• ベストアンサー

足の爪、化膿に関して

きついスキー靴を履いて2日間スキーをしました。家に着き親指の爪を見たら付け根の方が紫っぽくなり上のほうは白っぽくなっていました。爪の右の方から黄色のシルが出ているので化膿していると思われます。指は赤くなっていて押さえると痛いです。この場合は皮膚科、外科どちらで受信すべきでしょうか?またこの場合は爪をはがされるのですか?どのような治療をされるのか心配です。お願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

結論から言うと、外科でも皮膚科でも構いません。 おっしゃるとおり化膿しているようですね。程度により治療法は変わりますが、一般的には爪をはがすようなことはしません。端の方が食い込んでいたりすると治りが悪いですのでその部分だけ少し切ったりすることはありますが、それも先のほうだけですむことがほとんどで、局所麻酔をして根元まで処置することはごく稀です。皮下に膿が溜まっているときは多少切開して排膿させて消毒、後は化膿止めとしての抗生剤の内服、といったところです。切開した場合や可能した汁が続く場合には、数日付け替えに通っていただくこともあります。

momomail
質問者

お礼

有難うございました。いきなり外科は少し怖いので早速皮膚科へ行ってきます。助かりました。有難うございました。