• ベストアンサー
  • 困ってます

18π?20π?22π?ビッグキャブについて

先日ヤフオクでキャブレターを落札しました。 それで本日届いたのですが、 出品者さんによれば武川製の20πキャブということだったのです。 しかし実際にキャブ本体のマニホ側の直径を計ってみると22mmありました。 ついでにマニホの直径も計ったのですが、こちらは18mmでした。 マニホには武川の文字がちゃんと入っています。 この場合、このキャブは何πのキャブと考えるべきなのでしょうか? 車種はエイプ50です。 それと出品者さんの話では「PE20キャブかもしれない」とのことだったのですが、 形状を見た感じではPCキャブのようです。 PCキャブとPEキャブの違いについても教えていただけたらありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

20はベンチュリー部の口径を表します。  PEとPCの違いは構造だと思います。 PCは4ST向きの楕円形、PEは2ST向きの真円形とされていますが、PCは、MJ(丸形小)の番数が余り無いように思います。PEはMJ(六角型)大きさも小~大まで一通りあります。  4ST50のCB系エンジンならPCでのセッティングが容易だと思いますがセッティングが出せればPEの方がトルクもりもりで面白いかもです。

質問者からのお礼

なるほど。 ベンチュリーということはだいぶ内側の方ですね。 ノギスを持ってないので大まかに図りましたが 18~20mmくらいのようです。 それとメインジェットの形ですが、 六角というのはメインジェットそのものが六角であり 写真は丸型ということになるのでしょうか?

その他の回答 (3)

• 回答No.4

えとですね・・・・解る範囲 URLのM/Jを参考にしてください http://www.bike.ne.jp/shopping/kitaco/kitako_247.htm http://www.bike.ne.jp/shopping/kitaco/kitako_263.htm  あと口径は違いますがUSケーヒンのサイトのPEのメインジェットを見ますとやっぱり六角ですのでおそらくPCかと思うのですが・・・ http://www.keihin-us.com/list.htm あと・・・PEとかPCってどっかに刻印がありませんでしたっけ?

質問者からのお礼

URL先のジェットを見る限りPCタイプのようですね。 ベンチュリーの形も楕円形でした。 PC18かPC20かという点では、微妙な違いですが PC18と同じ形状のようでした。 おかげさまでキャブの正体が判明し、 ようやくセッティング用のジェットが買いにいけます。 本当にありがとうございましたm(_ _)m

• 回答No.3
  • kun

直径を表す記号は「φ」です。 「π」は円周率を表します。

質問者からのお礼

φは直径を表すものだったんですね。 πと同じ解釈をしていました。 ありがとうございます。

• 回答No.2
noname#20927
noname#20927

こんばんわ。キャブレターの大きさについてですが… マニ側の径を図るとキャブの種類、車種によっても マニホの太さも違うので誤差が出てしまいます。 私の場合、スロットルバルブの径を図った方が 適当かもしれません。 キャブの圧力、流量はココで制御されるので。 あとPC PEの違いですが… PCは4st用 PEは2st用だと認識しています。 4st用のキャブと2st用のキャブでは圧力、流量?に 違いがありセッティングも違ってくると聞いています。が。。。 明らかに何が違うとゆぅのは判りかねます。m(_ _)m

質問者からのお礼

径を図りなおしたところ、18~20mmほどでした。(おそらく18mm) PEは2st用なんですね。PCであることを祈りたいです^^; 勉強になりました。ありがとうございますm(_ _)m