• ベストアンサー

私と彼氏と共通の男友達

こんばんは。いつもお世話になっています。 私と彼氏には、共通の友人(彼にとっては幼馴染で、私にとっては元バイト仲間)がいます。 その3人で遊んだり食事をしたりするのですが、彼がトイレなどで席をはずして私と友人2人になった時、その友人の様子が変わるのが少し気になり相談させていただきました。 3人でいる時その友人は、私にも積極的に話かけてくるし3人でわいわい楽しく騒ぐのですが、私と友人2人になるとその友人は全く話かけてこなくなり、伏せて無言で明らかに気まずくなってしまいます。 彼の幼馴染の友人ですが、私とも元バイトが同じで付き合いも割と長いので、別に緊張とかが原因では無い気がします。 これは私の彼氏に気を使っての事なのか、私の事を嫌いで、邪魔だと伝えたいからの行動なのか。。。 こういう時は気まずくても話かけないでいればいいのでしょうかm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#177019
noname#177019
回答No.2

気を使っているんじゃないですかね。 元バイト仲間とはいえ、彼の居ない所で盛り上がったら悪いなって思っているんじゃないでしょうか。 私も友達の彼や旦那さん(仕事仲間や友達)と二人きりだと何を話していいのか分からなくなります。 変な突っ込みや深く突っ込む話などは出来ないし、日常会話って仲じゃないし・・・って、いろいろ考えてしまいます。 その共通の方も同じ状況なのじゃないでしょうか。 もしms_cocoaさんの事が嫌いだったら、何気なく彼氏の方に言ってると思いますよ。嫌いとは言わないけど、男同士で話したいとか・・・ 2人きりで無言が嫌だったら、「寒いね」「美味しいね」とか、独り言のようにつぶやいてみるとかしてみたら、どうですか?

ms_cocoa
質問者

お礼

嫌いとは言わないけど、男同士で話したいとか・・・ >いつも(行きたいけど、邪魔じゃない?)とか言う友人なので、mirum様の言うとおり気を使っているようですね。でももう友人関係長いし、気楽に話できたらいいのですが;; そうですね、私から独り言くらいで話かけたらいいですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• o0__0o
回答No.5

きっと彼氏さんに気をつかってるんじゃないですかね~??それがきまづいなどとおもうならあなたからすすんでしゃべっていったらスグ解決するとおもいますよ☆ もしあなたの事が嫌いor苦手ならはじめから一緒にあそばないとおもいますよ♪

ms_cocoa
質問者

お礼

>もしあなたの事が嫌いor苦手ならはじめから一緒にあそばないとおもいますよ♪ これを聞いて安心しました。 確かにそうですね。でも2人になった時露骨に無言にならなくても。。。^^;と思ってしまいますが、私から気まずい時は話かけてみます! ご回答ありがとうございました。

• Rulururu
回答No.4

彼に気を使っているんだと思います。 自分も親友の彼女には、ある程度、遠慮して距離を 置くことがあります。 親友でも、自分の彼女と仲良くなり過ぎたら嫉妬する 事だってあるからね。 ただ、距離を取り過ぎると失礼な態度にもなってしまうし・・ 難しいですね。

ms_cocoa
質問者

お礼

気を使っている可能性が高いのですね。 >距離を取り過ぎると失礼な態度にもなってしまうし・・ まさにそうです。。。失礼までは思いませんが、気まずいのが苦手で彼氏が席を立つときは、変に行くなみたいなしぐさが出てしまっているかもしれません^^; 嫉妬させない程度にほどよくを心がけて気まずさは解消していきたいです。 ご回答ありがとうございました。

• hotap
回答No.3

気を使ってじゃないですかね。。 だって友達の彼女と二人で話すのは緊張するもん。。 最近どうよ~みたいな感じで話せばいいんじゃないですか。。

ms_cocoa
質問者

お礼

>友達の彼女と二人で話すのは緊張するもん hotap様は緊張されますか。 友人も緊張の可能性もありますね。嫌われてないのであれば気まずくてもいいのですが^^; 気楽に考えようと思います。 ご回答ありがとうございました。

• ucok
回答No.1

んんん、夫と約20年、私と約10年の付き合いの男友達が何人かいて、同じような現象が起きていますが、一人Aは私を嫌っていると判明、別の一人Bは私を全く嫌っていなくて、むしろAがどうであろうと、今後も親しく付き合いたいようなことをハッキリと言ってくれました。 彼氏に様子を聞きながら、あまり押し付けがましくない会話を心掛けてみてはどうでしょう。でも、話し掛けなくても、それはそれでいいと思います。

ms_cocoa
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ucok様は嫌っている方と、そうでない方両方をご存知なのですね。 彼に聞いたことはありますが、嫌ってはないと思うとは言っていました。でも気まずいのが嫌で。。。^^; そうですね、あまり気にせずにいた方がいいですね。 ありがとうございました。