• ベストアンサー

セキュリティ対策の規程

企業の情報システム部で仕事をしている者です。 情報システム部は、全社のシステムを管理している部門ですので、社内の全てのシステムにアクセス出来る権限があります。 最近の情報漏洩事件などを見ておりますと、このような権限のある者の不正行為により、情報が漏洩するというようなことが多いため、部門内で規程を作成し、部員に徹底させようと考えています。 規程の作成にあたり、何か参考になるサイトや書籍等がありましたら、お教えいただけますでしょうか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kirinoma
回答No.1

その他の回答 (1)

• TAK_999
回答No.2

この辺りはどうでしょう?

参考URL:
http://www.meti.go.jp/policy/netsecurity/law_guidelines.htm