• 締切済み

あまりにもいい加減で調子の良い発言ばかりする人

閲覧ありがとうございます。 実行もできないようなことを繰り返し言う人が居ます。 遊びにいこ→具体的になると用事が予定が体調がと言い出す。 暇→急用ができた。いつも暇じゃないなどと言い出す。 相談に乗る→電話しても出ない、ライン送っても返さない。 ラインできる、電話しよう→明日早いから、体調悪いからできない などなどです。 そのくせ、ライン来たらすぐ返さないといけないなどと言い出します。 つっこんでも見てない寝てた(その間にツイッター更新してます。) ラインの返信なんて自分の時間けずってまですることじゃないとかなんとか… とにかく発言が矛盾しまくりで滅茶苦茶です。 指摘しても言い訳されます。 この自分をよく見せようとする癖をなおさせたいのですがどうすればなおるのでしょうか?

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6099/18240)
回答No.4

そういう人は なにをしても治らないから 捨てるしかないと思います。 ストレートすぎる回答ですみません。 ほんとにそういう人の相手をするのって疲れるんだから。

kibunyamayu
質問者

お礼

回答ありがと

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.3

【この自分をよく見せようとする癖をなおさせたいのですがどうすればなおるのでしょうか?】 自分をよく見せるためではなく、あなたが近づくから、当たり障りなく、 反応するだけのこと。 まして癖を直す?・・・というのは、無理でしょう。 実行もしたくないことをシツコクあなたが誘うからという ことの根本を見直すべきです。 あなたとは、1:1では付き合いたくないのはもう、わかってるでしょう? 【とにかく発言が矛盾しまくりで滅茶苦茶です。】 相手も、日頃を穏便に過ごすために、あなたの波長に合わせているだけのこと 誘われて、行くか行かないかという話になれば、 行かない、行かれない、行きたくないの3択なのだから。 そこ、わかってないから、「一緒に行こう!」というフレーズが毎回?です。 同じ職場なんだから、礼節を知るべきだと思うけど。 メチャクチャなのは、あ・な・た。 もう、諦めたはずなのでは?

kibunyamayu
質問者

お礼

色々と間違ってるとだけ

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.2

それって、自分の事ではないよね? 自分の事で無いなら何故、関係を続けているの? 切れない理由が有るの? 質問を読むと臆病者で自己中で、付き合っていてもメリットなんか無い人よね。 三回かなぁ…。 私なら気付いた瞬間から色々と試してみます。 それで駄目なら切る。 何か弱味でも握られている?

kibunyamayu
質問者

お礼

ちがいます 回答ありがとございます

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2522/11234)
回答No.1

何故そんな人との関係を続け、改善させようとするのか… 「無責任な人とは距離を置きたい」と言えば改善されるかも? ただ人はなかなか変われないものです 良くも悪くもです

kibunyamayu
質問者

お礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 相手の真意がわからない。

    閲覧ありがとうございます。 相手の真意がわかりません。 好きな人なんですが、反応だけ見れば嫌われているように見えます。付き合ってはいません。 会社であってもスルー状態(前はよく話していましたが社内の人に噂されてしまい話せなくなりました。他の人の目に付かない状況なら話してくれます。嫌われているなら逆のはずです。) 遊びに行ったときは普通に楽しく遊べるし友好的に接してくれるのですが、遊びに誘ってもほとんど用事などで断られます。 嫌われていると思い、気を使って優しく言ってるだけなら本音で語ってもらったほうが楽だと思い、本当は嫌いなのではないか断りたいだけなのではないかと本人に聞いてみたこともあります。 すると意外な事に違うと否定されました。 それどころか勝手に先読みしすぎとか悪い方に考えすぎだと指摘される始末でした。 矛盾してると思った点を2つ指摘しました。 一つめは用事で出てる最中に暇だとツイッターにつぶやいていたこと。それに関してはその時間帯だけで後から忙しくなったと。仕事中でも暇だと言うときもあるので信じても大丈夫かと。 二つ目は用事で出てるはずの時間に寝てたと発言していたこと。 ラインしてる途中でわかったのですが、ずっと寝ていたわけではなく移動と用事と睡眠で見たわけではないですが、手段や時間を見る限り決定的な矛盾では無かったようです。 一時間ほどの長電話で全部説明してくれました。 雑談を交えながら話した結果、どの時間にどこで何をしていたかどのような手段で移動したか誰といたか何をしていたか等事細かに話してくれ、内容にも整合性がとれていたので、少し怪しいところもありましたが致命的な矛盾は見つからず、信じることにしました。 単純に嫌われていて遊びたくないのならここまでする意味がわかりませんし、時間がたてば遊びに行けると信じたいのですが、いまいちそうなる自信がなく、相手の真意もよくわからないのでやきもきしています。 結局のところ、相手はどうしてほしいんですかね?

  • いい加減、好きな人を諦めたい!

    私には片思いの好きな人がいます。 彼には一度告白されたのですが、まだ彼のことをよく知らないので返事を保留にしました。 その間に彼は冷めてしまい。私が好きになって告白したのですが振られました。 その後も二人で食事に行ったり、遊んだり、体の関係も持ってしまいました。 大体週に1~2回会って、もう半年になります。 私は彼のことが好きなので友達以上恋人未満な関係が辛くて、もう会わないって思うのですが、彼から連絡が来ると会いたくて行ってしまいます。 でも、それは脈があるから電話があったり、誘ってくれたりとかではありません。 恐らく、単純に暇だから、都合がいいからだと思います。 事実、家に遊びに行ったら、ボタンを付けて欲しいや掃除手伝って欲しいとか用事をさせられることが多いです。 自分で都合のいい女になっているのをわかっているのに、彼に会いたい、顔が見たい、話したい、毎日彼のことばかり考えてしまいます。 いつか彼に彼女が出来、こんな関係にも終わりが来ると分かっていても好きでしょうがありません。 色々考えると食事もままならず大分痩せてしまい、職場のみんなにも心配され友達にも「もうやめておき、会わないほうがいい」と言われても着信拒否できません。 手に入らないから執着しているのかもしれないのですが、この気持ちはなくなることがないのでしょうか? どうすればなくなるのでしょうか?

  • 会社を定時に退社する口実

    ここのところ忙しく毎日残業が当たり前の職場なんですが、今月末どうしても用事があり(遊びですが)、どうにか定時に帰らせてもらいたいと思っています。 親戚のお通夜とか、自分の体調だとかいろいろ言い訳を考えているのですが、なにかわざとらしくない方法ありますか?お知恵を下されば大変ありがたいです!

  • 忙しい人との連絡・メールの返信の仕方

    先週の金曜好きな人に電話をかけた所、飲み会中で「また連絡する」と言われました。 その後「連絡するの今週末でもいいかな?」とメールが来ました。 今週末でも構わないのですが、大した用事もないので(体調が回復したかききたかっただけ)、連絡をとるのが何だか申し訳なくなりました。 かといって、せっかく提案してくれているのに「急用はないし、忙しいならいいよ。またいつか連絡します。」と言うのは失礼でしょうか?

  • セクハラ発言男に立ち向かったが…

    20歳大学生です。 セクハラ防止についてのパンフレットを学校で配られました。内容にはセクハラ被害について、被害にあった場合はイエローカードを提示する、というものでした。 私のクラスには非常識な発言が以前から多い男がいます。パンフレットが配られた時も、セクハラについて非常識なことを言っていました。 少しくらい触ってもいいだろ、こんなこともセクハラになるのか、誰か俺にもイエローカードくれー!などと冗談まじりに言っていました。ここには書きたくありませんが、だんだんと声も大きくなり、あきらかにセクハラだろ!という発言をし始め、周りにも女性のクラスメイトもいたので、これはいけない!と思い、 その発言がすでにセクハラになっている。と指摘しました。 すると、お前だって誰だって下ネタは話すだろ!と言うので、怒りを抑えて、 あなたセクハラの 話好きね~。下ネタは小さな声でコソコソやるから楽しいん でしょ~(今すぐ下ネタ発言やめろ!!イライラ) と冗談まじりに本気で言いました。 すると彼のセクハラ発言はさらにひどくなり、指摘して失敗した…と思うほどでした。 この間女友達と長電話で下ネタトークしたぞ!女の胸をさわりたい! と…あまりにも酷いので、もう一度、だからそういうのがセクハラ発言なんだからやめな!!!と 言ったところ、 お前、そんなにデリケートなのかよ。お前なんかにそんなこと言われても説得力ないわ。 と言い返され、負けずに、 説得力なんて知らないわ!社会的にどうなんだ?!あなたの発言は! と… シーン…としていたのでおそらくわたしたちの会話はみんな聞いていたと思います…好きな人もその場にいたからもういやだ(笑)(笑) 自分の指摘は間違っていなかったとはいえ、こっちまで恥ずかしくなる始末です。 指摘しなければよかったとは思いませんが、指摘してしまったせいで彼の発言をさらに過激にしてしまったこと、それを聞いていた人の気持ちを考えると黙っていた方が良かったのでは…とも考えてしまいました。 なぜ私がこんなに彼の発言に 怒ってしまったのかは、おそらく最近また性的な発言で友人が泣いてしまったことがまた怒りを抑えられない原因だったと思います。 でも私は間違ったことを言っていない、説得力がないと言われ、女として扱われてなくても構いません、とにかく悔しいです

  • 女性の本音と建前

    閲覧ありがとうございます。 遠回しな表現でわかりづらいので意見を聞きたいです。 この場合、結局のところ誘ってほしくないって意味であってますかね? 相手は女性です。 遊びに誘うと、断られる事が多いけど用事がある予定がある別の日に誘ってくれる急用ができた体調が優れない等、毎回違う理由を言う。 遊びに行ったら奢ってあげる。(奢ってもらってばかりは申し訳ないと発言してます。これは建前っぽいですが。) 向こうからは誘ってこない。 断られたらすぐに引き下がっていたのですが、そうしていると相手から理由ぐらい聞いてほしい。別の日を提案してほしい等と言われる。 これは結局のところ、本当に都合が悪いから断っているのか断りたいから断っているのかどっちなんですかね。 誘ってほしくないならわざわざ理由聞いてほしいだの他の日に誘ったり誘ってほしいとか言わないでほしいんですがね。 余計に傷つくので。 ちなみにそれでも誘ったのは相手の事が好きだからです。 回答お待ちしています。

  • 職場の人の失礼な発言など

    はじめまして。閲覧ありがとうございます。 30代女性です。 何故か私の職場では失礼な発言をする人が多く、困っています。 愚痴を含むので、嫌な方は読むのやめましょう!! 以下、不愉快な仲間たちを箇条書きにしてみます。 ・社長 基本セクハラ野郎。 とにかく新人を弄ったり、社員を馬鹿にしたり自慢発言が多い。 「その年齢で彼氏いないのキツイなぁ」(笑いながら) 「え、営業やってたの?女性なのに?」 「(1箇所間違ったら)よくやってくれたね」 今まで20回くらいやって1回間違えただけなのに。 ・後輩 仕事はやる気ない。 「体調悪いんですか?」 私「悪くないけど、どうして?」 「いや、○○さん(↓にでてくる上司)が、「XXさん(私の名前)の対応は体調悪くなくちゃ、あり得ないって言ってて。だから俺おめでたじゃないかって」 私「ああ?失礼なんだよ。」ヤンキ―風の対応しときました。 おめでた発言もあれだが、ちょっと素っ気なくしたくらいで陰で言われるのか。 私はたぶん他意があったわけではなく、別のことを考えてたか忙しかったんだと思います。 「これお願いします」としか言ってないし。 おまけ(笑) 失礼とは少し違いますが…。 ・上司 とにかく器が小さい、神経質、ねちっこい 「昨日の二次会誰と行ったの?どこに?」 「この書類はここにこのくらいの大きさの字で。間違いは絶対許されないから」 「飲み会遅刻しない様に」 電車が事故で遅れ、職場に2分遅刻した時「遅延証明書もらってきて」と言われた。もちろん事前に電話は入れた。え、たった2分で…。 外勤のときは「絶対早く帰ってくるように。こっちが困るから」と3回は言われる。暇なのに。 「昼休みどこ行ってるの?」(電話は取らなくていいって言ってるのに) 一言でいえば「気持ち悪いなぁ」と思います。 これまで数年耐えてきましたが、先日限界がきて上司にぶちまけました。 そしたら少しましになりましたが。 労働局に相談したら、慰謝料とれるそうで。 もう辞める事は決まったのでやりませんが、あと数か月あります。 どうすれば少しでも心穏やかにすごせるでしょうか? みなさんの会社にも失礼な発言する人いますか? どんなこと言われましたか? 長文にわたる愚痴を読んでいただき、ありがとうございました。

  • 認めたくないのか本当に違うのか。

    閲覧ありがとうございます。 よくわからない人が居るんですが、その人の事をどこまで信用すればよいのかわかりません。 その人と話すのは楽しいですし、普通に接するぶんには問題なく、遊ぶのも好きで何度か遊んだこともあります。 気が合うし話しやすいし面白いし。 ただ、その人の発言がどこまで本当でなにが嘘なのかわかりません。 その人が変わった性格であるってのもひとつなんですが妙に矛盾しているところがあり、そこがすごく気になります。 最初は嫌われていると思い、本人に聞きましたが、しっかり説明されたり謝られたり普通に話したりして長い時間話したりします。 私の予想がただしければそこまで否定する必要は無いように感じます。 向こうから誘われ、行きたい場所に連れていってあげた事がありますがこっちから遊びに誘った時は断られました。 他人の悪口を言っていた事があり、第三者に私の悪口を言っていたという情報を聞き本人に問いただすと勘違いや間違った情報を伝えられているだけだと説明される。 タバコを吸っていたのに吸っていないと嘘をつく 辞める努力をしていなく本数も減ってないのに禁煙外来に行くと発言したり、一日に吸う本数を決めていると言いつつ10分間に二本吸ったりする。 体調が良いはずなのに悪いと言ったり体調が悪いはずなのに遊んだりする。 県外に遊びに行ったり遠出が苦手だと言っていたが県外に遊びに行ったときの事をツイッターにつぶやいていた。 嘘がばれるのが嫌なのか踏み込んだ質問を嫌がる。 暇だと言っていたのに遊びに誘うと忙しいと言われる。 忙しいと言っていたのに暇だと発言する。 ラインの返信が遅い。もしくはない。 その間にツイッターでつぶやいたりする 別の友人や家族等と遊んでいたのに遊んでないと言う。 本人いわく、寝てたり返信できない状態だったり考えてから返す。どう返していいかわからない と言っていますが、他の人には普通に返信してたりする。 怒って荒らし気味にしたり真剣に話し合おうとして何回か送ったり長文にしたりすると普通に返ってくる。 等々… 思い付いた事をざっと書きましたがこのように行動と発言が矛盾していて何が真実なのかわかりません。 説明下手ですみませんがこんな感じです。 こんな部分がなければ良いんですがあるため気になってしまいます。 どれが真実なのでしょうか? また どう接していけばよいでしょうか? ちなみにその人は私の事を話しやすい、気が許せる、心開いてる、他の人はキャラ作ってるけど素の自分で居られる等と言ってくれています。

  • 好きな人のツイッターの頻度について

    私(アラサー)の好きな人は、バイクが趣味です。 ツイッターのアカウントはバイクが好きな人とのコミュニティになっています。 なので、フォローはツーリングにいく関係の身内に近い人のみ、フォロワーは1000人近いです。 本当にくだらないことだったり、メンテの真面目なことだったり色々つぶやいています。 仕事の10分休憩の度にツイートや返信をしたりしていて、その合間にLINEをしてくれていた感じでした。仕事のあとは食事作りながら電話(2時間)をしてくれていたり、電話しながらツイートしたり、返事したりしていました。 会っているときもそうです。 「いつも触っているのが普通」といった感じでした。 もちろん、自分ではなくツーリングに行っているときも、運転があるので頻度は少ないですが、合間にツイートしたり、自分に返事がきていました。 最近は、仕事の休憩はひたすらツイッターで、LINEの返事はなく、お昼休みとかそれくらいになってしまいました。 仕事が落ち着いて時間ができたことから自宅での動画視聴など自分の時間ができて今までと状況が変わったからだと思いますが、脈なしになってしまったのでしょうか? 2~3日ずっと返信がないわけではないですが、いつも電話していたのに掛けたら電話に出てくれなくなり、ツイッターはしていました。寝る前に電話したら、「携帯みずに、ずっと動画みてて、PCからツイッターの返事をしてた」って言いました。 言い訳する必要があったのでしょうか? 電話に出たくなくて電話出なかったわけじゃないってことを言いたかったのでしょうか? ツイッターを見てしまう自分がいけないのですが、ツイッターよりも先に返事が来たと喜んでいた頃もあったのが、今は休憩時に返事がないので。 毎日のように電話をしていたのと、3か月以上毎日LINEしているので、そろそろ落ち着いた関係になってきたのでしょうか? 友達でも毎日LINEってしないもんですか? ツイッターの頻度からマメすぎるほどですが。 いつも連絡来ていた時間に来ないことは気にしすぎでしょうか? 今が片思いの引き際?なのかと思っています。 自分が彼を好きなのは知っていて、はっきり言う人です。 ズルズルしているので、自分から引けば、向こうは電話してた時間とか思い出すのかな?って淡い期待も… 彼はツイッター含めて趣味や仲間が優先です。 普通のことでしょうか? よろしくお願いします。

  • 兄とトラブルになっているときに兄から「ノイーローゼで胃炎と腸閉塞の点滴

    兄とトラブルになっているときに兄から「ノイーローゼで胃炎と腸閉塞の点滴注射でこの数日通院中」とか「心身ともに疲労困ぱい」とかいうメールが来ました。私は兄が私との関係で相当に参っていると思って「心療内科・神経科の診断」を提案しました。    しかし、兄とのトラブルがひとまず解決した後で兄が言った一言には驚きました。兄は「それは冗談だった」と言ったのです。 兄は何かあるとすぐ「冗談だ」と言ってはその場を取り繕うとします。 果たして、人が心配するようなことを言って後で「それは冗談だった」が許されるものでしょうか。 もしかしたら、「それは冗談だった」というその言い訳自体が冗談で、本当は体調を崩していたかも知れません。それは私がメールで執拗に兄の発言の矛盾を突いていたからです。その私の指摘に対して兄の反論は実に訳のわからないものでした。ですので私はさらにその主張のいい加減さを指摘しました。 こういう事情があったため兄は、体調不良を口実に私の追及から逃げようとしていたのではないかと思えるのです。 兄は他人の非難はよくするくせに自分の不手際については素直に認めようとしません。言い訳としての「冗談」も兄の常とう手段なのです。私は兄のそういう態度は卑怯だと思うのですが、みなさんはどう思われますか。