• ベストアンサー

爪が化膿しています。。。

1ヶ月近く前から、左足の親指の爪の横が化膿していて、痛いです。 薬局で買った化膿止めをずっとつけているのですが全然治りそうにないです。なので病院にいこうと思っているのですが、この場合何科にかかるんでしょうか?

noname#16090
noname#16090
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

「爪の病気」は基本的に「皮膚科」の領域の病気です。 ですので「皮膚科」をひとまず受診なさると良いと思います。 それで、その現在の「化膿」の原因が「巻き爪(正式には「陥入爪」と言います)」であるならば、「その治療」をして下さい。 そうでないと、又、同じことを繰り返すことになります。 今は「手術しなくても良い陥入爪の治療法」があります。 「形状記憶合金」や「弾性ワイヤー」などを使って、「爪を矯正する方法」です。 下記の「参考URL」挙げたのは「多摩メディカル」というその「弾性ワイヤー」や「形状記憶合金」を作っている会社のホームページです。 ここに「それらの治療を行ってくれる病院の一覧」が載っていますので、この中でお近くの病院に行かれたら良いと思います。 今回も最初からこれらの中の病院に行かれても良いと思います。 爪は一度「手術」してしまうと、逆に「汚い爪」しか生えて来ず、又、その後の矯正も効きません。 ですので、すぐに「手術しましょう」という病院は絶対に避けた方が宜しいです。 以上、私の経験も踏まえて書かせて頂きました。 何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:
http://tama-medical.com/
noname#16090
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は巻き爪ではないので、とりあえず皮膚科にかかってみようと思います。

その他の回答 (3)

noname#16766
noname#16766
回答No.3

爪は巻き爪になっていませんか? 爪の脇ですよね。膿んでいるのは? となると巻き爪のような気がします。もし巻き爪で病院からいわれて手術となった場合爪を全部はがすような病院だけは避けて下さいね。全部はいでしまってもなんの意味もありませんからね。 膿んで居るようでしたら至急病院に行かれた方がいいですよ。それが原因で髄膜炎などに移行する事もありますから。

noname#16090
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 巻き爪ではないのですが。。。 手術は避けたいので、早く病院に行ってみます。

回答No.2

同じものか判りませんが、子どもの頃指の爪の端が同じ様に化膿しました。「ひょうそ」と言われて、爪をはがされました(TT) 私はその時は外科で診てもらいました。 脅かすわけではありませんが、早く病院に行った方がいいですよ~。 ↓で「ひょうそ」についてのってました。

参考URL:
http://web.kyoto-inet.or.jp/org/khoken-i/kentele/pages/1995/01/9501616.htm
noname#16090
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ビビリなので、このページは怖かったです。。。(泣) 早いところ病院に行ってみようと思います。

noname#12250
noname#12250
回答No.1

ふつうなら1ヶ月もすれば自然治癒するんですけどね。 これは皮膚科です。ひどければメスを入れることになります。

noname#16090
質問者

お礼

回答して下さりありがとうございます。 皮膚科ですか。。。 手術になるのはいやなので、早く行ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 巻爪が化膿して困っています

    足の親指巻爪を手術して長らくなんともなかったのですが最近化膿してきました。 内科で化膿止めももらっていますがよくなりません。悪化する方向です。 よくする方法をお教えください。 よろしくお願いします。

  • 深爪で化膿

    3日くらい前に爪を切るときに、親指の爪の真ん中を切りすぎて、端っこの方を更に切らないとおかしいと思って切ったから、化膿すると思って、絆創膏をはったけど、なかなか治らず昨日から化膿してきました。 何かいい薬はないでしょうか?私の家は田舎なので小さい薬局があるだけで、色々薬がありません。でもいいのがあったら何個か教えてください。もしかしたら売ってるかもしれないので、教えてください。

  • 巻き爪で悩んでます

    数日前から左足の親指が痛いなあ~と思ってたら腫れてて昨日ニッパーの爪きりで横を少し切ったら膿が出てきましたがまだ腫れています。一応市販の化膿止めを塗っているのですが 数年前に巻き爪になり病院で切ったら又なるから爪の間にコットンを挟んで爪を外に出す方法を教えてもらいしたんですが返って酷くなり数日後病院に行くと肉が盛り上がって炎症を起こしてるから切るしかないと言われ結局麻酔をし切りましたが 他に何か方法があれば教えて下さい

  • 親指がひどく化膿して怖いです。長めです。

    親指が化膿して非常に怖いです。どうすればいいでしょうか? 症状:左足親指(内側)が化膿しています。この指の化膿は今年に入って三度目です。化膿して爪の間からなにか1~3センチくらい(米二個くらい)の楕円の袋が出てきています。どうやら、その中で化膿してるようです。化膿し始めたのは四月下旬~五月上旬です。風邪気味です鼻水が出る程度(2月~現在)。 化膿してからの処置:初め(できてから、2週間)は ほったらかしといてましたが、ひどくなって、ヤバイと思うようになったら(できてから、2週間後期~現在)消毒液で殺菌し、ばんそうこうで覆ってます。 現在から2週間くらい前から、内側の化膿がひいてきてます。現在から1週間~四日くらい前から、楕円の 袋が、青紫(ピンクを黒にちかずけた感じ)の色になり。明日6/16(木曜日)に病院に行くことにしました。当然切開をする覚悟はできてるんですけど、入院とかなるんでしょうか?それと親指は治るのでしょうか? 覚悟は、切開の覚悟はできていても怖いです。それと何科に行ったら良いのでしょうか?とりあいず整形外科に行こうとしています。           ・・・大丈夫でしょうか?

  • 足の爪、化膿に関して

    きついスキー靴を履いて2日間スキーをしました。家に着き親指の爪を見たら付け根の方が紫っぽくなり上のほうは白っぽくなっていました。爪の右の方から黄色のシルが出ているので化膿していると思われます。指は赤くなっていて押さえると痛いです。この場合は皮膚科、外科どちらで受信すべきでしょうか?またこの場合は爪をはがされるのですか?どのような治療をされるのか心配です。お願いいたします。

  • 足の爪、親指化膿

    私はよく陥入爪になります。 最近爪を伸ばしていて以前より陥入爪になる 回数が減りました。 この前、サンダルを履いていて車から降りる時に 足を引っかけて転んでしまいました。 その時に、足の親指をアスファルトで擦ってしまったんです。 初めはまた陥入爪になったのかなっと思ったのですが いつもする、応急処置で(間違っているかもしれませんが) 爪の端を切りました。 いつもなら、切ればすぐ痛みが引き化膿していても 今回のように痛みがひどいものではありませんでしたが 今回は、爪を切って気づいたのですが爪が当たった 傷ではなく爪の横の生え際(?)から化膿したみたいです いつもは、痛くても絞り出すのですが 今回はいつも以上に痛く、絞り出せませんでした。 昨晩、寝ている時にタンスに足を打ち付け 痛みで起きましたがそのまままた寝て 朝起きた時に指をみたら白い膿がちょっと出てました 膿が出たという事は穴があいたと思い 市販のテラマイシン軟膏という塗り薬を塗りました。 ロキソニンを飲んでいるので今は朝起きた時より 痛みはないのですが、このような処置で大丈夫でしょうか 他にもこうした方がいいとかありましたら 参考にさせて頂きたく質問させて頂きました。 ※病院へは、現在夫の扶養に入る手続きが遅れていて 保険証がない為いけません。 読みづらい文章だと思いますが宜しく御願いします。

  • 足の親指の爪の横が痛いのです

    6月に足の親指の爪の横が変に食い込み(たぶん爪の切り方がまずかったと思います)化膿したので、近くの外科で麻酔をしてつめを縦に切ってもらいました。 その後、完治したのですが、10月に同様な症状になり、1ヶ月ほど通院し、化膿しているところを焼いたりする処置をしたのですが、いっこうに直らないため、また切りました。そのときは、また縦に切ったのですが、根元がかぎ状(切った爪がJのかたちのよう)になっていて、その部分が肉に当たって痛かったようです。(このときには、爪の切り方も心当たりがなかったので、どうしてそんな風になったのか、納得できなかったのですが) そして、先週からまた同じところが化膿してはれだし痛みがあります。今回も心当たりがなく突然痛み出し赤く炎症しています。毎日、患部をオキシドールで消毒しているのですが、だんだん悪化している感じです。 周囲の人は病院を変えた方がよいとアドバイスしてくれるのですが・・・。 その病院自体は気に入っているのですが、原因がわからず、4ヶ月すると同じ症状になるのではと思うと二の足を踏んでしまいます。 ただ、痛みの方はだんだんひどくなっているので、やっぱり病院へ行った方がいいのはわかっているのですが。このような場合やはり、外科がいいのでしょうか。また、病院は同じところで見てもらった方が、前回のこともわかっているのでいいのでしょうか。長くなってすみませんがよろしくお願いします。

  • 足の指の爪の脇 化膿 皮膚科

    足の指の爪の脇の化膿は皮膚科行くべきですよね? 整形外科でもいいのかもしれませんが 治療はやはり化膿止めですか? また、爪の下に膿がたまってるとかもありませんから、爪をはがされたりはしませんよね? それは怖いです

  • 足の指が化膿しています。

    ささくれを引っ張ってから左足の親指が化膿しました。 恐らく3日ほど経つのですが、肉らしき物が親指の爪に被さり 膿が出ていて、痛いです。 アパレル勤務でタイミングが悪く本日から5連勤なのですが、休みは取れません。 従って一刻も早く病院へ行きたいところですが叶いません。 今現在、どのような処置を施すことが最良でしょうか? お手数ですが、同じ経験のある方やこちらの件に関して何かご存知の方がいらっしゃいましたらお教え下さい。 宜しくお願い致します。 お風呂が好きで半身浴などもしますが控えた方が宜しいでしょうか?

  • 親指の爪が...

    子供の親指の爪の横が化膿?しています(赤くはれてます) 数日前は膿(黄色でした)が溜まっていたので、膿を抜きました。(自宅で。消毒はしました) しかし、爪を噛む癖があるため、腫れてしまいました。 (膿は無いです。赤く腫れてるだけです) 何の病気でしょうか?何科に行けば良いのか? また、家ではどういう治療をしたら良いのか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう