-PR-
解決済み

アルミホイールの汚れについて。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.43436
  • 閲覧数1941
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (14/14)

新車を納車し500kmほど走りましたが前輪(ディスクブレーキ)部分のアルミホイールの汚れが目立ちます。(黒い鉄粉のようなもの)ディスクが削れているのでしょうか?この症状は異常でしょうか?
ちなみに後輪はドラムブレーキでホイールの汚れはありません。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 43% (24/55)

 ブレ-キパッドの滓です。異常ではありません。ただし定期的にきれいにしてやらないと、アルミホイ-ルの場合焼け付いて取れなくないます。気になるようでしたら、ブレ-キパッドを交換する際若干金額が高めですが粉塵の出にくいパッドがあります。メ-カ-にもよりますが、〇〇ス-パ-パッドとかいうような感じです。あと付着防止スプレ-のようなものもカ-用品屋さんにありますよ。お試しに成られてみては如何でしょうか?
お礼コメント
mymymy

お礼率 100% (14/14)

回答有難うございます。
安心しました。早速ホイールを洗ってみます。
投稿日時 - 2001-02-22 12:51:05
その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

前輪の方が汚れやすい理由って、もしかしたら、
荷重移動などだけじゃなくて、前輪はステアリングで
車輪が横向くからって言うのも、ありそうな気がしません?
真直ぐだけだったら、カスが全部車体の内側に入っていけるのに、
カーブなどでハンドル切りながらブレーキすると
カスが外にも飛んで行きやすい・・・とか。

=====nishimori様=====
『海綿』ではなくて『石綿(アスベスト)』です。
アスベストには発ガン性がある為、使用禁止になって
メタルパッドになりました。
でも、学校では未だに石綿金網使ってるんちゃうん?(^^;
お礼コメント
mymymy

お礼率 100% (14/14)

貴重なご意見ありがとうございます。
安心しました。
投稿日時 - 2001-02-22 18:36:27


  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 33% (38/114)

異常ではないですよ。
ブーキパットのカスでしょうね。
後輪がディスクの場合でも、やはり前輪の方が汚れます。

ブレーキングすると車の重心は前に移動しますので、ブレーキ自体前輪の役割の方が多いから、前輪パットの方が早く減るのです。
ブレーキの効く力は4輪ですべて同じなんですけどね。
お礼コメント
mymymy

お礼率 100% (14/14)

回答有難うございます。
安心しました。
投稿日時 - 2001-02-22 12:46:51
  • 回答No.4

ブレーキパットの磨耗による汚れです。
昔のブレーキパットは海綿などを使用していましたが、最近は人体に影響が少ない素材を使用している分、磨耗が激しいようです。
また、ブレーキにより前輪に重心が移動するため後輪よりも前輪が磨耗しやすいのです。
後輪のドラムブレーキも磨耗していますが、磨耗した汚れは車体の内側部分に出るようになります。
PS.前輪ブレーキパットに限らず、前輪タイヤも後輪タイヤよりも磨耗が早く、制動力が必要ですので後輪タイヤよりも前輪タイヤは溝があるタイヤを履きましょう。
お礼コメント
mymymy

お礼率 100% (14/14)

貴重なご意見有難うございます。
安心しました。
投稿日時 - 2001-02-22 18:34:28
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

ブレーキパッドやブレーキディスクの削れたカスで、
異常な事ではありません。
カー用品店なんかに行けば、ホイールの鉄粉取り専用の
クリーナーなんて物も売っているらしいですから、
結構みんな悩んでいるのでしょう。

ディスクブレーキと違って、ドラムブレーキは、
構造が内向きになっていますから、カスが外に出にくいのかも知れませんね
(だからドラムは熱がこもってフェードしやすいんでしょうね)。
ただし、taka23さんのおっしゃる様に、前後ディスクでも
前の方が汚れやすいとの事ですので(ウチも後ろドラムなので)。

ちなみに、私のバイクは10年物になるのですが、
その間、整備不良の甲斐もあって(?)鉄ブレーキ
(パッドが全部すり減って、台座(?)の金属部分でブレーキしている状態)
になる事も2度ほどあり、おかげさまでブレーキディスクも減りました。
新品の半分くらいの大きさになっていて、別件で持ち込んだバイク屋に
『ディスク換えろ~!』と怒られてしまいました(^^;
お礼コメント
mymymy

お礼率 100% (14/14)

回答有難うございます。
早速クリーナーを購入しホイールを洗ってみます。
投稿日時 - 2001-02-22 12:52:33