• ベストアンサー

派遣社員として銀行で働く場合、必要な資格は?

現在仕事を探して派遣登録を何社か考えています。 銀行の派遣をこの前新聞のオリコミ広告で見たんですが、必要な資格とかってあるんでしょうか?経験者のアドバイスお願いします。

  • norK
  • お礼率68% (52/76)
  • 派遣
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58429
noname#58429
回答No.2

追加補足 オンライン端末操作、後方事務について 新規預金通帳作成、定期預金入出金、振込み入力等マニュアルにしたがって、端末機を操作し勘定処理作業をする 印鑑照合、入出金伝票、各種帳票のファイリングなどが主業務と考えられます。 経験等によってはテラー窓口をさせるケースもあります。 (顧客との金銭授受と同時にオンライン端末操作をし、入出金業務を1人で完結させる業務) 従前勤務時に派遣社員受け入れ時には上記のような業務に就任してもらっていました。 ベテランの方は札勘定や端末操作等も正行員より熟練されているケースもあり、貴重な戦力として活躍いただいておりました。

その他の回答 (1)

noname#58429
noname#58429
回答No.1

通常不要です。必要な場合は募集条件に記載されます。 金融機関勤務の経験を重視する傾向が強いです。 オンライン端末操作、営業アシスタント等補助的な業務ですが、顧客からは銀行員と同様の対応を期待されます。 銀行のマニュアルに従った対応が要求されます。 以上前職銀行勤務二十余年の経験談です。

norK
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはり経験者を重視されるようです。 内容はオンライン端末操作、窓口後方業務とありました。想像ですが、ATMの使い方を来客の方に説明とかアシスタントみたいな感じなのでしょうか? 自分の場合専門学校卒なんですが、大卒の方が良かったりするのでしょうか? 度々すみません。

関連するQ&A

  • 派遣社員・このような場合どうしますか?

    私は現在、派遣社員で仕事を探している最中です。 このような場合、みなさんならどうするかを教えてください。 先月末まで、M社の派遣会社の紹介で働いていました。 次の派遣先が決まっていないままで、前の会社を退職し、現在、M派遣会社から、駿河~という会社の営業事務を紹介されています。 2日前に、駿河~の面接へ行ってきました。 面接終了後、派遣会社担当者の方から感想を聞かれ、「直属の上司になるという方が、何となく口調などキツイ感じがして、苦手な意識がありますし、今までの経験がないことを求められているようで、自信がないです」と感想を言いました。 結果は、その日夕方「お願いします」という返事でしたが、「1日考えさせてください」と言う返事をしました。 しかし、今日になり、「スタート日は14日からです」という電話がかかってきました。 私も強く言えない正確で、「は、はい」と言ってしまいました。 そして、その数時間後、登録をしてあるT社という派遣会社から、同じ、駿河~の秘書業務のお話をいただきました。 別の派遣会社2社から、同じ会社のお仕事の紹介をいただいたのです。 私としては、後からお話をいただいた、T社の秘書業務をぜひやってみたいと思っております。 しかし、先にM社からお話があり、すでに面接まで行っています。 この場合、M社・T社へ事情を説明し、秘書業務で働いてみたい旨を伝えても言いのでしょうか? M社で紹介いただいた営業事務のお仕事は、どうしても気が進まないのです。長く続かなければ、それも迷惑をかけてしまうでしょうし、どうせ働くなら、やってみたいと思える仕事をしたいのです。 面接へ行き、「お願いします」まで回答をいただいたのに、ほかの派遣会社から、同じ会社のほかの部署のお話をいただいたので、少し待ってください、またはお断りするというのは、非常識でしょうか? 周りに聞くと、派遣はこちらにも選ぶ権利があるのだから良いのでは?と言われるのですが、実際はどうなのでしょうか? みなさんのご意見・アドバイスなどお願いします。

  • 派遣社員の資格で役立つものは?

    現在派遣社員として6年くらい働いている既婚の30歳主婦です。 現在は事務をやっていて主に入力やエクセルを使っています。CS検定のワード・エクセル2級を取得して現在そのおかげでワードエクセルで困る事はないんですが、これからもスキルアップしたいと思っています。 そこで勉強してみたいなと思うことが3つあります。 VBA・アクセス・簿記です。 簿記はまったくの未経験のうえもちろん仕事で関わったこともない分野なのでの私に経理関係の仕事がくるとも思いませんが、やる価値はあるんじゃないかと考えています。資格をとってその仕事にも関われたらうれしいですけど・・。 そこでこの3つの何を優先的に勉強したほうが派遣社員として役に立つか経験者の方のご意見をお聞きしたいと思ってますので、お願いします。

  • 派遣会社に登録している会社への応募資格

    この3月で大学を卒業しました。でもまだ、就職先が決まっていません。家の事情で、就職のために自宅を離れることができないので、自宅から通勤できる会社に就職しようと思っています。正社員を希望していますが、近くの会社は募集をしてなかったり、コネがないとだめだったりしたので、どうしようか考えました。 そこで、新聞広告でよく見かける派遣会社に注目してみました。派遣会社の新聞広告やHPに、例えば、 「○○市 OA事務 時給900円 未経験者歓迎」 というように書いてありますが、この「未経験者歓迎」や「未経験者も可」というのは、新卒で資格が何もなくても派遣会社に登録しておけば、仕事をいただける可能性はあるのでしょうか?ちなみに、事務職希望です。

  • 未経験なのに派遣

    19歳の無職です。 専門中退後、半年ほど何もせずに過ごしてしまいましたが 働かなくてはダメになると思い、家に届く求人広告を見て データ入力の派遣に応募しました。 派遣もアルバイトのようなものなどと思ってしまっていて 派遣の意味もよくわかっていなかったのですが 電話をしてみて担当の方が「ではテンキー、和文の速度をテストして登録しますので来てください」と言いました。(登録なんて必要とは思ってなかったので驚いてました^^; 自分はパソコンを使うのは自宅で娯楽のために使っていて 仕事ではまったく使ったことはないし、そもそも仕事はおろかアルバイトすらしたことありません。 担当者にはその時「パソコンを使う仕事は未経験ですが大丈夫でしょうか?」と聞いてあります。 そう言っても「じゃあ速度をはかりましょう。登録に来てください」と言ったということは大丈夫ということなんでしょうけど、不安で緊張して眠れません。 まったくの未経験でも派遣に登録して仕事しても大丈夫なのでしょうか? PCも趣味で使っていたので、和文が早く撃てる程度です。 (ちなみに仕事内容は「データ入力」、資格は和文・テンキーが早いこととかいてあって、場所は税務署でした。特定されそうですね・・・orz) 自分は派遣をよく知らなかったので、アルバイトの短期の仕事と同じで 短期間のみやって、あとは派遣とは別のほかの仕事を探せると思っていたのですが 登録日にそれを伝えても大丈夫なのでしょうか? どちらにせよ、広告にあった仕事のみで、その派遣会社の仕事はもうしないつもりです。 新聞についてくる求人広告などの短期の派遣仕事はそういう考えでもいいのでしょうか・・? ちなみに面接は明日です・・・・。

  • 派遣について

    派遣で働いたことのある方に質問です。 派遣会社に登録して、仕事を紹介されて実際に就業するまでに、何社ぐらい登録しましたか? また、仕事を紹介されるにあたり、役立った経験や資格はあり ますか?

  • 都市銀行の派遣

    都市銀行が100%出資している派遣会社に、ビジネススタッフで登録しました。 ここはすぐに登録できるわけじゃなく、テストを受けて合格した人間だけ登録するらしいのです。 めでたく本日、合格の書面が届いてうれしい限りなのですが、私は銀行業務は未経験。 正社員を辞めてから6年ブランクがあります。 一応、接客業、経理事務の経験は10年程経験あります。 excel、ワードも中級程度で、この会社の派遣登録のテストでもexcel、ワードを受けました。 銀行の子会社なので、紹介される仕事は銀行が殆どらしいのですが、金融業未経験の私に仕事が来るのか心配です。 他の派遣会社にも登録していて、エントリーもしているのですが、私の本命は銀行です。 どなたか都市銀行の派遣の経験がある方や、正社員の方のご意見を伺いたいです。

  • 派遣会社に登録するんだけど(派遣社員の方へ質問)

    昨日7社(派遣会社)に仮登録しました。 そしたら今日7社のうち4社からのメール頂きました。(未経験可能なところ) もちろん正式登録したわけではないのは承知です。 私、今パートで働いております。 それでマウス試験一般合格してその資格を生かしたいとおもい、派遣会社に登録をしょうと思っています。 それでいくつか質問します。 1、登録して今お勤めしている会社は辞めなくても良いんですか?(即日と書いてあるんで) 2、派遣社員の心構えはありますか?(例えば元気よく挨拶するとか仕事は周りの人と協力するとか) ではお返事ください

  • 派遣会社が紹介する仕事の、必要な経験・スキル・資格について…

    派遣会社が紹介してくれる仕事の、必要な経験・スキル・資格がどこまでのレベルを要求されているものなのか教えて頂たいのです。  私はある派遣会社に登録しており、時々お仕事を紹介してくれるのですが…。 それがいつも専門性の高い仕事で、資格もなければ経験もほとんど無いに等しい、とてもじゃないけど私では務まらないと思われる仕事ばかりです。  「必要な経験・スキル・資格……〇〇○○」とあるのは、派遣会社が設定したものか、それとも先方が設定したものかもご存じの方教えて下さい。派遣会社が設定したものならまだしも、先方が設定したものなら「適当な人を紹介されても困る!」と思うのですが…。私自身も、勝てぬ戦に参戦するのはマヌケだと思いますし。 アドバイスというか派遣会社の思惑について教えて頂けたら幸いです。   *私は1年間だけ製薬会社で、確かにMR(医療関係)として勤務をしていましたが、MR認定資格は持っていません。また、医学部卒業でもなければ薬学部卒業でもありません。文学部卒業です。もちろん派遣会社にはそれを登録しています。  しかし、CRO?(多分治験関係)やドラッグインフォメーション(医者や薬剤師に対し電話で質問対応)等紹介してきます。  仕事内容の詳細を見ると大体が「必要な経験…看護師、臨床検査技師、MR経験者」となっていますが、正直1年しかMR経験がなく、しかも認定資格もないってどう考えても使い物にならないことは誰が考えても分かりそうなことなのです。よって先方も応募されても困るのではないかと思い、そのような仕事紹介が来たらいつもお断りするのです。しかしいつも、「MR経験おありなので紹介させて頂きました。ご興味ないですか?」とお仕事紹介担当の方がおっしゃるのです。 興味あるとか無いとかではなく、務まらないのでは??といつも思うのです。

  • 派遣社員

    派遣社員で働いたことのある方に質問です。 希望する仕事に採用されるまでに、何社ぐらい派遣会社に登録しましたか? また仕事が決まった派遣会社では、登録後どのぐらいで仕事を紹介されましたか?

  • 銀行員に必要な資格とは?

    はじめまして。 来春から銀行員として働くことになりました。 私の学歴は中堅以下なので、入行後に有能人との差が大きくなる前に 少しでも差をつけておくために資格を取得しようと考えています。 今は英検準2と販売士2と簿記3があるのですが、 銀行の業務に必要な資格とは何でしょうか。 将来的には法人の融資・M&A等の業務に就きたいと思っています。 そして今から半年で取れる資格で簡単すぎない資格を希望します。 宅建とかはあまり必要ではないのでしょうか? 実際に銀行で働いている方がいれば幸いです。 よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう