• 締切済み

朝起き

目が覚めてからなかなか起きる事ができません。 ふとんから出ることが出来ず、一時間はぐずぐずしています。 トイレに行きたくなったとか、限界の時間になると仕方なく、起きます。 気持ちよく起きる方法はないかと、毎日毎朝、考えています。 気合で起きるしかないでしょうか。それではとても機嫌が悪いです。 皆さんはどのように(考えて)起床しているのでしょうか。 目が覚めたら、すぐ起きれるといいんだけど。

noname#46963
noname#46963

みんなの回答

回答No.3

寒くて布団から出たくない場合は、 暖房をタイマーでセットしておくことと、 甘いとか、温かい食べ物・飲み物をご褒美に準備しておかれては如何でしょうか。 甘いものは目を覚ます助けになりますよ。 私は、朝はリビングに行ってストーブの前で温かいコーヒーを飲んでいます。

回答No.2

私も同じです(>_<) なかなか布団から出られず、早めに目覚まししといても 15分後にセットしなおして2度寝。 また起こされて15分後にセットしなおして3度寝。……続き続いて 結局ぎりぎりまで寝てるはめになっちゃいます。 今、私が(気持ち的に)こうしようかな~って思ってるのが、 とにかくセットした時間には必ず起きてご飯も歯磨きも頭のセットもし、 洋服も出れるようにバッチリ着替え、時間余ったらうたた寝しようかな?って案。 布団の中で想像します。 「ぎりぎりに起きて遅刻しそうで散々な朝になる。恐ろしい…」 「でも支度が早ければ早いほど、後で寝る時間が増えるんだよね。得だね」 支度さえ出来てれば、家を出る直前まで安心していねむりできるし。 これが身につくといいのですが…ね(^-^;)

noname#44083
noname#44083
回答No.1

原因が分からないので、いろいろ書きますね。 睡眠不足の場合。 もちろん、遅くまで起きてないで寝るのは大事ですね。 早寝をしてるが、きちんと睡眠を取れていないという事もあります。これはいろんな原因があるのですが、こちらの事はあまり詳しくないのでその原因を改善するとしか言えません。 寒い。 暖房を入れる。 タイマー設定があれば利用する。 寝る前に明日着る予定の服をセットして、布団の中で着てしまう。 着たまま布団に入ってるとシワになってしまうので、起きるしかないでしょうし、寒くもないので大丈夫かと思います。 低血圧等の場合。 布団の中でかまいませんので、以下の事をやってみてください。 足をまっすぐに伸ばした状態で、足先だけを上下に動かし伸ばしたり縮めたりする。 そうすると血行がよくなり頭がすっきり冴えてきます。 こういう方は、いきなり「ガバッ」と起き上がるのは良くありません。(まぁ普通の方でもそうなんですが) ゆっくり、布団の中で起きる体勢を作ってください。 寒い場合と同じ、部屋を暖かくしておくのも大事ですね。 ぐうたらなだけ。の場合。 寒い場合と同様、又は気合しかない。 出かける時間があるなら、ギリで起きる。 出かける5分前とか。 目が覚めたら5分前だったら、あわててすぐ起きれますね。 私は普段は仕事に行く為に起きるとか、休みなら掃除洗濯や出かける為に起きます。 私の場合は、時間に間に合うように起きればいいと思っているので、そこまで悩んだことがありません。

関連するQ&A

  • 基礎体温の測り方についてお聞きしたいです

    毎朝婦人体温計で基礎体温を測っているのですが、いまだに分からないことがあります。 (1)目覚めてふとんからガバッと起き上がってしまった時は、体温を測ってもいいのでしょうか? (2)毎日同じ時間に測定すると聞きますが、私は平日の朝は5時前、日曜は8時起床です。 日曜も同じ時間に測った方がよいのでしょうか? (3)起床の1時間前にトイレ等で布団から出てまた布団に戻った場合、いつも通り測定しても大丈夫でしょうか?

  • やっぱり起きてて欲しいの?

    ダンナさんの帰宅が毎日深夜になる場合、やっぱり、奥さんには、起きて待ってて欲しいものなんでしょうか? 私は妊娠6ヶ月の共働きです。仕事は6時頃には、終わり、食事は先に食べて、主人が帰ってきてから、揚げ物など、出来立てを出して、寝るのが、毎日2じすぎで、起床が、5時半です。 正直いって睡眠不足もあり、毎日しんどいです。 だから、主人が帰ってくるまでの2時間くらいは、寝てようと思い、布団で寝てたりしてたのですが、なんだか、機嫌が悪い感じがします。 リビングのソファでうたた寝の時は、機嫌がいいのですが。。。 やっぱり、布団で寝てるってのが、待ってる感じがしないのでイヤなんでしょうか?何気に聞いたら、寝てるのに起こすのが悪い気がするで。。と言われました。 でも、起こされなくても、帰ってきた気配で、すぐに目が覚めるので、起こされた事はないんです。

  • 朝、布団から出られない・・・。

    そろそろ朝方は冷え込むようになってきて、 布団から出るのが辛い時期になってきました。 最近は毎朝7:00には目が覚めるのに 布団から出るのは7:30を過ぎた頃です・・・。 遅刻ギリギリになってしまってるのですが、 つい自分に甘くなって「あと5分」と思ってしまうんです! (眠いわけではなくて、温かいところにいたいだけ^^;) 30分間ずーっと 「あと10秒以内に起きないと死ぬ!」なんて小学生のような暗示を何回も自分にかけてやっと起きてます。 (起きても寒くて死にそうな思いですが・・・。) 朝に強い方って、一体朝どうやって布団から出てるのでしょうか?? やっぱり気合しかないのでしょうか。。。 なにか方法があればぜひ教えて欲しいです! よろしくお願いします。

  • 最近、毎朝5:30ぴったりに目が覚めるんです(T_T)

    お世話になります。 タイトルの通りで、困っています(;_;) 元々朝は遅くまで寝ていられない体質で、休日でも8時には目覚めてしまいます。 平日は23時~24時に就寝、7時に起床しています。 寝起きはとびきり良く、二度寝ができないので、目が覚めたら起きます。 ところがここ2週間、起床時間が早まりました。毎朝5:30に目が覚めてしまうんです。 どんなに疲れていても、どんなに遅い就寝でも、5:30ぴったりに目覚めます。 生活に変りは無く、体調も良好です。 どうして急に、毎朝5:30に目覚めるようになってしまったのでしょうか(?_?) しかも、毎朝ぴったりの時刻で、何だか怖い気すらします。 こんな事に理由なんて無いのかもしれませんが、暇潰しで結構ですので みなさんの感想をお聞かせ下さい(>_<)

  • 朝、スッキリと目がさめることがない

    こんにちは 最近からのことではないのですが、毎朝パッチリと気持よく目がさめることがありません。 年に一度、あるかないかというような状態です。 朝、起きても意識がぼんやりしてご飯を食べて少しでも時間があると二度寝をしてしまい、寝過ごすということが多いです。友人には気合とか根性と言われるのですが頭がシャキッとしていれば気合と根性で何とか出来ますが、ぼけぇっとしてるので倒れこむように寝てしまいます。 睡眠時間も多くなり寝る時間もずれ込み、ほぼ昼夜逆転のような生活をしています。 いくら寝ても寝たような感じがありません。 皆さんは朝、シャキッと起きるためにどのような工夫をしていますか? また、ぐっすり深く眠るためにどのような工夫をしていますか?

  • 睡眠時間について

    睡眠時間について質問です 次の番号ごとにご回答お待ちしております ご回答というよりみなさんならどうか❓という意味です 1 みなさんの1日の睡眠時間をあくまでも平均時間で教えてください 2 私の派遣先が電車で15分、徒歩で35分、合わせて片道50分かかります 毎朝私の場合は起きてから風呂にはいるので、6時ピッタリ起床します。 そこから逆算して寝る時間ですが、6時起床の場合、みなさんの場合ならば何時には布団に入りますか?あくまでもみなさんなら、という意味です お待ちしております

  • 朝起きると熱っぽい

    36歳女性です。 ここ半年ほど、毎朝起床時に体がだるくて困っています。 目は醒めるのですが、頭がぼーっとして、熱っぽいのです(体温計で計ると7度前後です)。 睡眠時間は6から8時間くらいはとれています。だるくても、エイヤっとふとんから出てしばらくすると、そうでもなくなりますが、翌朝はやはり熱っぽいのです。日中の活動にはほとんど影響はありません。少し早い更年期障害なのかなあとも思ったりしていますが、詳しい方、何か原因がお分かりでしたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 実は・・・・夜行性(生活リズム)な私ですが・・・・

    カテが間違ってるならすみません。 タイトルにも記載してますように、「夜行性」です。 小学生の頃から朝はダメで、今まで目覚ましを10個くらい用意した事もあります。 起きるには起きれますが、毎日そんな日々が続くとイライラしてきます。 でも、お昼くらいに起きれば平気になります。 (夜中3時4時就寝  昼起床) 以前、気合いで晩は11時に布団へ・・・・ 朝の8時には起床。(睡眠はたっぷりほしいので) しかし、1度でも夜中の1時2時まで起きる事があると、また、夜行性が再発します。 温泉などのお泊りは朝の起床だし、出来れば一般の方のように朝に起きたいです。 睡眠欲が強いので、寝不足では気力がわきません。 体調も悪くなります(下痢したり。。。) たっぷり寝て朝に起きたいです。 夜行性を改善するサイトや方法ありませんか? ぐ~たらのようですが、する事はしてます。。。 本当に気合いでは通用しない この生活を改善したいのでよろしくお願いします。

  • 朝方

    40代の男です。 何度か質問させていただいたのですが、寝床での腰痛について、相談させてください。 最近、毎朝、6時前後に腰痛(背中痛)で目が覚めます。 腰痛というより、胸のあたりが痛みます。 横向けになって、体を少し丸めた形で寝るとマシになります。起床してしまうと、ほとんど痛みは無くなり、何とも無いのですが、毎朝、同じような時間に起きるので困っていま す。腰痛のような背中痛のような、胸の痛みは何なのでしょうか? ゆっくり眠りたいので、よろしくお願いします。 ちなみに寝床は、床に布団をひいて寝ている固めです。

  • 布団乾燥機 使うのは起床後?就寝前?

    サンヨーの布団乾燥機を使って1年半程になります。 今頃疑問に思ったんですが、これは起床後押入れに仕舞う前に使うのが良いのか、それとも就寝前に使うのが良いのかが分かりません。 説明書によると、『寝る前に使うと気持ち良い布団で眠れます』という旨の説明が書いてあるのですが、しかし、ダニの事を考えると起床後の方が良いのでは?と思うのです。汗を吸った布団をそのまま押入れに入れる事によってダニが繁殖する――と聞いた事があるので・・・。 皆さんはどのようにお使いですか?ちなみにウチでは今、起床後に使っています。

専門家に質問してみよう