フィルム、シートの押し出し成型

このQ&Aのポイント
  • フィルム、シートの押し出し成型について紹介します。
  • 液晶関連の光学フィルム製造(製膜)工程でのキャスティングを想定しています。
  • ニップ圧をかけている部分の映像が見れないものかなと思っています。
回答を見る
  • 締切済み

フィルム、シートの押し出し成型

樹脂を溶融してダイから押し出して、ロール-ロール間でニップすることでフィルムないしはシートを成型する部分の動画ないしは静止画を紹介していただけないでしょうか。 ゴムロール開発に従事しています。 私の説明不足もあったので補足です。 液晶関連の光学フィルム製造(製膜)工程でのキャスティングを想定しています。 ニップ圧をかけている部分の映像が見れないものかなと思っています。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

下記サイトの講座(第90~100回,147~151回)が参考になると思います。 ロール成形とは,ずれるかもしれませんが。

参考URL:
http://koza.misumi.jp/mold/index.html
noname#230358
質問者

お礼

要素奇知さま さっそくご回答いただきありがとうございます。 樹脂金型についてこんなに詳しい情報がネットで得られるとはありがたいことです。ご紹介いただきありがとうございます。 私の説明不足もあったので補足です。 液晶関連のフィルム製造(製膜)工程でのキャスティングを想定しています。 ニップ圧をかけている部分の映像が見れないものかなと思っています。

関連するQ&A

  • インフレ-ション成形について

    インフレ-ション成形の初心者です。どなたか教えていただければ幸いです。 LDPEとHDPEの割合が80/20のコンパウンド品を使用して 押出機のシリンダー温度を200℃に保持して押出した樹脂 を200℃に加温したサーキュラーダイに導入し、ブロー比1.5、 引取速度10.7m/分で、厚さ100μmの空冷インフレーション フィルムを作製したのですが、上向きに溶融樹脂を引き取るため、 十分な溶融粘度、溶融張力がなかったようで引き取ることが できませんでした。引取速度を変えずに対策する場合は 溶融温度を低めて、溶融粘度・溶融張力を向上させる方法が 良いのでしょうか? 次にコンパウンド品の溶融粘度・溶融張力を向上させる 良い樹脂改質剤があれば教えて頂ければ幸いです。

  • 高分子の分解について

    成形機で樹脂を溶融混練する際、シリンダー内で樹脂が分解すると思うのですが、分解した樹脂の末端部分はどのような状態になるのでしょうか?

  • フィルム(ウェブ)行程でニップロール圧力関して

    初めまして、ウェブの製造する工程でニップロール(ゴム)の圧力を エーアシリンダ(SMC社)を使って両側をシャプトを押してあつりょくを加えているんですが、実際フィルム側の圧力を計算したいです、 例えば、エアシリンダの圧力条件が、約0.2Mpa(N/mm2)、ロールの幅(2000mm) 時このニップロールがしているの実際圧力はどうして計算しますか? プーリスケイルを使って0.2Mpaの条件でプリスケイル線の面積がロールの 幅(2000mm)x ゴムの変形によって10mm水準でした、 それでは、0.2Mpa(N/mm2)*2000mm*10mm =4000N ただしですか? もし、ゴムがなくて鉄の材質のロールを同じ圧力条件でプリスケイル使って、 押せば鉄の変形しなくて、面積がロール幅(2000mm)x 0.1mm 水準が出れば、 0.2Mpa(N/mm2)*2000mm*0.1mm =40N ですが  このまま計算することがないと思うんですが、自分で考えはゴムより鉄の側のほうが荷重がもっと大きくなると思うんですけれど、お願いいただき、この計算する方法について教えてください、また、プリスケイル測定すればゴムのほうが鉄より面積は広いですが、 プリスケイルの赤い色は鉄のほうがもっと強くて、この部分が理解することが難しいだから、この計算する方式について、お願いいたします。  

  • 専門用語を中国語で翻訳できますか?

    クッション量:プラスチック射出成型用語でして 「成形品を安定生産するために、射出工程で保圧をかける。保圧を有効に効かすために射出時にスクリュ先端部の溶融樹脂を残す。その樹脂量をいう。」 と言う内容なのですが、色々調べても、中国語辞典とか調べても、空気のなんとか」みたいに樹脂ではなく空気関連の言葉しか見つかりません。 現地で取り説を翻訳しなければならないので、よろしくお願いします。

  • フィルム成形について(押出成型)

    内容はどれでもいくつでもいいです。 {用いられる材料、流動様式と成形方法、不良現象、どのような製品が作られているか、成形原理、適正な材料、透明性(フィルム)、成型品の特徴、用いられるプラスチック、適正な材料選択、ドローダウン、表面荒れ、などなど} なんでもいいので何か教えてください。 よろしくお願いします。 出来れば、図、表(絵)があるいいサイトがあったら、教えてください。

  • エポキシ樹脂

    エポキシ樹脂(ビスフェノールA型)についてご質問させて下さい。 炭素繊維成形などで、熱硬化樹脂のエポキシ樹脂を使い成形していますが、ある成形物に追加成形を行なう際に、 一度硬化したエポキシ樹脂に対して、追加する部分のエポキシ樹脂との接合面の平面接着強度やせん断接着強度が、 低下する?と言う事でエポキシ系接着フイルムを使い接着すると聞きますが、直接硬化後のエポキシ樹脂上に成形出来ないのでしょうか? 同じエポキシ系なのになぜでしょうか? 金属等の異種材料接着等では、水素結合などと言われますが・・・・・・ 宜しく、お願い致します。

  • 薄膜(1μm程度)で離型性の良い表面処理を探して…

    薄膜(1μm程度)で離型性の良い表面処理を探しています  現在、押出でシート成形をしておりロールへの樹脂の巻きつきが 問題となっております。この問題をロールへ離型処理を施して解決 しようと考えています。しかし成形上の問題から以下のような制約が あります。 ・膜厚は1μm程度 ・耐熱300度位 ・できればハードクロム層の上に処理したい  色々と探してはいるのですが、なかなか上記の条件を満たす 処理が見つかりません。表面処理に詳しい方がいらっしゃれば アドバイスのほどよろしくお願いします。

  • HDPEの溶融密度

    お世話になります。 プラスティック加工メーカーにて品質管理に従事しております。 押出成形を行う際の、ダイスLipでの目やに対策に頭を悩ませて います。 なにか良い対策等あれば、その原理と伴に教えていただけませんか? 弊社では?熱安定剤?樹脂温度の対策を打っていますがあまり良化し ません。 それに関連して、ダイスリップでのせん断速度を求めたいのですが、 PPの溶融密度は何とか数値を文献で見つけたのですが、HDPE の溶融密度が不明のため正確な値を求まる事ができません。 数値等をご存知の方、又は文献等ありましたらご教授よろしくお願 い致します。

  • 押し出し成形について

    押し出し成形について教えて下さい。 通常は塩化ビニールが多いとおもいますが、PPでも成形は問題ありませんか? また押し出し品をカットするのはどのような方法で行うのでしょうか? 直角でなく、たとえば45°でカットすることは難しくないのでしょうか? 御存じの方、よろしくお願いします。

  • 押し出し成型とは

    プラスチック製品はほとんどが押し出し成型という技術で つくられているのは知っていますが、その現場を見たことが ありません。 文字通り、樹脂を押し出してつくっていると思いますが、 ●どろどろに溶けた樹脂(松脂のようなもの)を ところてんのような機械に入れて、押し出し、 出てきた、製品の形になった樹脂を急速冷却して硬くしている というような製作工程イメージでよろしいでしょうか。 押し出し成型工場の写真も探していますが、なかなか 見当たりません。 押し出し機の掲載されているホームページあれば お教えいただけませんでしょうか。