• 締切済み

朝起き

目が覚めてからなかなか起きる事ができません。 ふとんから出ることが出来ず、一時間はぐずぐずしています。 トイレに行きたくなったとか、限界の時間になると仕方なく、起きます。 気持ちよく起きる方法はないかと、毎日毎朝、考えています。 気合で起きるしかないでしょうか。それではとても機嫌が悪いです。 皆さんはどのように(考えて)起床しているのでしょうか。 目が覚めたら、すぐ起きれるといいんだけど。

noname#46963
noname#46963

みんなの回答

回答No.3

寒くて布団から出たくない場合は、 暖房をタイマーでセットしておくことと、 甘いとか、温かい食べ物・飲み物をご褒美に準備しておかれては如何でしょうか。 甘いものは目を覚ます助けになりますよ。 私は、朝はリビングに行ってストーブの前で温かいコーヒーを飲んでいます。

回答No.2

私も同じです(>_<) なかなか布団から出られず、早めに目覚まししといても 15分後にセットしなおして2度寝。 また起こされて15分後にセットしなおして3度寝。……続き続いて 結局ぎりぎりまで寝てるはめになっちゃいます。 今、私が(気持ち的に)こうしようかな~って思ってるのが、 とにかくセットした時間には必ず起きてご飯も歯磨きも頭のセットもし、 洋服も出れるようにバッチリ着替え、時間余ったらうたた寝しようかな?って案。 布団の中で想像します。 「ぎりぎりに起きて遅刻しそうで散々な朝になる。恐ろしい…」 「でも支度が早ければ早いほど、後で寝る時間が増えるんだよね。得だね」 支度さえ出来てれば、家を出る直前まで安心していねむりできるし。 これが身につくといいのですが…ね(^-^;)

noname#44083
noname#44083
回答No.1

原因が分からないので、いろいろ書きますね。 睡眠不足の場合。 もちろん、遅くまで起きてないで寝るのは大事ですね。 早寝をしてるが、きちんと睡眠を取れていないという事もあります。これはいろんな原因があるのですが、こちらの事はあまり詳しくないのでその原因を改善するとしか言えません。 寒い。 暖房を入れる。 タイマー設定があれば利用する。 寝る前に明日着る予定の服をセットして、布団の中で着てしまう。 着たまま布団に入ってるとシワになってしまうので、起きるしかないでしょうし、寒くもないので大丈夫かと思います。 低血圧等の場合。 布団の中でかまいませんので、以下の事をやってみてください。 足をまっすぐに伸ばした状態で、足先だけを上下に動かし伸ばしたり縮めたりする。 そうすると血行がよくなり頭がすっきり冴えてきます。 こういう方は、いきなり「ガバッ」と起き上がるのは良くありません。(まぁ普通の方でもそうなんですが) ゆっくり、布団の中で起きる体勢を作ってください。 寒い場合と同じ、部屋を暖かくしておくのも大事ですね。 ぐうたらなだけ。の場合。 寒い場合と同様、又は気合しかない。 出かける時間があるなら、ギリで起きる。 出かける5分前とか。 目が覚めたら5分前だったら、あわててすぐ起きれますね。 私は普段は仕事に行く為に起きるとか、休みなら掃除洗濯や出かける為に起きます。 私の場合は、時間に間に合うように起きればいいと思っているので、そこまで悩んだことがありません。