• ベストアンサー

自衛消防のマニュアル(規程)について

自衛消防の渉外に関するマニュアル(規程)を作成する事になりました。 渉外に関するマニュアル(規程)が掲載されているサイトを探しています。 当方でもサイト検索致しましたが該当する情報が見つかりません。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • th1212
回答No.3

企業であれば、消防署の予防課・予防係が詳しく教えてくれます。防火管理者の選任の必要のない企業と推察します、防火管理者講習テキストの中に大規模・中規模など建物に合わせた「消防計画書」が差し込まれていますので参考にされてはいかがでしょうか。 各消防署でアレンジをしてひな型を作っているところもあります。

naga-naga
質問者

お礼

詳しく説明して頂きありがとうございました。 早速問い合わせてみます。

その他の回答 (2)

• nm_911
回答No.2

消防署に電話よりアポイントをとってから行くと担当の方が色々教えてくれると思います。 また、企業でしたら防火管理者の方などはいないのでしょうか?

• nm_911
回答No.1

自衛消防といっても、民間の会社の自衛消防でしょうか?それとも、町内会の自衛消防でしょうか? 町内会の自衛消防でしたら、近くの市役所の防災担当課に聞くのが一番手っ取り早いかと思うのですが・・・。 会社の場合は、消防署の消防課というところでたずねるとよいかもしれません。

naga-naga
質問者

お礼

民間の企業です。 やっぱ、ネットより消防署へ直接確認した方が良いみたいですね。