派遣社員のお仕事について気になること

このQ&Aのポイント
  • 派遣社員で仕事を探している最中の方が、次の派遣先が決まっていない状況で悩んでいます。面接を受けた会社の上司が苦手な感じがして自信がなく、別の派遣会社からも同じ会社の別の職種の紹介を受けているため、どうするべきか迷っています。
  • 一方で、自分の気持ちを伝えて他の仕事を希望することは非常識でしょうか?派遣社員も選ぶ権利があるのでしょうか?周りの意見やアドバイスを求めています。
  • 派遣社員として働くなら、やりたくない仕事よりもやりたい仕事を選ぶ方がよいという意見もあります。自分の気持ちや希望をしっかりと伝えて、これからの仕事を選ぶようにしましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣社員・このような場合どうしますか?

私は現在、派遣社員で仕事を探している最中です。 このような場合、みなさんならどうするかを教えてください。 先月末まで、M社の派遣会社の紹介で働いていました。 次の派遣先が決まっていないままで、前の会社を退職し、現在、M派遣会社から、駿河~という会社の営業事務を紹介されています。 2日前に、駿河~の面接へ行ってきました。 面接終了後、派遣会社担当者の方から感想を聞かれ、「直属の上司になるという方が、何となく口調などキツイ感じがして、苦手な意識がありますし、今までの経験がないことを求められているようで、自信がないです」と感想を言いました。 結果は、その日夕方「お願いします」という返事でしたが、「1日考えさせてください」と言う返事をしました。 しかし、今日になり、「スタート日は14日からです」という電話がかかってきました。 私も強く言えない正確で、「は、はい」と言ってしまいました。 そして、その数時間後、登録をしてあるT社という派遣会社から、同じ、駿河~の秘書業務のお話をいただきました。 別の派遣会社2社から、同じ会社のお仕事の紹介をいただいたのです。 私としては、後からお話をいただいた、T社の秘書業務をぜひやってみたいと思っております。 しかし、先にM社からお話があり、すでに面接まで行っています。 この場合、M社・T社へ事情を説明し、秘書業務で働いてみたい旨を伝えても言いのでしょうか? M社で紹介いただいた営業事務のお仕事は、どうしても気が進まないのです。長く続かなければ、それも迷惑をかけてしまうでしょうし、どうせ働くなら、やってみたいと思える仕事をしたいのです。 面接へ行き、「お願いします」まで回答をいただいたのに、ほかの派遣会社から、同じ会社のほかの部署のお話をいただいたので、少し待ってください、またはお断りするというのは、非常識でしょうか? 周りに聞くと、派遣はこちらにも選ぶ権利があるのだから良いのでは?と言われるのですが、実際はどうなのでしょうか? みなさんのご意見・アドバイスなどお願いします。

noname#68777
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お願いしますと回答をもらって、『ハイ』と承諾してしまったのなら受け入れ準備が進んでいる可能性があるのでやる気がないなら即やはり辞退する意思表示をするべきでしょ。他社の紹介が採用されるかどうかも分からないけどもうそこは自己判断するしかないでしょ。

質問者

お礼

そうですよね・・・ ありがとうございました。