• ベストアンサー

爪と唇の色が紫になります

私はひどい冷え症です。 対して寒くもないのに、ちょっと気温が低いとすぐに爪と唇が紫になります。 学校でもプールの授業で1人ありえない色になってよく皆に心配されました・・・ 「紫っぽい」どころではなく、まさに紫のマニキュアを塗ったかのようです^^; 運動すれば治るのですが、外出先で運動するわけにも行かず・・・ マッサージをしてもだめです。 ちなみに貧血ではありません(血液検査しました)。 なので、運動やお湯で温めるなどの対処ができない状況で、唇と爪が紫色になってしまったときの対応を教えてください。よろしくお願い致します。

noname#15333
noname#15333

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kekeke2005
  • ベストアンサー率27% (281/1034)
回答No.1

単なる冷え性では済まないかも。

参考URL:
http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/200012121.html
noname#15333
質問者

お礼

一発目からびっくりです;; こんな病気もあるのですか・・・ 情報をありがとうございました。病院に行ってみます。

関連するQ&A

  • 寒いとすぐ唇の色が紫色っぽくなるのって・・・。

    こんばんは。 私は21歳なんですけど、寒いとすぐ唇の色や爪の色が紫色のようになります。 これってどこか悪いのでしょうか??? 自分では健康体だと思ってるんですけど、寒かったらすぐ唇、爪の色が紫色になるので最近少し気になってます。 でも、暖かい部屋に入るとすぐ普通の色に戻ります。 あと、カナリ酷い冷え性なのでそれも関係しているんですかね? よろしくお願いします。

  • 頬の真ん中が紫・・・

    私は冬になると頬の真ん中が紫になってしまうんです…。 今高1なんですが、中2の冬くらいからなったと思います。 でも、頬の上と下は赤くなってしまって、 唇は寒いと紫になってしまいます(>_<) 唇は夏のプールとかでもなるし、 たまに爪も紫になるんですが頬は冬だけです。 結構冷え性なんですが中学の時からずっと運動部だし 血行はいいはずなんですが…。 頬が紫になってる人なんて私以外に見たこと無いし かなりなやんでます…(;_;) これって治りますか?? もし治らないならどうにかして隠したいんですが メイクで隠すにはどうしたらいいですか? お願いします(>_<)

  • 唇が紫色ー???

    10歳娘の事でお聞きしたいのですが、毎年気にはなっていたのですが、この梅雨空の中、学校のプール指導がはじまりました。家の子は水の中に入ると唇が紫色になり先生から心配されます。真夏のプールでもそんな感じになる事もあるのですが、いちがいに体が冷 ただけとも思えないのですがなんなんでしょう??? アドバイスお願いします。

  • 体の末端(特に唇と爪)が紫

    20代前半、男性です。 プールで泳いだ後や、極度に寒いと唇や爪が紫になる方は結構いらっしゃいますが、自分は夏の暑さの中でも紫です。初めて会う人などからは、体調が悪いのかと心配されてしまうほどです。 関係ないかもしれませんが、目の白い部分も若干くすんでいます。 特に何かの持病を患っているわけではありません。 これは最近になって気になりはじめたわけではなく、10年以上前から気になっています。 何かが原因でこのような状態になっているのであれば、できれば改善したいと考えています。 ご存知の方いらっしゃいましたら、アドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 爪が痛い… (ToT)

    最近、寒い日が多く手足がすごく冷えるんです。 元々冷え性なので、ストッキングを厚手の2枚にしたり、厚手のタイツにしたり、手袋をしたりしているのですが、少しでも冷えると両手の爪が痛いんです。 爪の色はつけ根辺りが紫色っぽくなってて貧血気味です。このまま放置しておいてよいのかわからないので質問しました。また、病院へ行くなら何科に行けば良いのでしょうか??

  • 唇の色が悪い…。

    私の友達なんですが、生まれつき唇の色が悪くて悩んでます。 すっぴんの時は確かに全体的に紫がかっていて、特に唇の淵が濃いです。 別に病気でもなく至って健康体なんですが、何か改善方法はないのでしょうか? 彼女は肩凝りや目のクマがあったりと元々血液の循環があまり良い方ではない のですが、それも何か関係あるのでしょうか?

  • 爪の乾燥

    爪が薄くて少しずつボロボロと欠けてしまったり マニキュアが直ぐ禿げてしまったり 市販の付爪もあんまり良く張り付きません 知り合いに爪が乾燥しているとそういう状態になると言われオイルのマッサージを進められました ここ数日は毎日夜オイルマッサージをしています まだ数日なので状態が良くなっているのかどうかは判らないのですが もし爪の乾燥などこうしたら良い言う何か情報がありましたらお知らせ頂けないでしょうか 出来ればちょっと外出するとき位綺麗な爪でお出かけできるようになれば嬉しいなと思っています

  • 爪が・・

    爪の伸びた部分(爪切りで切る部分)が 白ではなく、透明なのですが、普通なのでしょうか? また、冬になると、爪が、異常に紫色になり 友達から「マニキュアぬってるの?」って真顔で 聞かれました。これって・・不健康の印でしょうか? 栄養はきっちりとっている方です。

  • 唇が赤くなる方法知りたいです…

    私は、唇が明るい色ではなく、上唇は、茶色に近い感じで、下唇は、紫っぽい感じです。 プールに入ると、寒くないのに、すぐ青紫になり、 「顔色悪いよ。」「唇すごい色だよ。」などと言われます。 はちみつを唇に塗ってラップをするパックは、本当に効きますか⁇ なにか、唇を赤くする方法はありませんか⁇ 化粧や、サロン以外のものでお願いします。 わがままで申し訳ないです… よろしくお願いします。

  • 唇の色をピンク色にしたい

    20代のメンズです。 中学のときにストレスや寝不足でよく口内炎ができていました。 そのせいか、黒いシミのようなのが少しあります。 全体的にも唇の色がピンクではなく、色の濃い赤(紫っぽいような)です。 唇の皮を歯で噛んだりすることも気づけばよくやっていた癖だったので、気を付けています。 リップクリームも4年前ぐらいから塗っており、DHCのを使っています。 今はDHCのホワイトスティックというのを使っています。 お風呂上りに指でマッサージしたり、たまにラップをしたりしますが、改善しません。 寝るときにリップクリームはしないほうがいい(したほうがいいという意見もありましたが)とネットで見たこともありますが、しないと乾燥してしまうので塗って寝ています。 食事にも気を付けています。 最近はたまに口内炎ができるぐらいで、チョコラBBを飲んでいます。 唇がただでさえ厚いため、目立つので改善したいです。 助言お願いします。

専門家に質問してみよう