• ベストアンサー

アルミホイールの寿命でしょうか。

ワゴンRのRRに乗って5年目になるのですが、 アルミホイールの表面をコーティングしてある透明な樹脂膜が パリパリとはがれてきました。 見た目が悪いので全部はがそうにも浮いていない所はくっついていてはがれません。 日が経つに連れ少しずつはがれてきます。 そこでお聞きしたいのですが、 1.一般にアルミホイールのコーティングはどのくらい持つのでしょうか。 2.放置していたら錆びるのでしょうか。 3.どうすればきれいになるでしょうか。  ※私は特に海辺や道路が凍結するようなところに住んでいませんし、   年間走行距離も5000km未満です。   新車で購入して、ノーマルのまま乗っています。   特殊な洗車剤やワックス剤、コーティング剤などは全く使用していません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

5年ぐらいでそうなっても特におかしくはないと思います。 アルミホイールは腐食防止のために表面をクリアーで塗装したものが多いです。塗装の厚みはメーカーによって色々ですが、一定期間で剥がれてくるのは普通です。 剥がれた所は白い粉を吹いたような腐食が始まります。極小のナメクジが這ったような状態に腐食することもあります。 綺麗にするには磨くしかありません。市販のアルミホイールクリーナで磨きましょう。カー用品店にあると思います。

pengoo
質問者

お礼

今回の状況が異常ではなくいずれはなるものだと分かりホッとする反面、5年程度で劣化するホイルにがっかりです。しばらく様子をみてひどくなれば、タイヤを買い替えるのに合わせて交換しようかと思います。 なお、お店でホイールクリーナを見てきましたが、行ったお店にはクリアーを除去できるタイプはないようでした。黒ずみを落とすタイプが多かったです。

その他の回答 (4)

回答No.5

それは分かりやすく言うと「アルミホイルの錆び」みたいなもので、要は経年による劣化ですのでこれからひどくなる一方です。そしてその劣化腐食はクリアー層の内部を徐々に侵食していくため、今、目に見える腐食部分を一生懸補修したとしても焼け石に水でイタチごっこになるだけです。例えるなら思春期の頃のニキビのように次から次へと再発するカンジです。とはいえ、そんなに目を見張るほど早く進行するワケじゃないですが…。 元来車のホイルにアルミニウムを採用した理由は「錆びないから」ではなく「軽くて成形加工が容易で安い上必要な強度もにある金属」なんです。F1レースなんかじゃ1回きりの使い捨てになるくらいですから半消耗品と解釈するのが正解です。アルミホイルは車の部品の中で最も酷使する部品の一つで、常に外気に晒される環境下で高速で回転する事で遠心運動負荷+地面からの衝撃負荷+車重負荷、という負荷だらけの中、小石等の跳ね上げによる小傷という表面のダメージを受けているところにブレーキからの熱伝導で高温になる上にトドメをさすかのようにブレーキダストや泥汚れが付着したまま汚れを蓄積させる、というえげつない悪条件を課せられていますので、そりゃ金属疲労の進行度も早くて当然といえば当然ですので5年も使えば当然のことなんで深く考える必要はないと思います。 結論を言えば私ならホイル&タイヤで買い換えます。その傷んだホイルをペイントするのにショップに出せば一本5千円~1万円はとられますし、DIYでするにも缶ペイント3種(下地、色、クリアー)にペーパー一式にマスキングにコンパウンドetc…で一万弱が必要な上、ホイルカラーのメタリック塗装はまず素人では99.9%納得のいく仕上がりは期待できません。想像したような出来映えにならない上に作業工程が専門工具と知識がないと途中で諦めたくなるような重労働をすることになり「こんな事二度とするか!」と嫌な思いするのがオチです。それに今やオートバックスやイエローハット等の大型販売店に行けばカッコイイホイルがタイヤとセットで4,5万も出せば余裕で買えますし、ネットオークションでも破格で大量に売ってます。新品でも14インチの場合3万前後で売ってますよ。 http://search1.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=%A5%EF%A5%B4%A5%F3%A3%D2%A1%A1%A3%CD%A3%C3%A3%B2%A3%B2&auccat=2084008479&alocale=0jp&acc=jp 上記URLはワゴンRMCに条件を絞ったヤフーオークションのトップページです。覗いて参考にして下さいまし。 f(^.^;) やたら長くなりましたね…以上です。

回答No.4

はっきり言ってスズキのAWは安造りです。センターキャップはもっと早く、クリアーがとびますよね。今、見えているシルバーも塗装です。地金のアルミはもっと汚く鉛色してまして、どんなAWも塗装しているのですが、特にメタリックの場合は、クリアーを表面に仕上げないとキレイに見えません。(ボディーの塗装と同じです)多分剥がれた所は、ニブイ色(艶消し)になってしまったと思います。 私は、もう一度、クリアーを塗りました。元どうりとはいきませんが、遠目にはまた艶のあるホイルになりますよ。私は「持ち」を考えて普通のクリアー塗料ではなく、シャーシに使う「シャーシ・クリア」を使いました。邪魔臭いので剥がれてないとか気にせず、足付けをしてそのまま塗りましたが、いつも汚れてる?のがホイルだし、ボディーの塗装のように気にしてないので・・・まあ以前よりは見られる様にはなってます。足回りの防錆に黒く塗るシャーシ・ブラックですが、アルミアームなどには、透明なほうがキレイなので「シャーシ・クリア」ってのが有るんです。日産のディーラーでも購入できます。

  • gf-wgc34
  • ベストアンサー率46% (64/137)
回答No.3

アルミホイールのコーティングの持ちですが紫外線等環境による劣化よりもむしろ鉄粉等物理的に異物が刺さって水が入り中のアルミが腐食してクリア層が浮いてしまうケースが多いみたいです。(特にフロント側) 放置したら確かに錆びるのですがアルミの場合表面が白い粉っぽい状態になります。 ただ鉄と違ってそこからの進行は結構遅いです。 タイヤが付いている状態の純正アルミホイールで腐食による破損はあまり聞いたことがありません。 強いて言えばリム部分からのエア漏れぐらいでしょうか? その状態でもpengooさんの環境なら10年ぐらい経ってもホイールとしての機能は大丈夫でしょう。 綺麗にするには残念ながら表面の腐食した部分を削り落としてクリア塗装しなければいけません。 ホイールはブレーキの影響で結構熱を持つときがあるのでワックス等を付けると熱による変性があります。 塗るときは耐熱塗料を使ってください。

  • periodayo
  • ベストアンサー率20% (64/315)
回答No.1

以下をご参考に

参考URL:
http://www.webcg.net/WEBCG/qa/000016675.html

関連するQ&A

  • アルミホイールの腐食をサンドペーパーで削って良いですか?

    H11年式レガシー・ブライトンに乗っています。アルミホイールは純正なんですが、表面が腐食したようで、表面のコーティングのようなものが所々剥げ、若干変色しています。市販のアルミホイール用の洗浄剤では全く効き目がなく、ボンスター(クレンザー付きのタワシ) で汚れは少々取れましたが、腐食部分はきれいになりませんでした。 そこで思い切って紙ヤスリで削って見ました。腐食部分はだいぶ良くなったんですが、どうも表面にコーティングが施してあったようで、そのコーティングもかなり削り取ってしまいました。 そこで質問なんですが、この表面のコーティングの様なものは削ってもOKなんでしょうか。あと5年くらいは乗りたいと思っています。 今後腐食が早く進むのでしょうか?強度的に弱くなり危険なことにはならないでしょうか? いろいろ調べてみてもサンドペーパーを使った馬鹿な人は居ないようで回答が見つかりません。どなたか詳しい方よろしくお願いします

  • ホイールに付いたタイヤコーティング剤

    タイヤコーティング剤がアルミホイールに付いてしまい、落とせずに困っています。 コーティング剤の概要は次のとおりですが、落とし方を教えてください。 種類、形式 : 水性、塗布型 成分    : ワックス、ウレタン系合成樹脂、カーボンブラック

  • 潮水でくすんだ感じのアルミホイールをきれいにするに

    海辺のホテルに泊まったとき,台風18号が接近して強風で海水がアルミホイールにかかってしまいました。その後,1週間以上洗車しなかったところ,アルミホイールのポリッシュ(鏡面仕上げ)の部分がくすんだり,つやがなくなったり,潮水がかかったところが変色したようになったりしています。 そこをきれいにするにはどのようにしたらいいのでしょうか?車用のクリーニング剤で洗ってもきれいになりませんでした。コンパウンドまたは目の細かいサンドペーパーなどで磨いた方がいいのでしょうか? どなたか詳しい方,よろしくお願いいたします。

  • アルミホイールの汚れについて。

    新車を納車し500kmほど走りましたが前輪(ディスクブレーキ)部分のアルミホイールの汚れが目立ちます。(黒い鉄粉のようなもの)ディスクが削れているのでしょうか?この症状は異常でしょうか? ちなみに後輪はドラムブレーキでホイールの汚れはありません。

  • ホイールの汚れ落とし

    今年新車を購入したのですが、ホイールの汚れがいつも気になります。ディーラーさんに相談したところホイールワックスを勧められてやってもらったのですがあまり効果ありませんでした。いつも洗車機で洗車するのですが、これではホイールの汚れがとれません。何か気軽に出来る方法はありませんでしょうか?よろしくお願いします。]の結果がみつかりませんでした

  • ホイールの磨き方

    バイクの洗車の時、タンクやカウルは液状コンパウンド(傷があった場合のみ)とワックスを付けて磨けます。 ですが、ホイールはどう磨けばよいのでしょうか? ブレーキダストやチェーンオイルを取り除いて、、、それからワックスとか付けても大丈夫なんでしょうか? ホイール用のワックスとかがあるのでしょうか? ちなみに車種はCBR1100XXでホイールは黒色です、ホイールの表面はタイヤに近いところは平らですが真ん中のほうがザラついた感じをしています。

  • アルミ自転車を錆び付かせないために

    先日念願のアルミ自転車がとどきました。 大事に乗っていきたいのですが、 アルミ自転車を錆び付かせないためには、 最初から、アルミホイールようのコーティングを塗ったほうがいいのでしょうか? でも、やはり、むらがでそうで勇気がいりますね。 また、最適なワックスなどありますでしょうか? そのた、注意すべきことや、お勧めのお手入れ方法などありましたら、教えて下さい。m(_*_)m

  • ホイール用のコーティング材

    ホイール(表面仕上は塗装)がブレーキダスト等で汚れて困るのですが、 ホイール専用のコーティング剤って存在するのでしょうか? ブレーキダスト等が付きにくく洗車時に比較的簡単に汚れが落とせる 様なお奨めの製品があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 車のお手入れ

    車を買う時にディーラーでボディーのガラスコーティングを勧められましたが、7万数千円もするとの事でしたので止めました。 もともと不精なので洗車などもめったにしない人間ですが、久しぶりの新車なので初めくらいは綺麗にしておこうかと思い、簡単ワックス「ふくピカ」っていう商品を使って洗車ワックスの真似事をしています。(簡単なので不精な私でも、今の所は週一くらいのペースでお手入れする事が出来ています) そこで質問なのですが、今時のヘッドライトっていうのは樹脂レンズに何かコーティングを施してあるらしいですね。 ボディーを拭くついでに「ふくピカ」でヘッドライトやテールライトも拭いていますが、これってライト類にとってはプラスになるのか、又はマイナスになるのでしょうか? 液状ワックスの化学成分(たぶん石油系)の侵食により樹脂レンズの黄ばみやひび割れが起りやすくなるのでしょうか? (埃が付着したままで拭くと、擦られる事によってコーティングが剥がれて来るなど) それとも、ワックス成分の保護皮膜が酸性雨や紫外線などから樹脂レンズを守ってくれるのでしょうか? 甲虫類や鉄粉や粉塵などの酸化物は早めに拭き取った方が良い、また保護膜がそれらの付着を防ぐ効果も在ると思うので何時も一緒に拭いているのですが、本当はプラスとマイナスのどちらが方が大きいでしょうか?

  • 自動車ヘッドライトの表面

    自動車のヘッドライトは樹脂でできていますが、 新車出荷時には、樹脂の表面にコーティングとかはされているのでしょうか? MC21SのワゴンRに乗っていますが、透明度が低くなったので、 研磨剤で磨きました。 そのあと塗装かコーティングをしたほうがいいというのを インターネットで見つけたのですが、 新車出荷時はどのようになっているのか ご存知のかた教えてください。 ライトは小糸製のようです。 よろしくお願いします。