• ベストアンサー

やっぱり起きてて欲しいの?

ダンナさんの帰宅が毎日深夜になる場合、やっぱり、奥さんには、起きて待ってて欲しいものなんでしょうか? 私は妊娠6ヶ月の共働きです。仕事は6時頃には、終わり、食事は先に食べて、主人が帰ってきてから、揚げ物など、出来立てを出して、寝るのが、毎日2じすぎで、起床が、5時半です。 正直いって睡眠不足もあり、毎日しんどいです。 だから、主人が帰ってくるまでの2時間くらいは、寝てようと思い、布団で寝てたりしてたのですが、なんだか、機嫌が悪い感じがします。 リビングのソファでうたた寝の時は、機嫌がいいのですが。。。 やっぱり、布団で寝てるってのが、待ってる感じがしないのでイヤなんでしょうか?何気に聞いたら、寝てるのに起こすのが悪い気がするで。。と言われました。 でも、起こされなくても、帰ってきた気配で、すぐに目が覚めるので、起こされた事はないんです。

noname#88562

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taro_ka
回答No.4

これは人によりますね。 昔みたいに「専業主婦を食わしてやってる」という旦那さんに多い考え方のようですが、質問者さんのご家庭は共働きなんですよね。 普通は逆に 「おいおい、ちゃんと布団で寝ろ」 「こっちは自分でできるから2人分寝てくれ」 などという人が多いと思います。 深夜に揚げ物を食べるということなので、かなりお若いのでしょうか?まだまだ子供なのかもしれませんね。 質問者さんのお体が心配ですので、気持ちが煮詰まる前に、軽く実家に帰る(喧嘩して帰るのではなく、あくまで生き抜き里帰り)とか、そういう時間を月1度ぐらいはとってはどうでしょうか? 自分で食事を考えるようになれば、たとえ質問者さんの留守中には外食中心の人でも、食事を作る人の苦労が分かると思います。

質問者

お礼

20代半ばです。 自分では、オレは亭主関白だといってます )笑 なので、家の事はいっさいしません。 子供を産んで実家に里帰りしてる時にありがたみが分かってくれるといいんですけど^-^ ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• nik660
回答No.5

俺は先に寝ていてもらいたいです。共働きなら なおさらです。夫婦なんですから、話し合って みてはどうでしょうか。

質問者

お礼

今日、話てみます。 ありがとうございました!

• maosuke
回答No.3

こんにちは。  会社の先輩がやっぱり同じような理由で会社を辞めていかれました…。  旦那様としては、“布団で寝る→自分の帰りを待っていてくれない。ソファーで寝る→帰りを待ってたけど、ついつい寝てしまった”と考えてみえるのかもしれません。女性側の意見を言わせていただければ、sumomorimoさんはすごいと思いますよ。ご飯を帰宅時間に合わせてやってみえるのですから。  でも、一度わだかまりが残ってしまうとよくないと思いますので、一度話し合ってはいかがでしょうか? 旦那様も分かってくださいますよ

質問者

お礼

やっぱり、ご飯は出来立てを食べてもらいたくて^-^ おいしそうに食べてる顔をみると、ヨカッタって思います。 でも、子供が生まれたたら、もっとしんどくなるような。。 もっとダンナには、大人になって欲しいです。

• X-trail_00
回答No.2

夫の立場です。 妊娠6ヶ月でまだ働いておられるのでしたら 寝てても何も文句はいいません。 ご飯作っておいてくれてるだけで十分です。 寝不足は、おなかの子にも良いとは思えないですし。 私の友人の中には、起きて待てみたいな考えの人も いますが、それを言えるのは自分の収入だけで 生活している人だけだとおもいます。

質問者

お礼

私も、仕事がないのなら、少しはがんばれる気がするのですが、どうしても、次の日の事を考えると、寝たいんです。 正直、睡眠不足でおなかの子も心配です。 もう一度、話してみます!ありがとうございました。

• ossan2006
回答No.1

人それぞれだと思います。 私だったら、妻には思う存分寝ていて欲しいと思いますし、飯の用意なんか自分でします。 ご主人は、事情が解っていて不機嫌なんでしょうか?

質問者

補足

多分、子供っぽいんだと思うんですが、もう少し、理解して欲しいです。