• ベストアンサー

うさぎがダッシュ!

2日前に、2ヶ月のミニうさぎを飼いました。 リビングに65cm×46cmのゲージを置いて、その中で生活してもらっています。 ちょっと慣れてきたらしく、ゲージの中でくつろいだりいろんな所をかじって遊んでいるようです。 でも、急にゲージの端から端へダッシュ(というか素早くジャンプ)を1分近くくり返します。これって通常の行動なのでしょうか? うさぎの飼育は初めてなので、ちょっととまどっています。 えさもよく食べるし糞や尿にも異常なさそうです。 そっとしておいてあげればよいのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kensuki
  • ベストアンサー率25% (57/222)
回答No.3

うちにも8ヶ月のミニウサがいます。 生後2ヶ月というと小さくてかわいいですね☆ うさダッシュは、うちの子も我が家へきて すぐにし始めました。 そのあとすぐに健康診断に連れて行っても どこにも悪いところが見当たらなかったので 通常行動だと思います。 うささんは恐怖や不安を感じると小さく身を固まらせる ようなので怖がっているのではないと思います。 不安や恐怖のとき足ダンをやりますが、これはもっと 住まいや人間になれてきてからだそうです。 つまり、「足ダンをやっても大丈夫」という 安心感、人間に対する信頼感、などがないと やらないようです。 ダッシュして遊んでいたり、人間がなんのきなしに やる習慣(具体的には浮かばないのですが)くらいに 捉えてみては? おうちにきて2日目なのでこれからどんどん 環境になれていろいろかわいいしぐさが おもしろい行動(うささんてワンテンポ反応が にぶいところがあるので笑えます)が増えてきますよ。 もう少し環境に慣れたら健康診断へ連れて行って 何もなければ安心だと思います。

kuroro323
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 遊びの一つってことですね☆一安心です! うちの子はまだ足ダンをしていないので、早く安心感や信頼感を得ることができるように接していきたいです☆ また、もう少し慣れたら健康診断にもつれて行きたいと思います! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mik48
  • ベストアンサー率17% (27/157)
回答No.2

何も問題ないです。大丈夫ですよ。私もうさぎが好きで飼っていたことがありますが、 ゲージの外に出ると楽しいのか走り回っています。しかもフローリングなので すべるすべる。ダーーーーーーーっと走ってスライディングみたいにしてとまるんです。 それを何回か繰り返し、疲れたら横になって寝る。ばーさんか!! 最初はお前なにやってんの?!と言ってましたが、毎回そうでした。 友達も飼っていますがそういった行動しています。走るのが本能なんですね。 ちなみに後ろ足を叩くことがあります。ドン!と大きな音を立てますが、 それは怒っていますので気をつけてください^^

kuroro323
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 走るの大好きなんですね~☆ もう少し慣れたら、うちもリビングに出してあげようと思っています。華麗なるダッシュ&スライディングが楽しみです(●^v^●) まだ後ろ足を叩く行動はしていませんが、気をつけたいと思います。 一安心です☆ありがとうございました。

  • dec02
  • ベストアンサー率36% (578/1602)
回答No.1

脱兎のごとく走るのはウサギさんのお仕事です。 足をトントンさせるのとか、 人間では感知できない何かに反応してるのでしょう。 最初こそ、異変が近づいてるんじゃなどと想像しますが、 ほぼ人間の生活には関係ないととって大丈夫です。 ウサギも走れるのは若くて元気な間だけ。 10年以上生きてるのなんか走りゃぁしません。

kuroro323
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 元気の印みたいなものなんですね! もうすこし慣れたらリビングに出してたくさん走らせてあげたいです! 走れるうちに走っとかないと☆ですね! 一安心です☆ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウサギ(うさぎ)のトイレ、糞だけ覚えられません

    生後一ヶ月ちょっとのミニウサギのメスを2羽飼っています。 以前からミニウサギを飼い続けていたんですが、これまではトイレを一切しつけなかったのでゲージでも庭でも所かまわず引っ掛けてしまい、後始末に苦心したため、この子たちにはきちんとトイレをしつけることにしました。 マニュアル通り、市販の三角トイレに尿をしみこませた紙を置き、トイレ以外の場所で粗相をしたらすぐにふき取り脱臭したところ、二日目には自分からトイレに行って放尿するようになりました。 おかげで苦心していた後片付けも楽になりました。 と、ここまでは良かったのですが、尿は必ずトイレに行くのに、 糞だけは所かまわず撒き散らすのです。 歩きながら、餌を食べながら、時には餌の中に。 見つけるたびに、尿と同様に拾ってトイレに入れてきたんですが、 2週間経った今でも相変わらず糞だけは覚えてくれません。 ちなみに、 この2羽は同じ繁殖所から来たためか、 ショップにいるときからいつもぴったりくっついていて喧嘩はしません。姉妹かもしれませんが。 この2羽以外に動物はいません。 ゲージは新調したものなのでニオイは無いはずです。 コロコロの糞なので、尿ほど気にはならないんですが・・・ ウサギは尿しか場所を覚えられないのでしょうか? それか、教え方を変えれば覚えてくれるものでしょうか?  助言をお願いします。

  • 仔うさぎの主食を何にすれば尿や糞の量が減る?(特に尿が減る事希望)

    1.5ヶ月の仔うさぎです。 尿や糞の量が多いので、健康を害さないで、尿や糞を減らしたいのです。 与えてる餌は、人参、キャベツ、ペレット、牧草と…4種類の餌をあげています。 この中で、どの餌を主食にすると、尿や、糞の量が減りますか? どちらかというと、糞より、尿の量が減って欲しいです。 何を主食にすれば、尿が減りやすいか教えてください。 それと、その教えてもらった主食だけ1種類だけあげるだけでも、栄養失調には、ならないと思いますか?(仔うさぎの場合で)

  • うさぎ

    床がスノコになっていて 下が引き出し式トレイになっているゲージでうさぎを飼っています 部屋に放すと頭とお尻を振りながらジャンプして走り回ったり 可愛いんですが 食べる草がスノコの下に落ちてしまう量が1日に与えている分の30%はあって 糞と一緒になってしまうのでもったいないけど捨てています なるべく無駄に捨てる量を減らしたいです うさぎを飼われてる方で何かいい方法があったら教えて下さい

  • うさぎに糞をする場所を覚えさせるには?

     うさぎに糞をする場所を覚えさせる際、どのような覚えさせ方が良いでしょうか?  先日(5日前くらい)にネザーランド系(雑種のようです)の生後2ヶ月のミニうさぎを家に迎えました。飼っている状況ですが、  ・ゲージは0.6m(幅)×0.8m(奥行)×0.6m(高さ)くらい。  ・かじり用のおもちゃが二つ(うさぎ専用のかじり木というのをショップで購入、もう一つは人参型の食べても安全な牧草みたいな材質のおもちゃ)。  ・大きめの3角トイレを使用。  ・水が飲めるような装置も設置  ・エサはペレットと牧草(チモシー)  1日目の3、4時間は、なかなか警戒しているせいか、ゲージの奥角でじっとしており、えさをあげても食べませんでした。「このままじゃな~」と思い、お近づきのしるしにリンゴを買ってきて、少量与えてみたら、あっさり食べてくれました。厚さ1mmくらいのスライス一枚くらいの量です。  これが良かったのか、少しずつ心を開いてくれたようで、リラックスしている様子が見られるようになりました。2日目には、ゴロンをし始めました(最初、「これどういう意味?」って不思議でしたが^^)。  おしっこは3日目くらいで覚えてくれました。地道におしっこして欲しくない場所におしっこをした場合、可能な限りずぐ拭いていたら、定位置の角にあるトイレの上でするになりました。もともと、最初からトイレの上を好んでいた様子があったからかもしれません。ゲージの外に出しても、外ではおしっこしません(まぁ、遊び盛りなのか、テンションMAXで走り飛び回り続けるので、強制送還しないとゲージには戻ってきませんが^^;)。  5日目の今では、私の前でもゴロンをし、顔を撫でて気持ちよさそうな顔をしてくれます^^ 外にいる時も、合図をしたら低確率ですけど私の所に戻ってきてくれます(来たら大好きなリンゴをあげるって感じで覚えさせてます)。  基本的には褒めて、ダメな行為に関しては、大きな音で知らせるようにしています。  が、糞だけはどうやって覚えさせれば良いのか分かりません!ゲージの外では基本的にしないのですが、ゲージ内はあっちゃこっちゃとしてます。  糞やおしっこをするタイミングが分からないので、今は糞を見つけたら、おしっこと同じ場所に移動させ、そこ以外のゲージ内を拭いて綺麗にしています。  うさぎは気長に付き合うしかないとよく聞くので、急いではいません。しかし、どのような方法が糞の場所を覚えさせることに繋がるのかなぁと思いまして^^;

  • うさぎのトイレのしつけについて

    最近、生後3~4ヶ月のミニウサギのオスを飼い始めました。 飼育環境は、部屋の中でのゲージ飼いで、トイレはゲージの隅に固定できるものを置いています。 ウチの子は一応トイレを覚えており、フンはだいたいトイレの中にするのですが、何故かおしっこをする時だけ必ずトイレの端からお尻だけ突き出して、トイレの外におしっこします。 いつも同じトイレのコーナーからお尻を突き出しておしっこするので、苦肉の策としてトイレの横にゲージに固定できる小さなエサ入れを置いてそこにおしっこが溜まるようにしていますが、この妙な癖をしつけ直すことは可能でしょうか? 何か良いアドバイスがありましたらご回答お願いします。 また、うさぎが食べてしまっても安全なトイレ砂または代用品についても教えて頂ければ幸いです。

  • うさぎについて

    小さい時からポケットに入れて抱っこ状態で育ててしまい、大人になってからもゲージの中で留守を待つのががたえられないようです。 帰宅するとトイレやえさ、牧草がひっくりかえっています。そしていつも ゲージの柵から必死に顔を出そうとして 押し付けるので いつか顔が挟まるのではないかと心配です。 ある程度落ち着いたうさぎになってもらうには どうすればいいのでしょうか? 接し方がわかりません。

  • ウサギのトイレのしつけ方

    生後2ヶ月、我が家に来てから2週間のネザーランドドワーフについて質問させてください。 飼育環境:ゲージ内にての飼育(50cm*60cm)、プラスチックスノコ→新聞紙→藁でできた市販のマット このような状況で三角コーナー型のトイレにオシッコで固まる砂をまき、その上にオシッコを染み込ませたティッシュと糞を置きました。 特にどこと言うふうに決めることもなく、トイレ以外の場所にオシッコと糞をし続けました。 糞は藁マットにまんべんなくしている感じw、オシッコも特に角を選んでということはありません。 三角コーナー型のトイレをダンボールの箱に変え、砂をなくしてティシュと糞だけ入れてみましが、全然状況はかわりません。 根気よくやることは構わないんですが、やり方が間違っているのでしょうか?。 仕事があるので一日中見ているわけにもいかず、ウサギさんの出す「おしっこするよ」仕草などもわからないので、オシッコしそうだからトイレに移す等のしつけができない状況です。 根気よくやるつもりなので、なにか良いしつけ方、正しいしつけ方をご存知の方、ご教授くださいませ。 お願いいたします。

  • ウサギの多頭飼育について

    昨日土手で噛まれたような傷のあるメスのウサギを保護したのですが、このまま引き取って飼うかどうかまよっています。 現在は生後8ヶ月のオスのウサギ(ネザーランド、つい最近虚勢済み)を飼っています。ベランダにて95×65cmのケージで生活中です。飼うのなら現在のウサギと同居になるのですが、ウサギを同じゲージで2羽飼育していいものなのかわかりません。 ウサギを多頭飼育したことがある方がいましたらアドバイスお願いします。 いちおう里親探しも検討していますが雑ウサギなので貰い手が心配です。

  • うさぎを外で飼っています

    4,5日前からうさぎを飼い始めました。 祖母がうさぎは屋外で飼うものだ、と譲らないため、仕方なく庭のリビングの前にぴったりとくっつけて飼っています。  小屋は、小型犬用のものを改造しました。 周りに猫を飼っている家はないので、猫の心配はないと思いますが、田舎なので、鳥や、夜に時々いたちや狐が出ることがあります。うさぎを襲いますか?やはり小学校のような金網って必要でしょうか?一日中ゲージの中だと、ストレスたまりますか? それと、触られるのが極端に嫌なようで、困っています。 別に、なでるとか、抱っこするとかではなくて、餌を変えるときとかに少し触れただけでも、ものすごく慌てて小屋の隅に行き、丸まります。じっとしていると近づいてはくれるのですが、かなりの小心者で、近づいては去り、近づいては去り、、です。 来て2,3日は、そっとしていたので、そろそろ触りたいなぁと思うのですが、あれだけ嫌がられると、諦めてしまいます。嫌がっているうちは、やっぱり触らないほうがいいのでしょうか? 小さな質問を長々と失礼しました。やっぱり、飼う以上は、うさぎと仲良くしたいです。回答よろしくお願いします。

  • うさぎが急にパタリと横になります。

    うさぎが急にパタリと横になります。 ゲージの外に出して走り回っているときに突然なったり、ゲージの中でエサを食べた後になったりと、規則的なものではありません。 ただ単にエネルギー切れなのでしょうか?それとも何かの病気ですか?