派遣社員のお仕事について気になること

このQ&Aのポイント
  • 派遣社員で仕事を探している最中の方が、次の派遣先が決まっていない状況で悩んでいます。面接を受けた会社の上司が苦手な感じがして自信がなく、別の派遣会社からも同じ会社の別の職種の紹介を受けているため、どうするべきか迷っています。
  • 一方で、自分の気持ちを伝えて他の仕事を希望することは非常識でしょうか?派遣社員も選ぶ権利があるのでしょうか?周りの意見やアドバイスを求めています。
  • 派遣社員として働くなら、やりたくない仕事よりもやりたい仕事を選ぶ方がよいという意見もあります。自分の気持ちや希望をしっかりと伝えて、これからの仕事を選ぶようにしましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣社員・このような場合どうしますか?

私は現在、派遣社員で仕事を探している最中です。 このような場合、みなさんならどうするかを教えてください。 先月末まで、M社の派遣会社の紹介で働いていました。 次の派遣先が決まっていないままで、前の会社を退職し、現在、M派遣会社から、駿河~という会社の営業事務を紹介されています。 2日前に、駿河~の面接へ行ってきました。 面接終了後、派遣会社担当者の方から感想を聞かれ、「直属の上司になるという方が、何となく口調などキツイ感じがして、苦手な意識がありますし、今までの経験がないことを求められているようで、自信がないです」と感想を言いました。 結果は、その日夕方「お願いします」という返事でしたが、「1日考えさせてください」と言う返事をしました。 しかし、今日になり、「スタート日は14日からです」という電話がかかってきました。 私も強く言えない正確で、「は、はい」と言ってしまいました。 そして、その数時間後、登録をしてあるT社という派遣会社から、同じ、駿河~の秘書業務のお話をいただきました。 別の派遣会社2社から、同じ会社のお仕事の紹介をいただいたのです。 私としては、後からお話をいただいた、T社の秘書業務をぜひやってみたいと思っております。 しかし、先にM社からお話があり、すでに面接まで行っています。 この場合、M社・T社へ事情を説明し、秘書業務で働いてみたい旨を伝えても言いのでしょうか? M社で紹介いただいた営業事務のお仕事は、どうしても気が進まないのです。長く続かなければ、それも迷惑をかけてしまうでしょうし、どうせ働くなら、やってみたいと思える仕事をしたいのです。 面接へ行き、「お願いします」まで回答をいただいたのに、ほかの派遣会社から、同じ会社のほかの部署のお話をいただいたので、少し待ってください、またはお断りするというのは、非常識でしょうか? 周りに聞くと、派遣はこちらにも選ぶ権利があるのだから良いのでは?と言われるのですが、実際はどうなのでしょうか? みなさんのご意見・アドバイスなどお願いします。

noname#68777
noname#68777
  • 派遣
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

お願いしますと回答をもらって、『ハイ』と承諾してしまったのなら受け入れ準備が進んでいる可能性があるのでやる気がないなら即やはり辞退する意思表示をするべきでしょ。他社の紹介が採用されるかどうかも分からないけどもうそこは自己判断するしかないでしょ。

noname#68777
質問者

お礼

そうですよね・・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 派遣会社

    現在、求職中です。3月末で、A社からの派遣が終わりましたが、次の仕事を他社に依頼したところ(T社・R社・M社・N社)から紹介がありません。 ・T社→後任ということで仕事を引き受けたことがあるが、顔合わせの前に断ったことがある。 ・R社→他社から紹介があり、何度も紹介を断ったことがある。  (逆に派遣先との顔合わせの結果、断られたことがある。) ・M社→一旦紹介を引き受けたが、時給(1,150円)が悪くよく考えた結果営業担当との顔合わせの当日に断ったことがある。     一旦紹介を引き受けたが、場所がガラ悪く顔合わせ当日、どうも場所が嫌で、営業担当に言ったところ、営業担当が「どうしても嫌だったら続かないと思うので断ってもよい」言われ断った。派遣会社から初めて紹介を貰ったとき、     A社→契約社員M社→派遣(断ったらM社から「こちらから行ってもらえると思ってた」と言われた。) 私は35歳という年齢で(未婚)早く仕事を決めたいと思っているのですが、派遣会社に対してとても失礼なことをしたのでしょうか?それとも年齢のせいでしょうか?派遣会社はスキルが足りないと「他社競合です」と言いますか? また、今後派遣会社はどうなっていくと思いますか? それと、今の派遣社員について質が良いと思いますか?思われませんか?

  • 紹介予定派遣で募集していたのに、普通の派遣社員として採用になった

    派遣会社から、あるゲーム会社のディレクター業務の紹介を頂きました。 採用形態は、紹介派遣社員ということで、私も正社員への道を 強く希望していたので、お話を進めることになりました。 一応、採用のお話を頂いたのですが、以下の点が気になっており、 就業しようか迷っております。 1) 採否の結果は、面接当日または翌日ということを派遣会社の営業さんより 聞いておりました。 しかし面接後、先方が他の人も面接してから、結果を出したいという申し出があり、 結果が出るまで、1週間かかりました。 2) 採用が決まってから、先方より「通常の派遣社員でなら採用する」と言う 申し出があったと、営業さんより聞きました。 紹介派遣で採用できない理由は、「紹介派遣だと、派遣社員期間が最長6ヶ月に 限られてしまう。その間に、正社員登用の結果を出すのは難しい」ということです。 また、採用にいたるまで、2回面接をしております。 1度目は、ディレクターで募集をしていたにも関わらず、面接に望んだらCEOの秘書として 採用を考えていると申し出がありました。 私には、秘書としてのスキルが無かったので、そのときは不採用と言う結果でした。 しかし、後日になって、同じ会社の別部署から、当初予定していた一般事務として 採用したいという申し出があり、今回採用となりました。 大変あこがれている企業さんだったので、就業したいと思っているのですが、 上記の経緯があったため、就業を迷っております。 何よりも「紹介予定派遣」で募集していたのに、「通常派遣」なら採用というのを 後になって言い出すのが、大変不愉快に思っております。 このことは、派遣の営業さんにもその旨を話しているのですが、 あまりご理解がいただけないようで、すべて「先方都合」でまとめてしまう傾向にあります。 現在、先方は「紹介予定派遣で求人をしていたのでは、ないか。募集要項と別の形態で採用するのは 一種詐欺にあたるのではないか」と、言うことも派遣の営業さんに聞いたのですが、 「なぜそのように捕らえるか、とても残念です」というお返事でした。 派遣雇用でも、正社員登用の意志は、あるらしいとのお話もあるのですが、 正社員登用を前提とした採用と、正社員登用の話がいつ来るかわからない採用では 大きく話しが違ってくると思います。 このようなことは、よくあるのでしょうか? 今まで大手の派遣会社さんに紹介して頂いたときには、このようなことが 無かったので大変不安に思っております。 私の希望は「紹介予定派遣で、就業すること」です。 どなたか、良いアドバイスをお願いいたします。

  • 派遣の時給の違い

    私は、現在地方在住で、複数の派遣会社に登録しています。 そして、長期の仕事を探しています。 今日、A社から仕事のオファーがあり、仕事内容や時給を聞いた上で、派遣先へのエントリーをしてもらい、来週14日の面接日時まで決まりました。 しかし、今日の夜にインターネットでB社が、まったく同じ仕事内容で派遣を募集しており、時給が150円~200円高いことを知りました。 私は、B社で何度か仕事もしたことがあり、営業担当の方とも顔なじみです。(地方の派遣会社のため規模が小さいので、家庭的な雰囲気のところです)A社とは今週末に初めて単発の仕事をする関係です。そして、面接予定の会社ではA社からの派遣スタッフがすでに2名働いており、そのスタッフは2名とも事務仕事は初めてだということです。私は事務仕事は10年以上の経験があります。 私としては、長期で時給が200円違うとなると、結構大きいので、正直、A社からの紹介をお断りして、B社から紹介をしてもらいたいです。しかし、面接日時まで決まっているので、今更どういって断ったらいいか、派遣先も面接日時まで決定した人物が一度断って、別の派遣会社から紹介がきたとしたら、変に思って面接してもらえないのではないかと悩んでいます。しかし、A社に交渉したとしても、せいぜい何十円か上がるくらいで、200円も上げてはもらえないと思います。また、うまくB社から紹介されたとしても、その後、A社の営業担当の方と会社で顔を合わせたら、と思うと心苦しいです。 穏便にB社から紹介してもらう方法はないでしょうか?それとも時給が安くても、このままA社で面接もしくは時給の交渉をする方がいいでしょうか?

  • 派遣社員

    紹介派遣というものについて質問があります。 例えばA君はB社に紹介派遣という形で業務を就きました。 試用期間(派遣期間)は1年間です。 業務開始後1年後にA君、B社双方よければA君はB社に入社とう形に なります。 業務開始半年後、A君は『どうもこの会社は自分には合わない』と 感じはじめました。A君は派遣会社のC社に派遣を終了したいと いいました。 これって業務終了できますか? 業務引継ぎや後任探しなどの問題もありますが、 試用期間中に業務を途中で辞める事ができるかどうかです。 ポイントとしては半年間勤務したということです。 宜しくお願いいたします。

  • 有給を一度に全て消化したスタッフを派遣会社は敬遠する?

    こんにちは。私の友人で、M社という派遣会社に登録していた人がいます。 彼女は、8ヶ月程M社から紹介してくれた派遣先C社で事務をしていました。 仕事があまりにも暇だったため、契約は更新しない事に彼女は決めました。 そのとき、契約を更新しないと決めたら派遣会社に良く思われない=新しい仕事の紹介はこないかも、と思い、 有給は今のうちに一度に使い切ってしまおう、と思い、C社との契約の最終月に、有給を全て使い切りました。 M社の営業は、契約更新するかしないかという話がそろそろ派遣先のC社からでそうな頃、あるいはもう契約更新の話がC社からあった頃かは忘れましたが、 友人に「(友人の名前)さん、有給もありますものねー、新しい仕事が見つかったら紹介します」と言っていたといいます。 しかし、その営業からの電話があった後、有給は友人は使い切ってしまいました。 派遣先C社での就業が終わってからも、M社から仕事の紹介はありませんでした。 …という話なのですが、派遣会社は、有給をいっぺんに一度に、しかも後回しにためておかずに現派遣先で使い切ってしまう派遣社員を、敬遠し、嫌がり、仕事の紹介も躊躇するものなのでしょうか?

  • 派遣だったはずが業務委託に・・・・

    M派遣会社に登録しております35歳の派遣社員です。 先日 M派遣会社より、D社での3ケ月更新(長期予定)の事務のお仕事を紹介され、D社に面接に行きました。 面接は滞りなく進み、D社の方は「早く勤務してもらいたいので、契約書をすぐに持ってきてください」とその場でおっしゃられたので、あっさり採用かな・・・と思っていました。 すると 帰宅後、M派遣会社より連絡があり「D社はあなたに長く勤務して欲しいので、契約更新期間を6ケ月に伸ばして欲しいとのことですが、どうですか?」と打診を受けました。 私は「それでは話が違うし、やめる時期によっては契約違反になりやすく、プレッシャーがかかるので3ケ月更新のままでお願いしたい。6ケ月になるなら仕事を請けるかどうか考え直させてもらいます」と返答しました。 その後、M派遣会社とD社との話し合いの結果、折り合いがつかず、 ・M派遣会社-D社 1年の業務委託契約 ・私-M派遣会社  3ケ月更新の派遣契約 というかなり変な形の契約で進めることになりました。 M派遣会社の担当は「あなたの派遣社員としての待遇は、何も変わってないので安心してください。わが社とD社の間で変わるだけですので。。。」とのことでした。 ですが、こんな形で働いたことはなく、それによって生じるかもしれないメリット、デメリットもわからず不安が募ってきました。 この件に関しまして、詳しい方がおられましたらアドバイスいただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 派遣の面接

    派遣面接で採用されるためアドバイスを頂きたいです。 私は30代半ばで前職は保険事務をしておりましたが3月で契約満了となり、現在次の派遣先を探しております。 私は派遣会社に5社登録しており、その内3社から紹介を受け3社面接。3社不採用となりました。 そのスパンも短く、3/26に1社面接4/1に2社目面接4/43社目面接。3社目は本日不採用の連絡がありました。 1社目は事務とはいえ未経験業種だったので仕方ないとして、2社目は生保ではないとは言え損害保険会社。3社目はクレジット会社の事務でした。 2社目、3社目は案内された業務内容は前職と被る部分もありその点ではアピールできたと思います。 しかしやはり生保と損保では似て異なるもの。 知識としてはありますが実務経験が生保のみなのでそちらで引っ掛かり、クレジット会社は落ちた理由は「知識は十分にある、ただ面接した結果他の方が採用となった。私に問題があるわけではない」との事。 実はこの断りの理由は1社目でも似たような理由でした。 派遣会社からの仕事の紹介はあるんです。でも面接で落ちてしまうんです。 問題は無いと言われては次の面接で何を改善したら良いのか検討がつきません。 やはり派遣では経験職種の生保しか道はないのでしょうか?生保の仕事を第一希望で案内をお願いしていますが都合よく紹介頂けるのでもなく…。 金融系であれば辛うじて私の経験も役に立つのではと思うのですが考えが甘いんでしょうか? まとまらない文章で申し訳ありませんが面接での心構えなど基本的な事でも結構です。アドバイスをよろしくお願いします。

  • 派遣社員の集団面接

    今度、派遣会社から紹介されたお仕事(事務系)の面接なのですが、集団面接のようです。 履歴書や職務経歴書は派遣会社にもチェックしてもらい、何度か書き直し完璧です。 私の職務経歴から企業側には興味を持っていただけているようです。 数日後に派遣会社で面接の練習もします。 私は派遣社員としての就活は初めてで、派遣会社がここまで協力的なのに驚きです。 それと同時に、そこまでしないと採用が難しいのかと不安になり始めました。 私は今まで正社員の様な、キチンとした面接はしたことがありません。 なので入室や退室、着席の作法を知りません。 ですが派遣社員で集団面接とは言え、やはりそこもチェックされますよね? また、事務系業務の派遣ですが、正社員のような「なぜ当社を選んだのか」や「長所と短所は」 なども聞かれますよね? (今までの面接では聞かれたことないですが…) ただでさえ面接は緊張するのに集団面接…。 集団面接の経験もありませんし、不安でたまりません。

  • 派遣の面接を受けたあとに断ることは出来ますか?

    こんにちは。 私は最近派遣社員で仕事を探しておりまして、1度面接を受けて返事を待っているときに、別の派遣会社からまた新しく面接のお話を頂、今日面接に行ってきました。前者をA社、後者をB社とします。 派遣会社の営業の方は、「気に入って頂けましたか?」といったのでとりあえず「はい」と返事をしましたが、その後A社から合格のお話を頂きました。 それでB社をお断りしようかと思いますが、ここまできてもお断りしてもよいのでしょうか?なんだか派遣会社の方に悪い気がするのですが・・・。 実際に派遣会社の営業のお仕事をされていた方からのご意見を頂ければ嬉しいのですが、そのほかの方のご意見もお聞かせ頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 派遣社員について

    派遣社員について質問です。 派遣について詳しい方、教えてください! 派遣の面接で、プロフィールを渡す紙がありますよね? 「某企業で営業事務・何年」など職歴が書かれている履歴書? みたいな。 あの紙には確か自分の年齢や氏名も書かれていないような・・・ すごくおおざっぱな履歴書のようなものの話なのですが、 もし派遣で契約が決まったら、そこの派遣先の企業に自分の住所や経歴など詳しく載った情報が知らされるのでしょうか? 何故、面接?面談?のとき、ああいう経歴(ほとんど情報を伏せた ような)ものなのでしょうか? 確か、面談のときも帰り際、その紙を派遣会社がまた返してもらって いました。 それとも、働くことが決まっても雇われているのは派遣会社からなので 自分の個人情報は企業に行かないんでしょうか? 何故、このような質問をするかというと、自分は以前ある企業に派遣社員として勤めていました。 契約が終わり今は違う場所でバイトとして働いています。 しかし、またややこしい話なのですが、今のバイト先と以前派遣で勤めていた企業と業務提携のようなカタチをとるようでまたもしかすると以前の勤め先に戻る?ことになります。 しかし、その以前勤めていた派遣先企業は一度辞めた人をとらないルールがあり、もし自分が以前勤めていたことがわかってしまったら職を失ってしまうのではないかという不安がありまして・・・ 以前勤めていた企業はいくつもの部署があり、正社員や派遣、バイトなどなどすごい人数で自分の知り合いも知っている人ももうほとんど誰もいない状態です。人事の人の名前も顔ももうわかりません。 ですので、もし以前の派遣先企業に自分の情報らしきものが残っていなければ、業務提携後もすんなりと働けるという状況なのです。 自分がその企業の面談へ行ったときの面接シートみたいなプロフィールは確か名前も載っていなかったし、その紙を派遣会社の営業さんが返してもらっていたような記憶があります。 実際のところ、どうなのでしょうか? 教えてください!職を失うのがコワイです。 いました。

専門家に質問してみよう