• ベストアンサー

私と彼氏と共通の男友達

こんばんは。いつもお世話になっています。 私と彼氏には、共通の友人(彼にとっては幼馴染で、私にとっては元バイト仲間)がいます。 その3人で遊んだり食事をしたりするのですが、彼がトイレなどで席をはずして私と友人2人になった時、その友人の様子が変わるのが少し気になり相談させていただきました。 3人でいる時その友人は、私にも積極的に話かけてくるし3人でわいわい楽しく騒ぐのですが、私と友人2人になるとその友人は全く話かけてこなくなり、伏せて無言で明らかに気まずくなってしまいます。 彼の幼馴染の友人ですが、私とも元バイトが同じで付き合いも割と長いので、別に緊張とかが原因では無い気がします。 これは私の彼氏に気を使っての事なのか、私の事を嫌いで、邪魔だと伝えたいからの行動なのか。。。 こういう時は気まずくても話かけないでいればいいのでしょうかm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#177019
noname#177019
回答No.2

気を使っているんじゃないですかね。 元バイト仲間とはいえ、彼の居ない所で盛り上がったら悪いなって思っているんじゃないでしょうか。 私も友達の彼や旦那さん(仕事仲間や友達)と二人きりだと何を話していいのか分からなくなります。 変な突っ込みや深く突っ込む話などは出来ないし、日常会話って仲じゃないし・・・って、いろいろ考えてしまいます。 その共通の方も同じ状況なのじゃないでしょうか。 もしms_cocoaさんの事が嫌いだったら、何気なく彼氏の方に言ってると思いますよ。嫌いとは言わないけど、男同士で話したいとか・・・ 2人きりで無言が嫌だったら、「寒いね」「美味しいね」とか、独り言のようにつぶやいてみるとかしてみたら、どうですか?

ms_cocoa
質問者

お礼

嫌いとは言わないけど、男同士で話したいとか・・・ >いつも(行きたいけど、邪魔じゃない?)とか言う友人なので、mirum様の言うとおり気を使っているようですね。でももう友人関係長いし、気楽に話できたらいいのですが;; そうですね、私から独り言くらいで話かけたらいいですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • o0__0o
  • ベストアンサー率41% (128/308)
回答No.5

きっと彼氏さんに気をつかってるんじゃないですかね~??それがきまづいなどとおもうならあなたからすすんでしゃべっていったらスグ解決するとおもいますよ☆ もしあなたの事が嫌いor苦手ならはじめから一緒にあそばないとおもいますよ♪

ms_cocoa
質問者

お礼

>もしあなたの事が嫌いor苦手ならはじめから一緒にあそばないとおもいますよ♪ これを聞いて安心しました。 確かにそうですね。でも2人になった時露骨に無言にならなくても。。。^^;と思ってしまいますが、私から気まずい時は話かけてみます! ご回答ありがとうございました。

  • Rulururu
  • ベストアンサー率18% (6/33)
回答No.4

彼に気を使っているんだと思います。 自分も親友の彼女には、ある程度、遠慮して距離を 置くことがあります。 親友でも、自分の彼女と仲良くなり過ぎたら嫉妬する 事だってあるからね。 ただ、距離を取り過ぎると失礼な態度にもなってしまうし・・ 難しいですね。

ms_cocoa
質問者

お礼

気を使っている可能性が高いのですね。 >距離を取り過ぎると失礼な態度にもなってしまうし・・ まさにそうです。。。失礼までは思いませんが、気まずいのが苦手で彼氏が席を立つときは、変に行くなみたいなしぐさが出てしまっているかもしれません^^; 嫉妬させない程度にほどよくを心がけて気まずさは解消していきたいです。 ご回答ありがとうございました。

  • hotap
  • ベストアンサー率12% (11/90)
回答No.3

気を使ってじゃないですかね。。 だって友達の彼女と二人で話すのは緊張するもん。。 最近どうよ~みたいな感じで話せばいいんじゃないですか。。

ms_cocoa
質問者

お礼

>友達の彼女と二人で話すのは緊張するもん hotap様は緊張されますか。 友人も緊張の可能性もありますね。嫌われてないのであれば気まずくてもいいのですが^^; 気楽に考えようと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.1

んんん、夫と約20年、私と約10年の付き合いの男友達が何人かいて、同じような現象が起きていますが、一人Aは私を嫌っていると判明、別の一人Bは私を全く嫌っていなくて、むしろAがどうであろうと、今後も親しく付き合いたいようなことをハッキリと言ってくれました。 彼氏に様子を聞きながら、あまり押し付けがましくない会話を心掛けてみてはどうでしょう。でも、話し掛けなくても、それはそれでいいと思います。

ms_cocoa
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ucok様は嫌っている方と、そうでない方両方をご存知なのですね。 彼に聞いたことはありますが、嫌ってはないと思うとは言っていました。でも気まずいのが嫌で。。。^^; そうですね、あまり気にせずにいた方がいいですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男友達と出かけることを彼氏に伝えるべきでしょうか?

    彼氏と付き合って数日です。 彼に告白される前に男友達から遊びに行く誘いを受け、数週間後に約束をしていました。 私はあくまでも友達として接してる人です。 その友達と約束をした数日後、 出会って1ヶ月未満で毎週末会うようになった今の彼から告白されました。 出会ってから告白された時期が私としては早かった事もあり、その時は即答しませんでしたが、告白から2回目に会ったときに「曖昧なままでは辛い。無理なのか良いのかはっきりしてほしい」と言われ、交際を承諾しました。 ちなみに男友達は私より10歳上で、交際を急がすにお互いを知っていこうというタイプの恋愛スタイルだと話してました。 遊ぶ頻度は月1ペースで、共通の友達と遊んだり、2人で出かけたりしてました。 ガツガツ感はありません。 共通の友人も母の知り合いであったり、信頼して友達として遊んでいます。 彼氏は異性と複数で遊ぶことについては「お互い築いてきた交遊関係があるし、仲間で遊ぶのはいいんじゃない。」と言っています。 しかし、異性と2人で遊ぶことについては「相談のるとかその程度ならいいと思う。でも遊び行くとかは意味分からないし、良くてもファミレスで話す程度でしょ」と言ってました。 それで私は納得しつつも、共通の友達が多くいて前々から約束してた男友達に「彼氏ができたのでやっぱり遊びに行けない」とは言えません。 黙って行くのは卑怯だとは思ってます。 だけど話して承諾が得られる確率は低いです。 どうするべきでしょうか? とりあえず男友達にはあまり長い時間遊べない事を伝えました。 それでも予定としてお昼から夜までです。 会ったら彼の存在を話そうと思っています。

  • 彼との共通の男友達

    今交際している彼と共通の友人(男)がいます。交際する前は、その友人と三人で食事に行ったり、個人的に会ったり、連絡もしていました。しかし、交際してから、一度だけ二人で食事をした後から、電話もメールも返事なし。三人で会うこともなくなってしまいました。 最後に食事をしたときに、気に障ることを言ったのだと思い、電話をしましたが折り返し連絡もないので、メールをしました。そのメールも返信なし。 気になり、彼氏に言うと、彼と友人が会ったときに聞き出してくれたのですが、タイミングが合わなかっただけっと言われたそうです。 以前は、電話もおり返しあったので、それだけでもないような気がします。 全く嫌な人とかでもないので、今後も連絡などを取りたいとも思っていますが、彼からも気にしすぎと言われ、三人でも会えていません。 このような場合はどうしたら良いでしょうか。

  • 共通の友達

    彼氏と私の共通の男友達と 今度二人で遊ぶのですが、 その男友達は私と彼氏が付き合ってるいることをしりません。 隠しているわけではなく言う機会もこやまでなかったのでまだ言っていません。 彼氏は別に二人で遊ぶことを気にしていないような感じなんですが、 その日は休みとっといたよ、 寂しくなったら呼べよとか、 言ってくるんですが 気にしているのでしょうか? 私は彼氏がいない方が気まずくなくていいかなって思っているのですが、、、。 彼氏にもう少し気を使うべきでしょうか?

  • 彼氏のちょっとした嘘

    私には付き合って2ヶ月の彼氏がいます 彼氏の友人2人(彼氏の幼なじみA君B君)と私の職場の後輩2人(20代独身)、で飲み会をしました。 彼氏の友人の一人(A君)が彼女を欲しがっていて、私の後輩を紹介するという形でした。 もう一人の友人(B君)はその時初めて会ったのですが、昔からの幼なじみで「ほんとに仲がいい、あいつがいなかったら俺じゃない」とか、(冗談ですが)「彼女といるよりあいつといるほうが楽しい、大切だ」みたいなことも言ってました ちょっと嫉妬もしつつ、それほど大切な友人を会わせてくれたんだな、と思って嬉しかったのです 後で二人っきりになった時彼氏に「○○君(幼なじみB君)は彼女いるの?」と聞きました。彼氏は「う~んどうかな、いないんじゃない」と言いました。 しかし最近共通の知り合いから実はB君は結婚していて子供もいると聞きました。 飲み会のメインはA君だからいいのですが、、、だったらその場で言ってくれたらいいのに、と思いました。 思いがけず、コンパみたいになったし言い出せない雰囲気だったのかもしれません。でも私が聞いた時に、私には言ってくれればよかったのに、私に嘘つくなんて、と思いました。 奥さん、子供いるのに飲み会に誘った彼氏もちょっといやです。逆に彼氏もそういうことするんかな、と疑ってしまいます まだ付き合って日も浅いのに、こんな嘘なんだが嫌です。 実は最近あまり彼氏とも上手くいってない中でこの話を聞いたので余計嫌でした 気にしすぎでしょうか? 別に問い詰める気もないですし、別れの決定打とかにはなりませんが、なんかモヤモヤします どう思いますか? イロイロな方のご意見聞きたいです よろしくお願いします

  • 女性の方は、彼氏でもない男性と2人で食事したことを、お互いの共通の友達

    女性の方は、彼氏でもない男性と2人で食事したことを、お互いの共通の友達(この場合友達は男性)に話しますか? こんにちは。20代後半男性です。 気になっていた女性を勇気を出して食事に誘い、OKだったので職場の皆に内緒で食事に行きました。 自分は多少その気があったので、周りに口外しませんでしたが、女性の方は、私とその女性の共通の仕事仲間に話したそうです。その友達から、女性と食事に行ったんでしょ?と言われたので。 周りに人がいると話しかけてこないのに、2人きりの時にのみ女性から積極的に話しかけてくるので、ちょっとくらいは気にしてくれているのかな?と思い誘ったのですが・・・。その日も、仕事が遅く2人だけの時に‘まだ帰らないんですか?’と聞いてきたので、まだしばらくと答えたら、‘私もまだなんですけどね’と言っていました。 ちなみに、その友達は自分にとっては部下、女性にとっては同期という関係です。 情けないのですが、女性の気持ちがよくわかりません。 女性のこういうときの気持ちを教えて頂けると幸いです。

  • 彼氏がいるのに男友達が気になる

    私には付き合って5年になる彼氏がいます。 好みや趣味がとても似ているから、ここまで長く続いたんだと思います。 休日はたいてい、彼氏、私、男友達の3人で遊んでいます。 全然気兼ねしなくていいし、3人共共通の趣味を持っているので、 3人でいることが本当に楽しいです。 でも最近、ずっとその男友達の事が気になっています。 すごく気が合うし、いざという時に私のことを助けてくれる人です。 最近、その男友達をその人の元彼女が久しぶりに会うことになって、 私も現場にいたんですが、楽しそうにしている二人を見ていると、 悔しいのと、悲しいので、後で一人で泣いてしまいました。 彼氏はもちろん大事です。長年付き合っているので、相手の悪い部分、 嫌な部分もわかっているし、逆に私の事もわかってくれています。 でも、やっぱりその男友達のことが気になってしまいます。 男友達は彼女が代わるたびに私に紹介してくれていますが、ここ1年くらいは彼女がいません。 私は今の彼氏に暴力を受けていたことがあります。 今は暴力はなくなったんですが、いつかまた暴力を受ける日がくるのかも…という不安はあります。 でも、好きという気持ちが強いので、大丈夫大丈夫と自分に言い聞かせている部分は否めません。 自分の将来を考えた時、このままでいいのか、それとも思い切って男友達に告白しようか、ほんとうに悩んでいます。 告白した場合、今の3人の楽しい関係は崩壊すると思います。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 彼氏の友達が彼氏を送迎させる

    仲間内で度々飲み会をしています。 その仲間内には私の彼氏も居て、皆公認なので2人一緒に飲み会に行き、帰ってます。 ですが、その仲間の中の1人(男)が、毎回誰かに送迎を頼むのです。 理由は、酒を飲みたいから。 飲み会メンバーは各々バラバラに離れた場所に住んでいるので、それぞれの家の中間辺りでいつも飲み会をしており、 しかも田舎なので皆車で来ています。(家族に送迎してもらったり、代行、同じ方面なら相乗り等) 私の彼氏はお酒を飲まないので自分で運転(私を乗せてます)します。 だからか、友人が毎回のように送迎を頼んで来るのです。 友人は車を持っていないわけではありません。 私としては、友人家から飲み会の店までだいぶかかるし、 2人きりの時間が邪魔されてモヤモヤします。 これだけならまだしも、来週、友人の会社の飲み会があるそうで 全然関係ない彼氏がまた友人に送迎を頼まれたそうです。 意味がわかりません。 彼氏は友達が少ないらしく、友人の頼みは聞いてあげたいようで断りません。 (彼氏とその友人は知り合って3年ほど) 友人は他の用事に彼氏の送迎は頼みませんが、飲み会ではほぼ毎回です。 友人は悪い人ではないのですが、遠慮を知らないみたいです。 以前、仲間内で集まった時、1人がお菓子を持ってきて「皆で食べよう」と言いました。 お菓子の量は、皆で分けて1人2~3個くらいでしたが、その友人は1人で全体の6割ほど次々と食べ、 お菓子を持って来た人が「食べ過ぎじゃない?」ということをやんわりと伝えると 「あっ、そうだね…ごめん…」と反省してました。 長くなりましたが、私としては友人が彼氏を送迎係にしているのをやめてほしいのです。 彼氏に言っても無理そうなので友人にやめてもらう形で解決したいのですが、 何か良いアイデアはありませんでしょうか。 それとも私が送迎している訳ではないので我慢するしかないのでしょうか?

  • 彼氏を男友達と思うことって出来ますか?

    あまりにも私が彼氏に依存しているのと、やきもち焼きなので、 いちいち彼氏の行動(仲間内、女性を含む飲み会など)に嫌な顔をしてしまいます。 彼氏も付き合い始めの頃は私に気を使って行かなかったりしてくれていたんですが、最近は「2人でいるのは好きだけど、自分の時間も欲しい。こんな事をしていたら周りに人がいなくなってしまう」とたまにですが飲み会に行ったり、女性とメールをしたりしています。 (プライベートではなく飲み会などの事務連絡程度ですが) 私は一応は許しているような顔をしていますが、本当は嫌なんです。 でもそれをいちいち今まで通り彼氏に伝えていてはいけない気がしてきました。 彼もいい加減疲れてしまうでしょうし、彼の言い分ももっともだと思うからです。だからできるだけこの感情を押し殺したいのです。 でもこのままだと独占欲に負けて彼氏に自分の気持ちを言ってしまい、負担にさせてしまうだけのような気がします。 そこで、彼氏の事を男友達なんだと思えば、いちいち嫉妬したり彼氏の行動に口出ししなくなるのではないかと考えてみました。 でも本当に別れてしまうのはとっても怖いです。 なので彼氏には気づかれないように自分の中の気持ちを彼氏→友達にチェンジできればと思います。 この考えってどうですか? 実際実行できると思いますか?

  • 今、彼氏はいらないという子

    19歳、大学生の男です。 以前にここで相談させていただいたんですが、今好きな子は共通の知人いわく、「彼氏はいらないかな・・・」と言っているそうです。 関係としては、バイト仲間で、小中と同じ学校(話したことはあまりなかったですが・・)で、このあいだ2人で花火大会には行きました。 バイト仲間みんなで遊んだ後に2人でドライブしたり、ご飯に行ったり(バイト仲間で遊ぶ日取りだとか決めるためですが・・)、全部自分が誘ったことですがちょくちょくと2人で会ったことはあります。 本題ですが、彼氏をいまはいらないといっている彼女にどうアプローチしていけばよいでしょうか? また、女性に聞きたいのですが、彼氏いらないと行っている時に彼氏を作るということはないのでしょうか? 彼女から見て自分はどうゆう存在なんでしょう? いずれの質問でもいいのでたくさん回答いただけたら嬉しいです。 回答お願いします。

  • 彼氏が出来ると男友達は切るの?

    仲のいい女友達がいましたが、最近、突然無視されだしました。 メールの返信もなく、電話を掛けても着信拒否されてました。 その人からはよくメールや電話があり、遊びに行きもしましたが急に連絡が取れなくなりました。 「なにか悪いことをしたのかな」とも思いましたが心当たりがなく、共通の友人に相談したら彼氏が出来たとのことでした。 「彼氏が出来たから連絡できない」と一言言ってくれれば済む事なのに、突然着信拒否する意味が解りません。 なぜ、こんなことをするのでしょうか?