• ベストアンサー

アルミホイールとエンジン周りの汚れを落としたいです

アルミホイールのブレーキダストやエンジン周りのひどい汚れを落とすにはどのような物を使用すればいいですか。 普段台所用の洗剤やみがき粉を使用していますが、最近汚れが目立ってきました。 店にある中古車のエンジン周りやアルミホイールがきれいにしてありますが、整備工場では、どの様なクリーナーを使用するのでしょうか。 又、スチールホイールの汚れ落としはどのような物を使用すればいいですか。

  • fx21
  • お礼率70% (319/450)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#44675
noname#44675
回答No.1

市販のホイールクリーナーやエンジンクリーナー(泡タイプが良いかも)かシンプルグリーンの様な物で構いません。 プロはプロ用の商品を使っていますが、それは量がいっぱい有ってその割には安いと言うだけで効き目自体はそんなには変わりません。 実際はクリーナーを付けたら歯ブラシなどで丹念に擦ってやるしか有りません。クリーナー自体は汚れを浮かせる程度だと思った方が良いです。 もし擦るのが面倒でしたら高圧洗浄機の様な物でやるしか有りませんが、エンジンをきれいにする時はオルタネーター等電気系統は濡らさぬ様気を付けましょう。

fx21
質問者

お礼

有難うございました、クリーナーはプロ用でも一般用でも効果はあまり変わらないのですね。ホイールクリーナーやエンジンクリーナーを一般に使うのですね。

その他の回答 (2)

  • mm_sakyos
  • ベストアンサー率15% (31/206)
回答No.3

私も「フク●カ」などの「巨大ウェットティッシュ」みたいな (?)クリーナーシート愛用者です。 ブレーキダストを落とすには、「ホイール専用」を謳った シートのほうがベターです。 「どこでも使える」タイプ(内装もガラスもボディも、といった タイプ)のものだと、ホイールを拭いた際に汚れが多少、再付着 してしまい、きれいに仕上げるのに手間がかかります。 その点、ホイール専用のものだと、ブレーキダストの吸着が良い ので早く仕上がります。 エンジン周りは…私は怖いので(汗)ディーラーで洗浄サービス を依頼してます(500円~2000円程度)。

fx21
質問者

お礼

皆さん有難うございました、ホイールよりエンジン周りほうがクリーニングし難いですね、車検の時にでも店で洗浄してもらうのがいいのでしょうか。

回答No.2

ホイールについては「フク*カ」などのシート状のワックス・コーティングシートでふくのもおすすめです。私は通常の洗車の際にホイールに水をかけて、ボディをふきあげた後のシートを使って(わざわざ、サラの新しいものをつかわなくてもOKという意味です。もちろん新しいシートを使うにこしたことはありません)手の届く範囲は内側まで丁寧にふきあげています。特にほかの洗剤を使わなくてもホイールの汚れ自体もかなり落ちますし、これを繰り返していくとブレーキダストがつきにくくなります。かなり強い雨のあとだと、目に見える部分の汚れは自然に落ちている感じです。アルミホイールのデザインによっては手間のかかりかたが大きく違ってきますが、スチールホイールにも効果的です。 エンジンルーム内の清掃は使いわけをしています。エンジン本体や補機類、プラスチックパーツは「クレポ*メイト」などのつやだしスプレーを使い捨てのウェスにとってふきあげます。帯電防止(ホコリをよせつけない)効果をうたったものがおすすめです。手にケガをしないよう軍手をして、奥まったところは軍手をしたまま指先でぬぐう、なでるといった感じでOKです。トラブルのもとなので、水は使わないほうがいいです(エンジンが熱い場合はなおさら、蒸気になって細かいところに回るとより面倒です)ボディと同じ塗装面は先にもあげた「ワックスシート」を使います。塗装部分もきれいにしておくと、各種オイルやフルード、クーラントなどが付着するとすぐに気づきますから、トラブルの予防にもなります。長くなりましたが、ご参考まで。では。

fx21
質問者

お礼

有難うございました、ワックス・コーティングシートってありますね、ボデーを拭くのに使うのが一般的かと思っていましたが、ホイールにもいいのですね、エンジンの汚れはつやだしスプレーをウェスに付けて拭くのもいいのですね。

関連するQ&A

  • アルミホイールの裏側をきれいにしたいです

    洗車は嫌いではないですが、アルミホイールの裏側まではさすがに手が回らず、買ってから3年間放置状態でした。 先日一念発起して洗おうとしたのですが案の定なかなかきれいになりません。 特に黒っぽい斑点状のシミが厄介です。 ケチって台所洗剤を使ったからかも知れません。 教えていただきたいのですが、やはり用品点で売っている専用の洗剤(ブレーキダストクリーナーとか鉄粉クリーナー)はよく落ちるものなのですか? それから強敵の斑点の落とし方をご存知の方よろしくご指南ください。

  • ホイールの汚れについて

    インプレッサGDB-F型を中古で購入しました。純正のゴールドのホイールですが、全体的には非常にキレイなのに、リムの辺りについた黒いポツポツした汚れが気になってしかたがありません。中性洗剤と化学反応で紫色になるブレーキダストクリーナーを試してみましたが、落とせませんでした。この黒いポツポツした汚れの正体は何なんでしょうか?また、ホイールの変色等のトラブルなしに汚れを落とす方法は、ありますでしょうか?

  • バイクエンジンの清掃と磨きの方法

    オフロードタイプのHONDA SL230に乗ってます。 半年に一回程度しか掃除していないため、汚れが蓄積。5年近いので錆もボチボチ。 知り合いに売却することになるので、バイクへの感謝の意を込めて、 きれいにして渡してあげたいと思っています。 なぜ洗車しないかと言うと、昔から気になるのですが、エンジン全体やギアケースなどの金属が、 中性洗剤や一般的なクリーナーを使っても、汚れが落ちない。 黒く汚れがしみこむ感じで、洗車意欲がなくなっていき、 磨き甲斐のあるハーレーをつい磨いてしまいます。 昔から国産バイクでいつも同じ想いをしていて、性能はすばらしいのに、とても切ないです。 錆がかったエンジンやブラストっぽい生地の金属を新品の輝きに戻す方法はありますか? あまりにも効果がないので思わず、ピカールを取り出してもみましたが、全く歯が立たずがっかりでした。 試したクリーナー、ポリッシュは、ブレーキパーツクリーナー、マルチクリーナー、 パープルマジック(アルミホイールクリーナー)、チェーンクリーナー、ノータッチ、 ピカール、ネバダル、マザーズアルミポリッシュ、歯磨き粉など等 磨き手としては、 スコッチブライト、ナイロンホイールブラシ、たわし、スポンジの硬い面、布を使用しました。 ブラシの問題でしょうか? 金属ブラシは怖くて試したことがありません。 リューターで仕上げ用荒めの不織布を試しましたが、さすがに削りすぎで危なかったのと、 細部まで届かないので止めました。

  • アルミホイール内側の汚れ除去方法について

    中古でホンダ純正のアルミホールを購入しました。 スポーク表面やホイールリムのフランジ部などは 比較的きれいでしたが、スポーク間から見える ホイールの内側全体に多数の点々となった黒い汚れ(鉄粉? プレーキダスト?)があり、市販のブレーキダストクリーナーを 試したのですが、全く効果がありませんでした。 何か良い、除去方法がないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • アルミを腐食させない油汚れ用洗剤は?

    ラジエターにエンジンオイルが結構かかってしまってベトベトしているバイクがあります。 これを綺麗にしようとパーツクリーナーを大量に使ってみたのですが、どうもイマイチです。 マジックリン的な洗剤と水と適切なブラシで派手に汚れ落とししてみたい気分に駆られますが、このバイクには基本的に新品のツヤがまだ残っているような綺麗さがあるので、元々小汚いバイクならともかく、それだと後々ラジエターのアルミ地が腐食してきて目立ってしまうのでは、といった心配が出てきます。 アルミの腐食の心配がない・あるいは心配の少ない洗剤、もしくは良い方法を知っていましたらアドバイスをお願いします。

  • アルミホイール裏側の白い汚れ(腐食?)について

    表面ではないので気づかなかったのですが、アルミホイールの裏側に白い汚れ(腐食)がこびりついています。聞くところによりますと、「白錆」とのことですが、このまま使用していても、安全性等に問題はないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • アルミホイール磨きについて

    こんばんは、アルミホイール (ミッキートンプソン アルコアクラッシック)の磨きについて質問ですが、今はブルーマジックを使って磨いていますが、4本磨くと時間はかかるは、指は痛いはで、非常にきついです。たしかにピカピカにはなりますが、かなり磨かないとです。他にもっといい物ありませんか? おしえてください お願いします。

  • アルミホイールの手入れ方法

    皆さんのアルミホイールの手入れ方法を教えて下さい。 私は、ごくたまにホイールクリーナーを使うこともありますが ほとんど水洗いで済ませています(充分キレイになるので) 皆さんはホイールワックス等も使用していますか? くだらない質問ですが、教えて下さい。

  • アルミ樹脂複合サッシの汚れ

    アルミ樹脂複合サッシの採用を予定していますが、室内側の樹脂部分は静電気がたまりやすく、汚れが付きやすいのではないかと気になっています。実際に採用された方の経験談や、専門家の方の知見などお聞かせ願えれば幸いです。汚れ落としは中性洗剤ですぐに落ちるのでしょうか?それとも特殊な洗剤を使うのでしょうか?などなど、宜しくお願いします。

  • 中古車を購入したのですが、メッキアルミホイールが汚れてます。洗剤で落ち

    中古車を購入したのですが、メッキアルミホイールが汚れてます。洗剤で落ちるものもありますが、腐食しているような箇所や、頑固汚れもあり、なかなか綺麗になりません。当然、汚れの度合いや質によって、洗い方は変わると思いますが、このような汚れに対してはこの方法があるよ!的な知識を教えて下さい。 よろしくお願いします。