 毎年値落ちの福袋を狙ってます…、半額に落ちてたらよけいに楽しさ倍増ですがあまり購入に至りません。

looklook
質問者

お礼

ウケましたw。あざす! 堅実な姉? チャレンジャー妹? てワケでもないですよね? まぁ1年に1回だし。。(-"-; そのエピソード自体、楽しいです。。。

• yuki22
回答No.9

う~ん、これって言うのは実は私的には暇つぶしなのですよ~w 暇って言っても心の暇つぶしです。 家事とかしてて体は動いてても心は他の事・・ってことないです?? やっぱり何が入ってるのかな~ってドキドキ感がたまりませんし、その店の心情と言うかお客に対しての考え方や商品センス等、今後買い物するときに情報として役立つしで なかなか良いものですよ~。 なので、損得を考えてはいません。 何とも寂しい答え方をしてしまってごめんなさい^^;

looklook
質問者

お礼

そうですね。せっかくのお正月休みくらい楽しいことがたくさんあった方が良いですね。 お手ごろな"お楽しみ"かもしれませんね。ありがとうございます。

• ikaihsot
回答No.8

この質問で初めて、「女性の方が福袋を好きな人が多いんだ…」というのを知りました。 私は女性ですが好きでもないものにお金を払うのはばかばかしいと思うのでこれまで一度も買ったことはありません。周りの友人たちも家族も同じ考えです。(まさに類は友を呼ぶ、でしょうね)男性・女性というよりも、ギャンブル的なものが好きな人は福袋にも興味があるのではと思うのですが…。お正月の福袋のニュースを見ていても特に女性が多い、とう印象は受けませんよね。

looklook
質問者

補足

ありがとうございます。 >好きでもないものにお金を払うのはばかばかしい 私は愚かな行為だという意味で見ているワケではないですよー。 この質問文を見て福袋が好きでない女性はそう読み取ってしまうのでしょうか?スミマセン。 私は参加しませんが、むしろ楽しい祭りだと思います。(男も変なことにお金使ったりします。) >お正月の福袋のニュースを見ていても特に女性が多い、とう印象は受けませんよね。 ...受けます。

回答No.7

ANo.5です。補足です^^ オークションの福袋のことですが、トラブルが多いカテゴリの様です。もし、利用なさる時は慎重になさって下さいね。こちらの掲示板やヤフーの知恵袋などで検索してみて下さい。 ぎゃんぶらーでした^^

looklook
質問者

お礼

トラブルあるでしょうねー。ありがとうございます。

noname#19691
noname#19691
回答No.6

20代女性です。福袋好きじゃないですよ。 基本的にお安いものをいくつもよりも、 いい物を一つ買って長く使いたいというタイプです。 福袋は中身の分からないものを買って趣味があわない、 サイズが合わない…って失敗するより、 実際に手にとって気に入ったものを買う方が いいと思うからです。 福袋の中身が見えているものもあるようですが、 私にとってはあまり魅力がないので買いません。 一方、私の男友達は、福袋ってお得な気がして 買いたくなるそうです。福袋に手を伸ばそうと 思いながらも、私がよく「気に入らないものを 掴むより、気に入ったものを一つ買う方が、 同じ価格でもいいと思うわ」というのを思い出して いつも留まるらしいです。 一概に女性は福袋好き、男性は福袋に興味なし! とはいえないですよ。

looklook
質問者

お礼

ありがとうございます。 >一概に女性は福袋好き、男性は福袋に興味なし! とはいえないですよ。 ↑いってませんよね?。(特に「男は興味なし!」などとは)一概には言えないと言ってしまえばなんでも片付くかと。 でも女性が多い傾向だとは思うのです。スミマセン。

回答No.5

福袋大好きですーー! 「失敗したー!」って、思うことも多いですがやめられません。ある意味ギャンブルですよね! 競馬の馬券を買う時と同じです。どの袋が『買い』か??って感じですね!(ちなみに競馬も好きです) 今、ヤフオクで落札した福袋の到着待ちで、違う意味でドキドキしてます!!      ぎゃんぶらーでしょ??

looklook
質問者

お礼

でも1年に1回のギャンブルなら楽しめまそう。でも、パチンコ競馬やりませんので、高額福袋買いたいような、3千円程度のものに留めたいような。。 えー?フオクで福袋ってあるんですか? ありがとうございます。

• gyucci
回答No.4

当方、女性ですが、福袋好きじゃないですよ。 中に何が入っているかわからないモノを買う勇気はないです。 そのお金を握って、気に入ったモノを買い物するタイプですよ。 ただ、子供服の場合ですと、何でもいいからアイテム数が欲しいと思う方もいらっしゃいますから、その気持ちは理解できますけどね。

looklook
質問者

お礼

私も昔あーし買った時、シルクのトランクスが入ってて気にいってましたね。薄いからすぐダメになりましたが。。w ありがとうございます。

回答No.3

何故??じゅうぶんお得ですよ!!! 例えば洋服なら数千円の福袋で、数万円分の品が入ってるのですから!! あと、普通に選んで買うといつもと同じようなものを買ってしまいがちですが、福袋だと自分では選ばないものが入っていて(しかもお得で)、これからのコーディネートに新しい風が舞い込むかもしれないから好きなのです。

looklook
質問者

お礼

(^^)なるほど。そのような大義名分があるから思いっ切り買えるんですね。 ありがとうございます。

• r2san
回答No.1

何が入っているのかわからない、お得感が好きなのだと思います。 たいした物が入っていなくても、その袋を開けるときのわくわく 感がたまらないのではないでしょうか? 宝くじですとはずれればただの紙切れですが、福袋であれば いらないものであれ、何かはもらえるわけですから…

looklook
質問者

お礼

ありがとうございます。 (^_^)なるほど「無駄にはならない」=「お得」?