• 締切済み

バイクエンジンの清掃と磨きの方法

オフロードタイプのHONDA SL230に乗ってます。 半年に一回程度しか掃除していないため、汚れが蓄積。5年近いので錆もボチボチ。 知り合いに売却することになるので、バイクへの感謝の意を込めて、 きれいにして渡してあげたいと思っています。 なぜ洗車しないかと言うと、昔から気になるのですが、エンジン全体やギアケースなどの金属が、 中性洗剤や一般的なクリーナーを使っても、汚れが落ちない。 黒く汚れがしみこむ感じで、洗車意欲がなくなっていき、 磨き甲斐のあるハーレーをつい磨いてしまいます。 昔から国産バイクでいつも同じ想いをしていて、性能はすばらしいのに、とても切ないです。 錆がかったエンジンやブラストっぽい生地の金属を新品の輝きに戻す方法はありますか? あまりにも効果がないので思わず、ピカールを取り出してもみましたが、全く歯が立たずがっかりでした。 試したクリーナー、ポリッシュは、ブレーキパーツクリーナー、マルチクリーナー、 パープルマジック(アルミホイールクリーナー)、チェーンクリーナー、ノータッチ、 ピカール、ネバダル、マザーズアルミポリッシュ、歯磨き粉など等 磨き手としては、 スコッチブライト、ナイロンホイールブラシ、たわし、スポンジの硬い面、布を使用しました。 ブラシの問題でしょうか? 金属ブラシは怖くて試したことがありません。 リューターで仕上げ用荒めの不織布を試しましたが、さすがに削りすぎで危なかったのと、 細部まで届かないので止めました。

みんなの回答

回答No.2

真鍮製の金属ブラシなら、それほど金属を削らないできれいになりますよ。 真鍮ブラシはバッテリーのターミナル磨きにも使え、重宝します。 ただし、塗装面やメッキ面などには使用しないでくださいね。 後悔しますから(笑) あくまで、無垢の荒れた金属表面専用です。 SL230のエキパイは長く乗ると茶色く焼けますよね。 あれはステンなので、ピカールなどの金属研磨剤と布で磨くとめちゃきれいになりますよ。 よかったらお試しください。 これをやるだけでもずいぶんかっこいいです。

• NOZO_SJ40
回答No.1

やっぱりエンジン等の染み込んだようなオイル汚れは、サンドブラストしないと落ちないようです。最近はさらにブラストメディアに液体を混ぜたウェットブラストというものがあり、かなりきれいになります。 ただ、細かいメディアを吹き付けるので、ブロック単位にバラさないといけないので、あまり現実的な方法ではないのかもしれません…。1からレストアするならともかくとして。