• ベストアンサー

うさぎに腕をねらわれている?

小型ウサギ(オス)を飼って5年です。妻が買ったのを一緒に世話してます。買い始め当初より犬用サークル(90cm*90cm)とベニヤ板の床を組み合わせたスペースで飼っていますが糞や尿の掃除をしていると腕にしっこをとばしてきたり、交尾をしてきます。どうやら盛んな時とそうでないときの周期があるようですがこれはいったいどうしてでしょうか。それと1度はトイレを覚えたのにやめてしまって自分が決めた場所(床)にしている場合トイレの復活は無いでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

うさぎにはご主人様・・・なんて感覚はないですからね~。 うちも、「姫さま」になっています(笑) ところで、うさぎにとってケージは自分の一番安心できる大切な所 になっているとおもいますが、掃除は、そのなわばりを侵害する行為です。 せっかくうさぎが「ここはぼくの場所!」とニオイ付けや糞尿による なわばり主張をしているのに、それを片づけちゃうわけですから(笑) そのため、掃除はうさぎをケージから出して、うさぎがお留守の間にやる、 というのがうさぎ自身のストレスの為にも良いようですよ~。 ちなみに、交尾行動は、相手への威嚇行為としても行われますね。 うちのはメスですが、たまにヌイグルミのうさぎに襲いかかっています(苦笑)

noname#161208
質問者

お礼

なるほど掃除の最中はお出かけしてもらうわけですね。検討してみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

発情しているんですよ! 生き物なので発情にもリズムがあります。 それと糞やおしっこはココは自分の場所!といううさぎの主張なので その気持ちを無視して掃除すると怒ります。 おしっこをかけられたりは怒りと縄張り主張でしょうね。 トイレはどうでしょう? 性欲が衰えたりするとまた復活するかも...? トイレという概念は分かっているんでしょうけど、自分の好きな所でしたい んでしょうねえ。

質問者

お礼

糞と尿の掃除はどうしてもしないとだめだしねー。困ったもんです。

• gold-line
回答No.1

凄い性欲ですね...(笑) おしっこを飛ばすのはスプレー行為と言って、もうご存じだとは思いますが ウサギの縄張り意識の現れなんです。 だから、うさっちがあなたにおしっこを飛ばすのは、あなたをご主人と思っていなくて 支配出来る対象と考えているのだと思います。 トイレの躾は、子供の頃にしっかりと認識させないと部屋を汚されるみたいです。 でも、今でも大丈夫です。 ティッシュなどにおしっこを付着させて、それをゲージの中、もしくはトイレに置いておきます。それだけです。うさぎは匂いで識別するので、「ここがトイレなんだ」と思って、そこ以外ではしなくなります。それがスプレー行為の裏付けです。 大事にしてあげて下さい。 うさぎは鳴けない動物です。 体の不調もとにかく我慢してしまう動物なんです。 だから、とにかく毎日便の状態で健康かどうか判別して下さい。 下痢は、命に関わる時がありますから心当たりがない場合は直ぐに動物病院に行った方が良いですよ。

質問者

お礼

有難う御座います。しっこかけはやっぱりそれですか。日ごろからそれは感じています。ご飯よこせ、顔かいてくれ、暇だ、等々。それらに答えてなおかつ床の尿をふき取っているのにそこへスプレーされた日には「いい加減にせい」とダンピングしたくなります。(笑)まあ、トイレのしつけはもう一回やってみようかと思います。