• 締切済み

爪が痛い… (ToT)

最近、寒い日が多く手足がすごく冷えるんです。 元々冷え性なので、ストッキングを厚手の2枚にしたり、厚手のタイツにしたり、手袋をしたりしているのですが、少しでも冷えると両手の爪が痛いんです。 爪の色はつけ根辺りが紫色っぽくなってて貧血気味です。このまま放置しておいてよいのかわからないので質問しました。また、病院へ行くなら何科に行けば良いのでしょうか??

みんなの回答

  • dido
  • ベストアンサー率24% (157/641)
回答No.1

   毎日 寒いですね~~ !(>。<) 普段, 身体は よく動かしていますか? ごはんは バランス良く 食べていますか? 爪は 健康のバロメーターとも 言いますから, 気になるようでしたら まずは 内科に 行ってみては いかがでしょう? その際, ○ いつから, どんな時, どんな風に,    どのくらい (痛みの程度や 継続時間) 痛むのか? ○ 足の爪は 大丈夫なのか? ○ 他に 体調不良は ないか? は 答えられるようにしておいた方が 良いでしょう。      お大事に。。 http://www8.ocn.ne.jp/~bonet/jibunde-tsume.html  

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/harima-p/tumekenkou.html
tk-hiro3
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。 早速病院に行ってみます。

関連するQ&A

  • 爪と唇の色が紫になります

    私はひどい冷え症です。 対して寒くもないのに、ちょっと気温が低いとすぐに爪と唇が紫になります。 学校でもプールの授業で1人ありえない色になってよく皆に心配されました・・・ 「紫っぽい」どころではなく、まさに紫のマニキュアを塗ったかのようです^^; 運動すれば治るのですが、外出先で運動するわけにも行かず・・・ マッサージをしてもだめです。 ちなみに貧血ではありません(血液検査しました)。 なので、運動やお湯で温めるなどの対処ができない状況で、唇と爪が紫色になってしまったときの対応を教えてください。よろしくお願い致します。

  • 足の親指の爪の血豆

    足の親指の爪の上に、重たいものを落としました。 付け根あたりが紫色になって真ん中が白くなって います。ズキンズキン痛みます。 病院でレントゲンを撮りましたが、骨には異常は ありませんでした。 この痛みをどうしたらいいでしょうか?

  • 爪の白い斑点がすごい数なんです。。

    小さいころからよく爪に白い斑点ができていました。今は21歳なのですが、いまだに必ずひとつは爪にあるんです。 このごろは体力的にも精神的にもいろいろあって、その疲れのせいか、今両手合わせて20個ほどの斑点があります。。貧血による亜鉛不足や疲労が原因と聞いていましたが、これまで貧血気味といわれたこともありませんし、そのような症状も出たことがありません。また、まったく疲れていないときも、いつでも出来てしまうので不思議です。 どなたか何かご存知の方いましたら教えていただけないでしょうか??

  • 足の親指の爪が紫になり痛むのですが…

    数日前に足の親指の上に腰の高さから水筒を落としてしまい、激痛が走りました。 すぐに親指の爪は8割くらい紫色になり、爪の付け根のあたりを押さえるととても痛いです。 痛いのは爪とその周辺なので、指を骨折しているとは思えないのですが、骨折の可能性があるのでしょうか? とりあえずテーピングしているのですが上から押さえると痛いのでテープも痛い状態です。 どなたかアドバイスいただけたら幸いです。

  • 爪の色が紫

    一昨日の夜から動悸がしはじめて、同時に爪の色が紫になってきて気になっています。 爪の色はただ紫ではなく、両人指し指の中央が白っぽく、両手両足の指とも爪先のしたの部分がうっすらと白くなっています。あと食欲もでないことや体の倦怠感もあり、今までこんなことはなかったような気がしてすごく気になります。調べてみたら内臓に疾患があるようなことも書かれていて少し不安です。 同じような経験をされた方、知識のある方は回答よろしくお願いします。

  • 爪の間に何か入ってる気がする

    昨晩お風呂場で小指を強くプラスチックのようなゴムのような素材に突いてしまい、 それがどうも爪の中に入ったみたいなんです。 3つほど入り込み、2つはどうにか取り出せたのですが、1つは小指の端っこで爪の付け根の為か 針を入れようがピンセットを突っ込もうがびくともしません。 いじりすぎでもしかしたら紫色っぽくなってるだけかもしれないし、痛みを感じてるのかもとも思います。 ピンセットで爪の間に入れた感覚では何か爪以外の固いものに触れる感じがします。 腫れたり熱は持ってないみたいですが、手に力を入れると痛くてたまりません。 このままほっといて治るものでしょうか?

  • 爪が剥がれそう

    サッカー部です。 去年だったと思うのですが、だいぶまえに足の親指を踏まれ、紫色のような赤黒いような色に爪の下半分ぐらいがなっていました。 痛くもなかったので放置しておいたら2、3ヶ月ぐらい前から(気が付いたのが)だんだんと変色した部分が上に上がっていき、新しいきれいな爪の一部が見えてきました。 しかし、1週間ほどまえから痛みを感じるようになり、ついには靴下に血がついていたのでよく見てみると なんだか内出血の血が出てきたのか(あり得るのかどうかわかりませんが)新たに傷ができそこから血が出ているのかよくわからない感じです。 とりあえず、絆創膏を貼ってすごしていたのですが、ここ数日痛みがひどくなり、部活後などは特に歩くのもつらいぐらいです。ずきずきとした痛みが襲います。 そして、今日気が付いたのが爪のまわりの皮膚も痛みの原因のようなのです。 これって菌が入っちゃったりしているのですか? あと、適切な処置を教えてください。

  • 足の爪、化膿に関して

    きついスキー靴を履いて2日間スキーをしました。家に着き親指の爪を見たら付け根の方が紫っぽくなり上のほうは白っぽくなっていました。爪の右の方から黄色のシルが出ているので化膿していると思われます。指は赤くなっていて押さえると痛いです。この場合は皮膚科、外科どちらで受信すべきでしょうか?またこの場合は爪をはがされるのですか?どのような治療をされるのか心配です。お願いいたします。

  • 爪の色が紫色に・・・

    巻き爪の治療をしていまして、自分でワイヤーを通していたのですが 巻き爪じゃない反対側の爪がそってきて、ツユが溜まっていたので いったん、針を刺してツユをだしまして様子をみていたのですが、 爪が半分くらい紫色になり、皮膚の色もぶす色になってきました。 なにせ、貧乏暮らしなため病院になかなか掛かれなくどうしたものかと悩んでおります。 このまま放置をしていても大丈夫なものなのでしょうか? どなたか私の爪がどのような状況になっているのか教えていただけませんか? 宜しくお願いいたします。

  • 爪と陰部から青い色素が……

    42歳の母のことで質問です。 (※母が述べたことを代筆しています。) 10月7日の夜中から、突然両手の爪の先端が青く染まってきました。 (爪の“付け根”の部分ではなく、“先端”です。 ちょうど伸びた時、爪切りで切るようなところです。) 時間が経つにつれて(10月9日ごろから)、爪だけでなく、すべての指が青色から濃い青色(紺色)に染まり、両足の爪も青みがかるようになりました。 爪は、なぜか血の通っていない“先端”の部分が特に青く染まっているんです。 付け根などであれば、内出血などを疑いますが、血の通っていないところ(先端)が濃い青色に染まるというのは不可解です。 それも10月7日の夜から突然ですし……。 そしてトイレに行った時にパンツを下ろしたら、まるで色移りする安いジーパンを履いた時のように、パンツまで青く染まっていました。 (その範囲は、陰部から股間〈太もも〉の辺りまで広がっていました。) 当方、今年の6月に、子宮摘出の手術を受けたので、その手術を受けた総合病気に行ったところ、行って早々大人数の看護師がやってきて、「こんなの見たことがない。」と言われて、医者にも繋いでもらえず追い返されてしまいました。 その時に、看護師から口々に、「服の色が付いたんじゃないの?」「変な薬品触ったんじゃないの?」などと言われましたが、私が着て行ったのは何年も着古した汚い服で、色移りなどしたことがありませんし、それはありえません。 (当然のことながら、変な薬品等も使ったことはありません。) 看護師たちからは、「掛かり付けの病気に行け。」と言われたのですが、総合病気で見れないものを掛かり付けの小さな病気で見れるとは思えません。 ネットでも散々調べましたが、参考になるような症例は見つけられず、どうしていいものか途方に暮れています。 奇異な症状なので、信じていただけないかもしれませんが、何かご存じの方は、推測でもいいので回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう