• ベストアンサー

デトックスについて

デトックス 解毒 とよく聞きますが、よく分かりません。 あまり通販のサプリメントとかは好きではないので 身近な食べ物でしたいのですが、 どのような物が良いのか分かりません。 詳しいことをご存じの方がいらっしゃいましたら、 是非情報を頂けたらと思います

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanaeru
回答No.1

>デトックス 解毒 とよく聞きますが、よく分かりません。 簡単に言いますと サプリメントは不足分を補うもので デトックスは余分なもの、有害なものを出して 健康になろうというものです。 肝臓、腎臓、腸などには無毒化する作用があるのですが、有害物質が増えることによってその作用が弱まります。 そして血液の循環、代謝などが悪くなりいろんな病気の原因になります。 それらの器官の解毒作用を正常にするために行うのがデトックスという方法です。 有害物質(排気ガス、タバコ、インスタント食品などに含まれています)は場所によって溜まるものが違うようです。 例えば 腸-消化し切れなかったもの、アンモニアなど 血液-有害ミネラル(水銀、アルミニウムなど)など 肝臓-アルコールなど これらを体から出すために水をたくさん飲んだり、必須ミネラルを摂ることです。 必須ミネラルを摂ることで有害ミネラルを出せるらしいです。 必須ミネラルはやはり野菜、魚などでしょうが、健康を考えられるのでしたらこれだけはサプリメントで摂ってはどうでしょうか。きちんとした会社であればサプリメントの方が吸収率が高くなるように作られているようですので。 あとはヨーグルトが良いでしょう。そのときは「プロバイオティクス」の表示があるものを選んではどうでしょうか。それ以外のものでは大半のビフィズス菌は胃で消化されるらしいです。 参考に↓ http://www.l-55.jp/secret02.html 食物繊維の多いこんにゃくも良いかもしれません。

pirika
質問者

お礼

ありがとうございます。 結構簡単な事のような気がしますが、意外に難しい物ですね。