• ベストアンサー

何人いますか。

こんにちは。 いつもお世話になっております。 自分は、人付き合いがあまり得意ではないので すくない人数の友人しかいないですが みなさんは、1から4の質問で 何人ぐらい、いますか。 1.お休みの日、急に暇になってだれか   遊んでくれる人といるかなぁと電話できる友人や   遊び仲間の人数。 2.自分が、事故や病気で1週間程度、入院と仮定して   お見舞いに、来てくれるであろう人数。 3.特にこれといって、用事もないのに、自分から   電話をすることができる友達、知り合いなどの   合計人数。 4.自分の幼馴染や学生時代からの友人で   いまも、会ったり、電話したりする人数。 自分の場合は、 1は、ふたり。 2は、たぶん4人くらい。 3は、ふたり。 4は、0人。 と、ちょっと(かなり?)少ないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shin0099
回答No.5

こんにちは。 1 1人。といっても年に1回誘うかどうかくらい・・。基本的に自分から誘わないので。 2 5人くらい・・・?でも1週間なら誰にも来て欲しくないので知らせないと思います。 3 0人。用もないのに連絡するっていう感覚はありません。 4 7人 うーん、まとめると、自分は友達少ないですね!

tips
質問者

お礼

ありがとうございます。 1自分から誘わない人って、意外に多いですね。 2たしかに、入院した状況であいたくない場合も  ありますね。 3自分も、同意見です。 4長い付き合いの人がわりとたくさんいて  よいですね。

その他の回答 (14)

回答No.15

こんにちは。 ふたたび回答しに来ました。(ぺこり) 1. ふらっと気軽に交流できるのっていいですよね。   「やぁ(来た方)  おー(見た方) 」と。   一方で、いろんな意味で、   1人の時間をもつのも大切だとおもいます。   仲のいい関係だと、   いろんなときも、いろんなやり方・しないこともあっていいし、   そうできるのも仲がいい証かなぁとおもいます。      自分がそういう仲はあまり多くは作れないから、そう思うだけですが。   ところで、いろんな趣味のお話、違う質問でみました。   ますます楽しそう。   自分だったら、スープ皿(コーンポタージュ用に)か   野菜(サラダ、お煮つけ)の盛りつけ用に、   ボール皿風の渋い色の器とか作りたいです。 2.>よしあし   そうですねぇ・・・、あり得ないことではないですね。   小学生の頃よく一週間位の期間で入院しました。   そのころは連絡しなかったようにおもいます。   いまだと心細いときや人と話したいときは連絡するかもしれないです。 >酔った勢い   たしかに、案外酔ったときの方がリラックスできていいかもしれませんね。   酔った時、ごくごくたまに友達に連絡することがあります。   「酔っていて用事もまったくないんだけど」と、先に言って。   会話の内容はほとんど考えてないし覚えていません…。   案外楽しかったりするので、迷惑にならない程度で、やっています。 回答の付け足しというか余談ばかりですが、お礼に代えさせてもらって ではでは。^^

tips
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分は入院の経験がないので さびしいのか暇をもてあましてつらいのか、 もちろん、症状や状況にもよるとおもいますが 人と話して落ち着くこともあると思うので きてほしいな、とおもうことも あるとおもいます。 自分の知り合いの人で 酔うとたまに電話してくる人がいるので わらえます。 酔っているとき意外は、メールしかしない人なので 酔ってる?ときくと、うん、ちょっとね、と いつもいいます。

tips
質問者

補足

みなさん、ありがとうございました。 結構、みなさん少な目なかんじでしたので 安心しました。 自分だけが、友達がすくないんじゃないんだ!と 妙な、連帯感がうまれました。 結局生まれてくるときと死ぬときは ひとりなので、日常の多くのシーンで一人ということを しんみりと楽しむ時間って 人間の成長のためにも、必要なんだろうなと 改めて思いました。 ポイント、むずかしいので、独断で つけさせていただきます。 みなさんの貴重なお時間、 この質問にお付き合い頂きまして、 ありがとうございます。

回答No.14

個人的な人付き合いと言うのをあまりしないので、 1~4まですべて、0デス。 悲しい。

tips
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっぱりしていてよいですね。 以前、一度、居酒屋にひとりでいったことが ありますが、ひとりというのも それはそれでいいものですね。 手持ち無沙汰ではありますが。 自分も個人的な付き合いがゼロに!というのも ちょっとあこがれます。かっこいいー。

• itab
回答No.13

おじゃまします。 1.お休みの日、急に暇になって・・・  これはもったいなくて、電話なんかしません。  ひとりで本読んだり、ビデオ観たり、ブラブラ街歩いたりします。  あと、昼寝も。  だからゼロ、ですね。   2.・・・お見舞いに、来てくれるであろう人数。  ん~、たぶん内緒にしておくと思いますが、ばれてしまったら20人くらいは来てくれると思います。 (親戚も含めてですが) 3.特にこれといって、用事もないのに、自分から電話をすることができる友達・・・・    いつでも気軽に相手してくれるのは3~4人でしょうか。 (飲みに行く?と訊いて、即答してくれる相手です)   4.自分の幼馴染や学生時代からの友人でいまも、会ったり・・・・  もう居ません。ゼロ。

tips
質問者

お礼

ありがとうございます。 お休みの日、もったいなくって 自分も普段は、早起きは苦手なのに 5時におきて自転車で70キロほど 走ったこともあります。普段の疲れが 休みの日になると、急に元気になるってこと ありますよね。 3の飲みに行く?ときいて、お返事してくれる人が 3-4人もいるなんてうらやましいです。 幼馴染がいないのは、自分と同じですね。

• d-drop
回答No.12

こんにちは。 1.ひとりかふたり。 2.期間や病名によりますが、ゼロ~3かなあ。  たぶん、知らせないし、やむを得ず知らせたとしても、お見舞いを断っちゃう。そうなればゼロ。なんていいますか、人が自分のために時間を作るっていうのが好きじゃないんですよ。  そういうと「だからおまえは大人じゃない、見舞いなんてのは、向こうの都合なんだから」なんていわれます。そりゃわかってるけど。 3.ひとりかふたり。 4.これは多いです。  なぜかというと、まめな幹事役がいるから。年に2回くらいあってます。  いつかそいつが「いつも俺に幹事をやらせるな」みたいなこと言い出したので、それもそうだよな、と周囲で思って、別の人がやったんですが、そいつは始終憮然としてました。かわいいもんです。  そいつに気を遣って会ってるってことも、なくはないけど、まあいけば楽しいんで、やっぱり徳としなきゃあいけないな、とは思います。  けっこう人恋しがりやなんですがね。

tips
質問者

お礼

ありがとうございます。 1遠慮のいらない関係って、あこがれます。 2なるほど。  たしかに、じぶんのために○○してくれたーとか  おごってくれたーっていうのは、  なんか、お返しをしないと!とか、  悪いなぁとおもって気にしてしまうときもあります。 4いけばたのしい、集まりってよいですね。  自分も以前、自転車のサークルをつくって  幹事のようなことをして、  飲み会や練習会、などを設定していましたが、  つかれてやめてしまいました。  幹事役のひとがいるからこそ、  たのしめるってことを、これからも  忘れないようにしたいとおもいます。

• xkohx
回答No.11

こんにちは。 高校を休学している女子です。 私も少ないですよ~^^; 1は0人 2も0人 3も0人 4は1人 ・・・思ったより少ない・・・。 「嫌われてるかも・・」とか、「うざいと思われるかも・・」と考えてしまい、どうしても自分から人に電話したり、遊びに誘うのは困難です。 実質ひきこもり生活だし、高校も入学してすぐに休学することになったからでしょうか。 中学が同じだった友達で、私が休学していることを知っている人は2、3人ぐらいだし、そういう子たちも自分の高校の友達と楽しんでいるようですからね。 私はネットとゲームだけが友達です(笑・・えない。

tips
質問者

お礼

ありがとうございます。 長い人生、自分の中に閉じこもる期間が しばらくあってもよいとおもいます。 自分も、高校のときクラスがいやで、 ホームルームの時間に図書館にひとりで行き、 ドフトエフスキーなどを読んでいました。 正確に言えば、読むフリをして、教室のあの 嫌な空気から、逃れていました。 体育祭のときは、なにもかもいやで、 芝生に寝転んで、ボーっと雲を眺め、 メロンパンをたべながら、学校を 抜け出して、ちかくの公園に いき、のんびりしていました。 4学生時代の友達とか、幼馴染って  縁があって、知り合ったとおもうし  子供時代からの自分を知っているの人が  家族以外にいるのって、まあよいことだとおもうので  これからも、なかよくしてください。 自分は、ゲームはあまりくわしくないし 面倒なのでやらないですが、 以前、潜水艦のゲームがありまして、 これは、すごく楽しかったのでオススメです。 水面にいる船から、水中の潜水艦に 爆弾を落として、うまく命中させて(水面から 水底まで行く間に時差があるし、その間、 潜水艦もうごいている)点数を稼ぐゲームです。 何も考えずに、やれるからたのしいです。 やりたいことがやれるうちに、 なんでもやるとよいと思います。

• taranko
回答No.10

31歳男 1=10人 2=10人 連絡をしないと思うので会社の人が来るぐらいかと 田舎なので親戚を入れれば30人ぐらいになると 思います。 3=10人 4=30人 年に数回地元の友人と会い、年に数回大学時代の 友人と飲み会をし、年に1回大学時代の友人と キャンプをしています。キャンプや飲み会で連絡を 取っていない人とも会う機会があります。

tips
質問者

お礼

ありがとうございます。 1多いですね。こんなに多い人もやっぱり  いるのですね、携帯のアドレス帳は、  何十人も登録してありそうですね。 2たぶん、自分は会社の人は、来てくれないと  おもいます。 3これも、多いですね。とても社交的な様子が  なんだか伝わります。 4自分も、キャンプやアウトドアやツーリングを  しますが、いつも、2-3人です。  大勢で、バーベキュウーなど、あこがれます。    よく考えると、自分がこれまでに  大勢で遊びに行ったのは、自転車のサークルで  8人ぐらいだったとおもいます。  このときも、名前を覚える(呼び間違えないように  する)のに、必死でした。

回答No.9

こんにちは。 1.2~3人くらい。 2.3~4人くらい。   お休みの日と入院日が重なると来てくれそうな人数です。   休みじゃないと0人になるかも。 3.2~3人くらい。 4.5~6人くらい。   幼馴染は0人で、学生時代からの友人で5~6人です。   何年かとか年に1~2回、1ヶ月に1回くらい会うとか、   電話やメールがほとんどとかいろいろです。   自分はプライベートではあまり社交的ではないなぁとおもうので、   人付き合いもあまりしてないだろうなぁと思うこともありますねー。    ですー。

tips
質問者

お礼

ありがとうございます。 1家の近くに、ちょっとふらっと  遊びにいける仲間や知り合いがいる生活に  あこがれています。 2入院にお見舞いに行くのも、よしわるしだな  と、この質問を機会におもいました。 3用事がないときに、電話をかけると、  自分は、緊張するのであまり今までの人生で  経験がありませんが、  酔った勢いで、電話してみようかなと  思う今日この頃です。   4自分も、いま一番仲がよいと思う友人がいて、  その人とごくたまに(3ヶ月か半年に一度)  食事をする2時間ぐらいしか、  友達と遊ばないので、最近は、とくに  友好関係が、鈍くなっています。

• 920chan
回答No.8

こんにちは。20代前半女です。参考になれば・・・ 1=2人。頻繁に会っていてある程度お互いの都合や予定がわかる友達  なので、「急に」でも大丈夫な人。 2=5人。先ほど(1)の2人に仕事の上で仲の良い友人3人を含めた人  数。 3=2人。(1)(2)の人たちとはまったく関係ない、友人。頻繁に  会わない分、用事がなくても連絡したくなる人。 4=5人。(1)の2人を含む人数。 です。こうやって見ると、(1)の友人が自分の生活にとってかなりの位置を占めてるなぁ・・・と感じました。感謝!

tips
質問者

お礼

ありがとうございます。 1きちんとお互いの予定などを把握している  友人がいるなんて、すばらしいです。  うらやましいです。 2仕事の人と、プライベートでも  遊ぶのは、自分にはできないので、これも  すごいなとおもいます。 3女性の場合、用事がなくても電話したら  いろいろと話すことがたくさんある人が  多いので、よいですよね。 4長く一緒にいられる友人をもたれて、  生活により充実感が、生まれると思うので  うらやましいな、とおもいます。  でも、自分にはまねできないです。

noname#15368
noname#15368
回答No.7

こんにちは。 お世話様です(o^∇^o)ノ 1.1人 2.なってみないとわからないけど(なりたくないけど)多分、いないと思います。 3.1人 4. 0人 基本的に仲のいい友達は一人しかいません。 他にもいるんですけど遊びに誘ったりもないですし、 良くてもごくたまに食事をする程度ですね! 基本的には独りが好きです(^▽^;) それではm(__)m

tips
質問者

お礼

ありがとうございます。 1確実な一人という響きが聞こえた気がします。 2あまり来て欲しくないなぁと  自分もおもい始めました。 4自分は、過去からのしがらみというか  ずっと何年も同じ知り合いだったり  友達だったりするとお互いのいろんな面がみえてきて  そうなると、なんか照れくさいというか  歴史が生じるので(お互いの)  同じ人と長く付き合わないようにしています。

noname#14975
noname#14975
回答No.6

1.0人。急に暇になったら人と遊ぶという感覚がな   い。会うなら前もって約束します。 2.0人かなあ。ちょっと読めないけど。 3.んー。2、3人かな。あまりしないけど。 4.これはけっこういるかも。10人くらいかな。 友達よりもね、重要なのは自分ですよ!

tips
質問者

お礼

ありがとうございます。 1たしかに、自分も急に暇になって  だれかと会う約束をした経験がありません。 2不意のことは、わかりませんね。 3街中でけっこう、携帯で話している人が  多いのでみんな何も用事がないけど  電話したりするのかなぁとおもったのです。 4多いですね! 自分も、最後の一行、そうおもいます。