親指がひどく化膿して怖いです

このQ&Aのポイント
  • 親指が化膿して非常に怖いです。どうすればいいでしょうか?
  • 左足親指が化膿し、袋ができています。処置をしているものの、現在は症状が軽減しています。明日の病院受診についても不安があります。
  • 親指の化膿については整形外科を受診する予定です。切開の覚悟もしていますが、治るかどうか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

親指がひどく化膿して怖いです。長めです。

親指が化膿して非常に怖いです。どうすればいいでしょうか? 症状:左足親指(内側)が化膿しています。この指の化膿は今年に入って三度目です。化膿して爪の間からなにか1~3センチくらい(米二個くらい)の楕円の袋が出てきています。どうやら、その中で化膿してるようです。化膿し始めたのは四月下旬~五月上旬です。風邪気味です鼻水が出る程度(2月~現在)。 化膿してからの処置:初め(できてから、2週間)は ほったらかしといてましたが、ひどくなって、ヤバイと思うようになったら(できてから、2週間後期~現在)消毒液で殺菌し、ばんそうこうで覆ってます。 現在から2週間くらい前から、内側の化膿がひいてきてます。現在から1週間~四日くらい前から、楕円の 袋が、青紫(ピンクを黒にちかずけた感じ)の色になり。明日6/16(木曜日)に病院に行くことにしました。当然切開をする覚悟はできてるんですけど、入院とかなるんでしょうか?それと親指は治るのでしょうか? 覚悟は、切開の覚悟はできていても怖いです。それと何科に行ったら良いのでしょうか?とりあいず整形外科に行こうとしています。           ・・・大丈夫でしょうか?

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • littleY
  • ベストアンサー率38% (19/50)
回答No.4

私は「化膿」ではないのですが同じく足の親指の爪の隙間からバイ菌が入ってしまって、最終的には爪の間から出血し、 そうなって初めてお医者様に診てもらったことがあります。 私も始め(市民病院の)外科に行ったところ、それは「皮膚科」だと言われました。 化膿している点からして、質問者さんの場合も同じかもしれませんね。 ただ、病院によっても違う可能性があるので、診察前に電話で聞いてみた方が良いかも!です。 私の場合は、お薬で症状が治まるのを待つか爪を抜いてしまうかのどちらかだと言われ、抜きました。 症状の改善はこの方が早いと当時は診察されたので。 幸いお医者様の腕やその後の指示・治療が良かったのか、爪が生えてきた後も巻き爪になることなく、 今は元気にしています。 なお、手術は足の親指のみだったので術後すぐに帰宅しましたよ。 同じ足の親指でも症状が違うと処置の仕方ももちろん違ってくると思うので、どの程度参考にして頂けるかわかりませんが。 質問者さんの親指も早く元気になりますように☆☆☆

ymki007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (補足にちかいです) 爪の隙間から菌が入ってと言ってくださいましたが、 たぶん、僕も、爪の間からだとおもいます。 化膿し始める前に内側のつめと皮膚の間にほかの爪とは違う方向に進む爪があったので、無理矢理切ってひっこ抜いたとこ血が出てきて(今までにも数回あります)消毒も何もしないでほったらかしといてしまいました、今考えると、あれが原因だったようですね。 思い出しました。 爪を抜くとき麻酔とかありましたか?もし抜くか、薬でなおるのをまつかって、なったとき麻酔があるなら爪を抜きたいと思います。 ・・・やっぱり怖いですね。次からは、ならないように消毒したいと思います。

その他の回答 (5)

  • littleY
  • ベストアンサー率38% (19/50)
回答No.6

再びこんにちは☆回答No.4です。 > 爪を抜くとき麻酔とかありましたか? もちろんです!あんなの麻酔なしでは無理かも~。 でもね、足の親指・・・麻酔を神経に打つので、超痛かったです。 私、怖がりの痛がりなので看護士さんが両脇に付いて手を握っていてくれました。何も頼んでないのに・・・(恥) 男性は怖がったり出来ないですよね・・・。 大変かもしれませんが、もしも手術することになったら、頑張って下さいね! 大丈夫!治っちゃえば忘れられる痛みです! 私なんて私なんて、来月形成外科手術しなくちゃイケナイんです。(全く関係のない箇所・症状の為ですが) だから一緒に頑張りましょう☆ (あ、手術当日は革靴やピッタリした靴はやめて、恥かしいけど外履きスリッパやサンダルのように つま先が出るタイプのものを履かれて行くのが良いですよ。 親指、少し腫れるのと包帯グルグルで、思っているより大層です。)

ymki007
質問者

お礼

再びありがとうございます。 病院行ってきました・・・・ 危なく爪引っこ抜かれるとこでした・・・ 爪は、四分の三は切られました・・・(麻酔なしで、・・当たり前か・・・)病院行ったら、いきなりペンチ見たいな爪切り出してきて、看護士のお兄さんが足を捕まえ ちょこっと爪切るだけかと思ったら、ぐぐっとそのペンチみたいなのを、爪と指の間に入れられ、パチパチ切られました・・・「痛い」と言うよりも「まさかっ」って感じで、落ち着いてれば、ぅぅ~とか、言うのになんにも言えませんでした。四分の三無くなった爪のあった場所からは、化膿したのが少し出て、後は、妙に黒い血が出てきました、(グロテスクだった・・・)その後超しみる消毒液を塗られ、包帯でグルグルにされ、そういう靴は履かないようにと注意されました。薬は、一日二回と言ってたはずなんですが、薬局では、一日三回といわれ、とりあいず三回飲んでます(そうですね、なるべくサンダルで行動します。ビーチサンダルは・・・やめよう・・・)。 一日じゅう、あの爪のめくられたことこの映像が頭の中を回りました。それと、爪の脇を切ってはどうでしょうかと、聞かれましたが、とりあいず遠慮しときました。(爪が妙に細かったら、悲しいし・・・) そういうことです、ので、どんな手術かわかりませんが、頑張ってくださいね。お大事に。

  • s61-lj57
  • ベストアンサー率20% (43/209)
回答No.5

 陥入爪の感染のようですね。「専門」でいえば皮膚科です。  皮膚科がなければ整形外科がいいでしょう。一般的には、四肢の怪我や疾患については整形外科>外科です。

回答No.3

貴方と同じ症状が出た方を二人知っています。何故か二人とも女性でした。放って置くと余計に悪くなるので、整形外科ではなく、なるべく早くに外科で診察される事をお勧めします。

ymki007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分だけじゃないようですね、良かったです。 整形外科じゃないと聞きました、これから行くとこでした、危ない危ない・・・外科に行って来ますね。 ちなみに自分は男です。

  • AppleRin
  • ベストアンサー率40% (22/54)
回答No.2

外科です 整形外科ではありません 場合により外科的に切除するでしょう 抗生剤が処方されると思います、巻き爪による感染と思いますがそのようにならないように日ごろから爪の手入れをなさったほうが良いと思います。

ymki007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほかの、回答者の方々も外科と言っているので整形外科ではなく、外科に行って来ます。 「場合により外科的に切除するでしょう」 って切開くらいですむんでしょうか? 爪の手入れですが、どうも自分は下手のようですね・・・

noname#43169
noname#43169
回答No.1

こんにちは。 何歳の方が存じませんが、糖尿病を患っている ということはありませんか? いずれにせよ、明日というか今日の朝一番で医者に 診せてください。 外科で十分です。

ymki007
質問者

補足

回答ありがとうございます。 整形外科へ行こうとしてましたが行くことにしました。 ちなみにまだ16歳です・・・

関連するQ&A

  • 指の化膿・・・

    先々週に左手の中指が化膿してしまいました。 先週の火曜(化膿している部分を針で刺された。抗生物質2日分出される)水曜(薄皮をはがされた)木曜(消毒のみ)土曜(治療終了。塗り薬をもらった)と近所の外科にいっていたのですが、今日になって塗り薬の副作用で湿疹がひどくなり、近所の内科に行ったら「爪の奥まで化膿ししていて切開が必要だから、外科に行ったほうがいい」といわれました。 このような場合・・・。 ・外科と整形外科、どちらに行けばいいのか? ・切開は時間がかかるのか? ・費用はどのくらいですむか? ・治療期間はどれくらいか? 教えて下さい。 ちなみに現在、内科から服用された抗生物質を服用。 負けた薬は「ゲンタシン」だったようなきがします。

  • 足の指が化膿しています。

    ささくれを引っ張ってから左足の親指が化膿しました。 恐らく3日ほど経つのですが、肉らしき物が親指の爪に被さり 膿が出ていて、痛いです。 アパレル勤務でタイミングが悪く本日から5連勤なのですが、休みは取れません。 従って一刻も早く病院へ行きたいところですが叶いません。 今現在、どのような処置を施すことが最良でしょうか? お手数ですが、同じ経験のある方やこちらの件に関して何かご存知の方がいらっしゃいましたらお教え下さい。 宜しくお願い致します。 お風呂が好きで半身浴などもしますが控えた方が宜しいでしょうか?

  • 粉瘤が化膿し切開、切除したのですが

    3ヶ月ほど前足の付け根にある粉瘤が化膿したため、切開し膿をだし毎日ガーゼ交換のため医者に行き、10日後通院終了しました。 それから1週間後にもとの袋をとる切除をしました。 その切除するときに気になったのですが、膿を出すため切った場所のすぐ近くの皮膚が硬くなっているのです。 医者はその時点で何もいってなかったので、気にしなくていいのかなと思っていたのですが。 3ヶ月たった今も硬くなってます。 素人目ですがまた粉瘤ではないかとびくびくしてます。 ただ医者は何もいってなかったんですよね~ 切開して10日くらいガーゼいれてたので皮膚が硬くなることはあるのでしょうか? すいませんがよろしくお願いします。

  • おできの化膿

    40男です。 若い頃から脂肪の塊のようなものが出来やすく、疲れていたりする時に健康のバロメーターではないですが、化膿しやすく何度も切っています。 耳たぶの裏、脇の下、お尻のほっぺ、足の付け根の肛門寄り。 耳たぶはパチンコ玉くらいになったので、20年ほど前にきちんと取ったのですが、他は化膿している時には切っても膿しか出なく、化膿していない時には跡形もなく、切れません。 一度切って膿を出したところは、ある程度まで化膿すると膿が勝手に出てくるのですが、2週間くらい前に脇の下に出来、膿が勝手に出てきましたが、 数日前から足の付け根の肛門寄りに出来、現在ゴルフボール半分くらいになっており、熱を持っています。 数日我慢すればまた膿が勝手に出てくると思うのですが、この熱は例えば冷えピタみたいなものを貼れば治まりますか? 座っても痛いし、歩くのも厳しい状態です。 痛くないように座ったり、歩いたりしているせいで腰まで痛くなってきています。 場所が場所なので、病院にも行きづらく行ったとしても毎日消毒に行かなくてはいけないので・・・ 現在の状態や今後も含め何か方法はないでしょうか? (塗り薬や飲み薬も含め) 出来る箇所が結構深いので(脇の時は3cmくらい深く切りました。)、塗り薬はあまり役に立ちません。 何か解決策などありましたら宜しくお願い致します。

  • 足の親指の爪根元の痛み

    1年前右足親指爪の根元周囲が軽く腫れ、ズキズキ痛み、皮膚科受診して巻き爪診断でVHOワイヤーを施術。施術は激痛を伴い、その夜寝れずその後、2週間歩けなくなり、ワイヤーは施術後1週間で外したが爪の痛みは全体に広がり歩けなくなる。親指を庇って歩いていたがある日爪の根元の痛みが和らいだので親指を床に着くと刺すような局所痛があり、この痛みは1年間続く。また、左足に重心を置いて歩いていたら左足の親指裏に水ぶくれができ、完治したがその部位は右足親指同様の局所激痛が走るようになり、現在両足親指裏は床につけない。両親指の爪の根元は現在同じように少しの赤み、腫れ、痛みが伴う。また、半年前に右足親指をレントゲンでみたら骨委縮がみられた。知りたいのは、この1年間繰り返し痛む親指の爪の根元の痛み、腫れです。両親指の裏の局所疼痛は現在CRPS TIPE1の疑いをもたれ、麻酔科でリリカ服用中です。

  • 親知らずの化膿

    親知らずの痛みについて調べた結果、化膿しているとの診断が下りました。 抗生剤にクラリシッド、抗菌剤でクラビット500を服用して1週間、 全く化膿が引きません。そもそも薬が効いている感じがしません。 最初に薬が処方されてから現在に至るまで一度も腫れが引いておらず困っています。 今日もまた薬で様子をみましょうと同じ薬を渡されるだけで終わりました。 歯医者で消毒はしてもらっていますが、こうも毎回薬だけの服用で 本当に大丈夫なのか?と不安が募ります。 激痛という程の痛みではないのですが、昨日まではなかった 少しぷっくりと小さな膨らみが歯茎にできていて、 痛みが少し強くなってきました。明日もう一回診てもらうつもりですが、 明日も同じ対応なら病院を変えてみようとも思っています。 日に日に酷くなっていってるのですごく不安で 抜きたい気持ちはありますが、薬が効かないので打つ手がありません。 同じような体験をされた方、もしくは詳しい方いましたら ご意見を頂きたいと思います。

  • 親指の肉芽腫について。

    23歳女性です。 元々陥入爪気味でしたが、爪の切り方に失敗してしまい、化膿して足の親指の内側に肉芽腫が出来てしまいました。 2週間前に皮膚科に行き、抗生物質の薬と軟膏を処方してもらいましたが、ジュクジュクが酷くなってきました。 今ではちょっとつま先が当たるだけで痛くて仕方ないです。陥入爪の部分を取り除けば少しは楽になると思うのですが、肉芽腫が邪魔なのと押すと痛むのでどうにもできません。 仕事でパンプスを履かないといけなくつま先への負担も大きいです。 やはり爪を縦に切る、電気メスやドライアイスで治療していくしか方法はないのでしょうか。 その場合も皮膚科ですか? 爪に乗ってる部分の肉芽腫をめくって膿を拭くのですが、1度出血するとなかなか血が止まりません。

  • 足の親指等の慢性的な痛み

    たくさん回答していただけるよう病院の問診表のように細かく書いていきますので是非ご意見お願いします。 20代前半・女です。 去年の5月から足が痛いです。1番痛いのは左足の親指の指紋の下辺りです。慢性的に痛く、その部分を指で軽く押したりコンセント等を踏んだりして当たるとさらに痛いです。去年の10月末くらいから歩くのもつらくて、今日現在までほぼ毎日外出できません。無理してでも歩いたとしても5分くらいで限界です。 左足親指以外にも右足の親指指紋の下辺りも毎日痛みます(左ほどではなく慢性的でもない)。 その他両足の足の裏や足の甲、親指じゃない指が針を刺したようなズキンとした痛みがくるときがあります。 痛みがでたきっかけは去年の4月、10Km~20Kmの長距離のウォーキングを1ヵ月続けたときに左足親指に軽い痺れがあったことから始まりました。軽い痺れがだんだん痛みに変わってきて現在にまで至ります。 病院の受診歴ですが去年の5月に整形外科2軒(左足のレントゲン・腰のレントゲン、薬は鎮痛剤のロキソニンと湿布)内科1軒(血液検査とロキソニン) スニーカーなどの靴で行わなかったのでは?というくらいの診断でした。 去年の7月~8月に整形外科2軒(首のレントゲン、薬はノイロトロピン、湿布、血液検査) わからないので様子を見てくださいと言われる。 9月~10月整形外科・内科(左足のレントゲン・内科は問診のみ、ロキソニンの処方) わからないので様子を見てくださいと言われる。 10月末、歩くのもつらいくらい痛いのでを不安になり、様子を見てくださいとしか言われないので 11月、総合病院へ行きました。そこでは神経内科にて神経伝達検査と血液検査と尿検査をやり異常なし。 リウマチ内科でリウマチ・こうげん病の血液検査も異常なし。 整形外科でまたも左足のレントゲンをとり異常なし。 精神科で相談してみれば?と言われてしまいました。。(でも精神的におかしくなって親指が痛くなるとは考えられないので受診してません) 12月、大学病院の整形外科へ行き血液検査と左足のレントゲンをとり異常なし。 それまで飲んでいたロキソニンは効かなかったというと、 ロキソニンより強いボルタレンを処方されました。 毎週通い血液検査をまたやったりしまいしたが異常なし。 血管外科と皮膚科にもまわされましたが異常はありませんでした… 年は変わり今年の1月には左足のMRIを撮りましたが異常なし。 約1ヵ月飲んだボルタレンも効きませんでした。 1月は整体にも行きましたがただのマッサージと同じでしたしそういう症状はわからないと言われました。 2月から現在も通院している内科とペインクリニックが一緒になってるところに通っていて リリカとノイロトロピンで様子を見ています。 それでも治る様子もなくこの痛みが1年目になりました。 1年前、まさかこんなに痛みが続くとは思いませんでした。そしてこの先治るかどうかも不安です。 正直、両足の親指の1cmくらいの箇所の痛みのせいで1年も痛い、約半年歩けないなんて悔しいです。 仕事もできないし外で遊ぶことも、いや、歩くことも出来ないなんて正直生きていて意味がない気もします。病院を変えたところで同じ検査をして同じ処方しかないと思うともうどうしていいのかわからないのです。ネットで調べると痛風だとか糖尿病が出ますがどの病院でも否定されています。外反母趾でもありません。リウマチも膠原病も否定されました。脳と腹部のMRIも異常なしです。 本当に困っています、ここのサイトでは初めて質問しましたがヤフー知恵袋や医師が回答をくれる有料サイトのアスクドクターズでは何度も似たような質問をしましたがあまり情報を得れませんでした。 何度も同じような質問をすると冷やかしとも思われました。 でも、痛いんです。つらいんです。歩きたいんです。 経験に近い症状だったり知識を持ったかた、的外れでもなんでもいいんで思い当たる病気、改善できる方法等教えてください。 画像が必要な場合足の写メも撮ります。 本当にどうしたらいいかわかんないんです。

  • 右手親指が腫れて痛いんです。これは痛風でしょうか?

    はじめまして、34才男性です。 一昨日から右手親指の関節(指の付け根の関節ではない方)の内側に痛みが発生しました。 現在多少赤みを帯びて腫れており、指を動かすともちろんですが、なにもしなくてもズキズキと痛み、ハシももてない様な状態です。 3年前に左足親指に同じ症状が出て、これは痛風と診断されました。(その時の検査の尿酸値4.5、それ以降未検査)。 その後すぐ治ったので、今まで薬などいっさい飲んでいません。 再発の話はよく伺うのですが、手の指に再発することなんてあるのでしょうか? あるいは、違う病気なのでしょうか? ちなみに、半年くらい前から、右足の土踏まずに軽いしこりというか、ごく軽い痛みがあります(現在も)。 お忙しいところ恐縮ですが、ご回答下さい。

  • 化膿した傷には『ゲンタシン』だけで大丈夫?

    化膿した傷には『ゲンタシン』だけで大丈夫? 7月末に出産して以来、抵抗力が弱まったせいか、ちょっとした切り傷やささくれなどが化膿しやすくなりました。1度酷くなったので病院で切開してもらって『ゲンタシン軟膏』と、飲み薬として『フロモックス』と『ロキソニン』を処方されました。外科医には授乳をストップするようにと言われたのですが、産婦人科に確認したら『フロモックス』は大丈夫とのことなので、飲んで完治しました。 その後も、ささくれや深爪をした箇所が腫れやすくなっていたので、怪我をするたびに、ひどくならないうちに『ゲンタシン』を塗って治していました。 そして、先週も、足の親指の端が化膿してきたので、これまでと同じように、『ゲンタシン』を使用したのですが、場所が場所だけに、サンダルを履いても当たるし、物にもぶつかりやすいので、なかなか治りません。そして、とうとうキッチンで床においてあるものを思い切り蹴飛ばしてしまい、傷から肉が飛び出てしまいました。状態としては、足の爪の合間から少し赤白い膿の混じったような柔らかい肉が出ている状態です。大きさは米粒程度です。マメに消毒をして『ゲンタシン』を塗り、余っていた『ロキソニン』を飲んで凌いでいますが、飛び出た肉は腫れが引けば元に戻るのでしょうか? 医者に行った方がいいのかもしれませんが、乳児を抱えて暑い中遠い病院に行くのは正直気が重いでです。 何か他にいい薬や治療法などがありましたら教えてください。 ちなみに、おとといから蕁麻疹が出てしまいました。薬のせいでしょうか?

専門家に質問してみよう