• 締切済み

フィルムとシートの違いは?

ポリエチレンやポリビニルアルコールなどの熱可塑性樹脂を成形加工すると、フィルムやシートになりますが、フィルムとシートの違いって何でしょうか。単に厚さの違いで呼び分けしているだけ? フィルム製造装置・機械とシート製造装置・機械はほとんど同じなんでしょうか。それともフィルム用、シート用と明確にわかれているのでしょうか。 もしご存知の方がいらっしゃったら、ご回答よろしくお願いします。

• 化学

みんなの回答

• DexMachina
回答No.2

何かで、「ロールに巻いたものがフィルム、巻かないのがシート」と聞いた気も するのですが、Webでは当たれず・・・ 単に「ロール」と「シート」の勘違いだったかも(汗) 下記参考URLによれば、meguminminzemiさんの推測通り、厚さの違いのようです。 (「プラスチックフィルム製造業(1921)」「プラスチックシート製造業(1922)」  の項を参照下さい)  *この辺りの分類、製造業と使用者の側で定義が違ってくる可能性も   ありそうですが(汗)

参考URL:
http://www.ccia.or.jp/abs/gyo/F192.html
  • nitto3
回答No.1

フィルムは薄くって単体の場合が多いですが、 写真のフィルムなどは積層で、結構厚いですね。 透明だと厚くてもフィルムということがありますね。 シートの場合ファイバー、不織布、布などを間に挟んで積層する事が多いです。 透明の厚いものはやはりフィルムかな、 硬いものはプレート、板になりますね。

meguminminzemi
質問者

補足

ありがとうございます。 最終製品としてのフィルム・シートではなく、蒸着・積層等の二次加工を施す前のベースのフィルムとシートには厚み以外の違いはあるのでしょうか。(わかりにくい表現で申し訳ありません・・・) 製造装置が気になっているのですが、フィルムを作る装置とシートを作る装置はほとんど同じなんでしょうか。製膜までの過程は同じで二次加工によってフィルムとシートがわかれるのか、はなから違う機械・工程で作られているのか。 ネットでは該当する情報が出てこないので、ご存知の方がいたら・・・とワラにもすがる思いです(^^;)