• ベストアンサー

爪から出血

昨日、友人の結婚式、3次会から帰って来たら、左足親指の爪の上に 出血痕があり、触ってみるとちょうど縦半分、横半分のところ割れて いました。 触ってみるとはっきりと持ち上がり、爪の下の赤い部分が見える状態 でしたがはがれる状態では無かったし、痛みもほとんどなかったので 元に戻し、唾をつけて(^_^;)そのまま爪をばんそうこうで固定し寝て しまいました。 今朝になり痛みだし、今も痛みが続いているのでちょっと不安になり ました。処置はばんそうこう等で固定していれば大丈夫でしょうか? それともきちんと病院に行った方がいいのでしょうか? 病院に行った場合やはり爪は剥がされてしまうのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumiben
  • ベストアンサー率40% (14/35)
回答No.1

多分『ヒョウソ』とよばれるつめの病気ではないでしょうか。 私も1回なってすごく痛かったです。 つめの中に菌が入り化膿する病気なのですが・・ 私の場合、化膿してつめがはがれてしまいました。 病院に行ってもあまり対した処置はしてくれませんでした。 多分、そこまで症状が悪くなかったからだと思います。 ヒョウソの症状は・・ つめの周囲の皮膚が腫れ、強い痛みがあります。 押すと化膿したとこから膿が出たりします。 膿がたまるとつめの一部が黄色くなりはがれたりします。 どうでしょう?? 私が経験したヒョウソはこんな感じの症状でした。 でも速やかに診察を受けることをお勧めします。 化膿しだしたら痛みがすごくなります。 参考になればよいです。

mippiy
質問者

お礼

そうそうのご回答ありがとうございます。 今朝、ばんそうこうをはがしてみたら幸い腫れは ないようでした。 痛みはジンジンとまだ続いています。 でも、以前から結構割れやすく、多少黄色いかな? これってやっぱり「ヒョウソ」なのかな? なるべく早く病院に行ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Bee-chan
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.3

No.1#の人のゆうように病気ならば病院へ行ったほうがいいですが、 単に、爪が割れたというだけならネイルサロンへ行かれてもいいと思います。 私は手の爪が横半分に割れたことがありますが、ネイルサロンで固定(リペア)してもらいました。 固定してもらっているので痛みもありません。 サロンに電話して聞いてみてからでもいいと思います。 病院だと、割れた部分を剥がされてしまう可能性大ですから。

mippiy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネイルサロンは思いつきませんでした。 参考になりました。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

何かの原因で爪が割れたための出血か、出血する原因が別にあり、そのために爪が割れたのか、いずれかでしょうから、とりあえず爪ということですから、皮膚科に行って診てもらった方がよいでしょう。 素人療法で傷口から黴菌が入ったりすると大変です。 そうなると、爪を剥がされる場合も考えられますから。

mippiy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 爪って皮膚科なんですね。初めて知りました。 皆さんの回答を読んでいてちょっと怖くなって きたので病院に行ってみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 爪の内出血

    4日前に運動中左足親指の爪の下で内出血しました。 親指全部内出血というわけでなく、付け根の部分と右の端の方が内出血しています(爪の1/4くらい)。以前も同じように爪の半分くらいが内出血したときは爪がはがれました。 できたらもうはがれて欲しくないと思うので病院に行って見ようと思っています。 ネットでこれの治療法をしらべたんですが、爪に穴を開けて血を出すとありました。 4日前に内出血してたらもう血は固まっていますか?

  • 内出血の後に左親指の爪が剥がれました。処置方法や気を付けるべきことにつきまして。

    半年程前に、長時間の立ち仕事から帰宅をすると靴を脱いだ後に見た両足の親指が変色していました。 右足の親指は中で内出血をしているような状態で赤黒い色、左足の親指は下半分が少し白くなっていて上半分程はこちらも内出血をしているのか少し赤くなっていました。 足の上にものを落したり足をぶつけたりは全然していなかったので、何故そんなことになったのかはわかりません。 それから数ヶ月が経った今月上旬、寝ている時に布団の糸か何かにひっかけてしまったのか、左足の親指の下のほうの左から右にかけてヒビといいますか割れのようなものが入っていました。 いつか爪が剥がれそうな程の状態に思えたので、これは病院に行くべきかと思いながらもなかなか行くことが出来ずにいましたが…。 本日、先程、その左足の親指が剥がれてしまいました。 (正座をして座っていたのですが立とうとした時にパリッと…) 当然ながら痛みが走り、見てみると全ては剥がれていないものの1cmもくっついていないので殆ど剥がれている状態です。 出血をしていて触れると痛いですし、触れていなくても少しズキズキとしています。 処置としましては殆ど剥がれている爪を元の状態に戻し、ガーゼで爪と親指全体を覆って黴菌が入らないようにしました。 本日は入浴は避けますが、暫くの間は入浴をする時は左足の足首から下はビニール袋に入れて輪ゴムで止めるなどして、黴菌も湯なども入らないように気を付けようと思います。 明日朝から皮膚科行く考えですが、今回のようなことは初めての経験で酷く不安です…。 病院では処置としてはどのようなことをされるのでしょうか? やはり爪は全て剥がされるのでしょうか…。 他にも気を付けるべきことや経験者の方がいらっしゃいましたら、お話を聞かせて頂きたく思います。 よろしくお願い致します。

  • 爪の内出血再び…

    初めましてこんにちわ。 私の足の親指は常に内出血が起こります。去年の2月(?)くらいから突如始まりました。その内出血は未だに治っていません。 新しい爪の上に内出血した赤黒い爪が覆いかぶさったまま伸びているという感じです。それがさっき突然、 左半分だけパカッっと取れました!恐る恐るはがしてみたのですが… 右側は下の爪にくっついてて取れる気配なし…このまま完全に伸びて取れるまで、ほおっておいてもいいのでしょうか?? 他の質問を見てると、最短で3ヶ月とかで治っているので… 私の場合長すぎですよね!!?大丈夫なんでしょうか… 痛みとかはまったくないので…どうすればいいものか… つい3日ぐらい前に、同じ右足親指の爪の付け根に小さな内出血と 左足親指の左半分が内出血になっていました。 痛みは同じくありません。他の病気…例えば栄養が足りていないとかそうゆうのも関係してくるのでしょうか??

  • 爪の内出血

    昨夜、カウントダウンパーティに出かけたのですがものすごい混雑で足を何度も踏まれたのですが、帰宅してみると左足の親指、薬指、右の親指の爪がどす黒い紫色のようになっていて痛みがありました。左足の親指が一番ひどく、爪が浮いたような感じがします。他の2本は押すと痛みますが左の親指ほど色も痛みもひどくはありません。今日は巷の皮膚科も休診で救急しか開いていないのですが、急な処置の必要性はあるのでしょうか?それとも今週末あたりまで放っておいても大丈夫でしょうか?よろしくお願い致します。

  • 爪 内出血?

    今日左足の親指を見たら3分の1くらいがどす黒い赤紫になっていました。時間が経って黒ずんだ血みたいな色です。 最近パンプスを履いて旅行へ行き、水ぶくれができたり、先日もパンプスで買い物をしていると、いつもは痛くない靴なのに左足の指が凄く痛くてヒビでも入ってるのかというくらいでした。 こんな色になった爪は初めてなのですが、これは内出血でしょうか? 放っておいても大丈夫ですかね?

  • 爪が内出血後、白くなった

    1ヶ月ほど前にテニスを久々にやりました。 借りた靴が合わなかったため、両足の親指が内出血して 爪の3分の1ぐらいが血で黒くなりました。 以前にも合わない靴で同じ現象が起こったので、そのまま放置しておきました。 そして、昨日ジムのランニングマシーンで ハードに走り続けて終了後、靴下を脱いだら、 左足の親指のみ内出血で黒くなっていた部分から、 茶色っぽい血液が出てました。内出血で固まっていた血がでてきたものと思われます。 血が出てきてもう治るんだわと思っていたら、今日は黒かった部分が白くなっています・・・ これはどういう状態なんでしょうか? ちょっと押さえると何か汁っぽいものも少し出るし・・・。 まさか膿んでるんですかね? はがれる気配も全くないし、このまま放置しておいていいでしょうか?

  • 爪の内出血って放って置いてもいいんでしょうか?

    慣れない靴を履いて長時間歩いたせいか、足が痛みだし、数日後左足の親指だけが内出血してしまいました。 それから5日たった今は痛みも全くない状態なのですが、爪や爪周辺の皮膚を軽く押すと中の血がぐじゅって滲みます。これってまだ血が固まっていない状態なのでしょうか? 血を抜くという方法もあるそうですが、ネットでいろいろ調べてみると、痛みがない時は血抜きする必要もないとか・・・。 放って置いても治るものなのでしょうか?

  • 足の爪の内出血

    私は普段スニーカーしかはかないのですが 滅多に履かないパンプス(かかとは低いです)を履いて長時間歩くことがあったのですが その日から5日経った今も足の親指の爪がとても痛いんです。 ちょっと押しただけでも痛いのですが、今朝起きると爪(爪の向こう側の皮膚かもしれません)の半分くらいが内出血、というんでしょうか? 黒のような紫色になっていました。昨日までは何もなかったんですが… こんなことになったのは初めてで心配です。これはかなりやばい状況なのでしょうか? それとパンプスは私には合わないのでしょうか; 可愛いのでこれからも履いていきたいのですが一発でこんなになってしまうと履けませんよね;

  • 爪の内出血からの出血

    三ヶ月前ほど、サッカー中に足の親指を内出血してしまいました。 最初は親指の爪全体が水色になり、 徐々に青色→紫色→黒→白 っぽくなり治ってきたかなと思っていたんですが‥‥(当初は少し痛みがあったのですが、徐々に痛みもなくなってきたので。) 昨日またフットサルをして、 終わったあとに親指爪を見ると 浮いている爪の間から血がでてきていました。 徐々に痛みが増してきていて、 今は何もしてなくてもズキズキし、普通に歩くと痛いです。 今朝は爪の生え際から茶色いの液体が出てきました‥ 明日の朝、病院にいってこようと思っているのですが、、 これは、皮膚科なのか、外科なのか、整形外科なのか‥それとも、自然治癒を待つのか‥迷っております。 外科に行って爪を剥がされたら等といった話も聞いたりして、かなりびびってます( ; ; ) どなたか、何かアドバイスありましたら、お願いします( ; ; )

  • 爪が剥がれ始めてしまいました。

    ちょうど1ケ月前、溝掃除をしていて、鉄の蓋を左中指に落としてしまいました。 すぐにどす黒くなって指先から出血、慌てて病院にいって爪の表面に小さい針穴を開けて内出血をとって貰いました。(病院はこれ一度きり。化膿することもなかったので、来なくていいと言われました) それからだいぶ長いあいだ傷みがあったのですが、そのあと爪と指の間から溜まっていた黒い血が全部取れ、爪と指の間に1ミリほどの空間が。 いずれ爪がのびてきたら塞がるだろうと先生にも聞いていたので放っておいたら、伸びてきた爪の根元・左側に真白いものが伸びてきて、今朝になったら左側爪半分が浮き出て剥がれそうになっていました。(真っ青) なるべく水仕事をやめていたのですが、今は皮膚を濡らさず、剥がれないように絆創膏をして固定しています。 化膿もしていないのに、病院に行くべきか。 半分浮き上がっていて、右半分はしっかり根元がついているので、もし新しい爪が伸びてきてもどうなるのかしら?・・・など。 これからの爪の状態、対処法に迷っています。 どうか、爪の怪我についてご存じの方、似たような経験をされた方がいらっしゃったら、教えて下さい。

専門家に質問してみよう