• 締切済み

バイクエンジンの清掃と磨きの方法

オフロードタイプのHONDA SL230に乗ってます。 半年に一回程度しか掃除していないため、汚れが蓄積。5年近いので錆もボチボチ。 知り合いに売却することになるので、バイクへの感謝の意を込めて、 きれいにして渡してあげたいと思っています。 なぜ洗車しないかと言うと、昔から気になるのですが、エンジン全体やギアケースなどの金属が、 中性洗剤や一般的なクリーナーを使っても、汚れが落ちない。 黒く汚れがしみこむ感じで、洗車意欲がなくなっていき、 磨き甲斐のあるハーレーをつい磨いてしまいます。 昔から国産バイクでいつも同じ想いをしていて、性能はすばらしいのに、とても切ないです。 錆がかったエンジンやブラストっぽい生地の金属を新品の輝きに戻す方法はありますか? あまりにも効果がないので思わず、ピカールを取り出してもみましたが、全く歯が立たずがっかりでした。 試したクリーナー、ポリッシュは、ブレーキパーツクリーナー、マルチクリーナー、 パープルマジック(アルミホイールクリーナー)、チェーンクリーナー、ノータッチ、 ピカール、ネバダル、マザーズアルミポリッシュ、歯磨き粉など等 磨き手としては、 スコッチブライト、ナイロンホイールブラシ、たわし、スポンジの硬い面、布を使用しました。 ブラシの問題でしょうか? 金属ブラシは怖くて試したことがありません。 リューターで仕上げ用荒めの不織布を試しましたが、さすがに削りすぎで危なかったのと、 細部まで届かないので止めました。

みんなの回答

回答No.2

真鍮製の金属ブラシなら、それほど金属を削らないできれいになりますよ。 真鍮ブラシはバッテリーのターミナル磨きにも使え、重宝します。 ただし、塗装面やメッキ面などには使用しないでくださいね。 後悔しますから(笑) あくまで、無垢の荒れた金属表面専用です。 SL230のエキパイは長く乗ると茶色く焼けますよね。 あれはステンなので、ピカールなどの金属研磨剤と布で磨くとめちゃきれいになりますよ。 よかったらお試しください。 これをやるだけでもずいぶんかっこいいです。

  • NOZO_SJ40
  • ベストアンサー率27% (19/70)
回答No.1

やっぱりエンジン等の染み込んだようなオイル汚れは、サンドブラストしないと落ちないようです。最近はさらにブラストメディアに液体を混ぜたウェットブラストというものがあり、かなりきれいになります。 ただ、細かいメディアを吹き付けるので、ブロック単位にバラさないといけないので、あまり現実的な方法ではないのかもしれません…。1からレストアするならともかくとして。

関連するQ&A

  • バイクのホイールの手入れはどうしてますか?

    バイクのホイールの手入れはどうしてますか? みなさんホイール(アルミキャスト)の手入れはどうしてますか? 汚れの激しい部分だし、白錆びも出やすいので手入れに苦労しています 普段は、「ピカール」や「スコッチブライト」や「ボンスター」を使ってます また、磨いた後の、防錆には何を使ってるんでしょうね お勧めの方法は、ありますか?

  • バイクのエンジンにメタルクリーナー

    バイクのエンジンにメタルクリーナーを使用すると白さびを除去できると聞きました。 でも、これを使うとその後は逆に錆びやすくなりませんか? それとも、研磨剤使用のピカールのようなものとは違うのでしょうか? どなたか洗車に詳しい方、教えてくださいませんか。よろしくお願いします。

  • エンジンの磨き方・錆取り方法

    エンジンの白い錆?のような汚れやくすみを落として綺麗に磨きたいのですが何か自宅でできる方法はありますか? 過去の投稿をいろいろ見てみましたが、結局は業者に頼んだほうがいいという回答が多かったです。 ピカールのネリで磨いても大丈夫だろうかと検討したりしています。 ブラシで使って良いものがありましたら教えてください。

  • アルミホイールとエンジン周りの汚れを落としたいです

    アルミホイールのブレーキダストやエンジン周りのひどい汚れを落とすにはどのような物を使用すればいいですか。 普段台所用の洗剤やみがき粉を使用していますが、最近汚れが目立ってきました。 店にある中古車のエンジン周りやアルミホイールがきれいにしてありますが、整備工場では、どの様なクリーナーを使用するのでしょうか。 又、スチールホイールの汚れ落としはどのような物を使用すればいいですか。

  • バイク洗車について

    バイク洗車について 免許取り立てで、TW225(スカチューン)に乗ってます。 今回は洗車について質問させていただきます。 みなさんはバイク洗車はどのくらいの周期で行いますか? また、スカチューンTWでの洗車に気を付ける点はありますか? 自分で調べた結果、エアクリーナーとマフラーをビニール袋で覆い、水の浸入を防ぐ。 くらいしか分かりませんでした。 車だと、ボディ、ホイール、座席シート等内装の掃除、といろいろ綺麗にする箇所がありますが、 バイクの洗車箇所はタンク、ホイールのみで良いのでしょうか? エンジンは水をかける訳にはいきませんし…。 洗車後のワックス掛けについても質問お願いします。 タンク等の塗装面のワックス掛けをした後、メッキやステンレス、アルミなどのワックス掛けもした方が 良いと聞きました。 エンジンのクラッチカバーへは耐熱ワックスもすると聞きました。 洗車クリーナー、ワックス、メッキ等のワックス、耐熱ワックスとメンテナンスを一式揃えるのにかかる費用は約5000円かかります。 みなさんも愛車のメンテナンスはこの位するのでしょうか? 街で見かけるバイクはそこまで綺麗にメンテナンスしているように見えないのですが…。

  • エンジンの赤錆、白錆の除去

    エンジンの錆の除去について教えてください。 アルミ地で銀色のエンジンですが、全体的に白錆と、ところどころ赤錆が出ています。 この錆を除去する上で、その処置後にかえって錆を進行させないようにしたいと思っているのですが 基本的にはどういう方法というか考え方で行えばよいでしょうか。 業者さんへ依頼するのは費用的に無理なので考えてないです。 自分でいくつか考えているのは、 1. 水洗いのみでやめておく 2. ネバダルやピカール等の研磨剤で軽く研磨し残った錆は諦める 3. 金ブラシ、ペーパー等で強力に研磨し錆を落とし、ワックスを塗る エンジンの研磨や錆についてはまったく経験がないのでよろしくお願いします。

  • 防錆。バイクの金属フレーム磨きすぎ?

    NS-1乗りの大学生です。 バイクは中古で買ったので錆がひどく。メンテの勉強にもなると思い、ペーパーで磨きペーパーの後はアルミポリッシュしてピカール磨きすることにしました。(そもそもNS-1のフレームはアルミ??) ところが、磨きすぎたのか、本来の灰色(ノーマル時の色)が青っぽい色そしてvピカピカの銀になり、むしろ赤さびがひどくなってしまいました。 もしかしたら、自分は業者さんが施してくださった防錆の塗装まで削ってしまったのでしょうか? 磨き終わった後はピカピカなのに、すぐに錆びてしまって………どうしたらいいんでしょう(泣) 一応シリコンスプレーや撥水ワックスもやってみましたがあまり効果がなかったです。 NS-1乗っていたとか防錆加工やつたことあるって方はどうかご回答お願いいたします。

  • Kawasaki Z 磨き方

    Kawasaki Z1に乗り始めました。いろんな箇所を磨きたいのですがまだ磨きに関しての知識があまりありません。。。 皆様の知識をお貸しください。 やっと念願のZ1を手に入れました。外装的にはある程度キレイですがこれから細かい部分まで少しずつコツコツ磨いていこうと思っています。 ですが錆とりやバフがけなど、いまいち方法がよくわかっていません。。 現在薬品としては、 ピカールやマザーズアルミポリッシュやコンパウンド、簡単な錆とりやツヤ出し液を買いました。磨く際はほとんどTシャツで磨いています。 かなり目立った錆は、『バイク錆とり』みたいな液を付けてタオルでひたすらこすっているのですが取れ方がいまいちです。 カネブラシのようなもので磨けばいいのでしょうか。。。? 他にも錆とりだけではなく、全体的に磨きたいのですが フロントフェンダーなどのメッキ部分の磨き方や、(フロントフェンダーは細かい傷が目立っています...) エンジン(シルバーエンジンですが汚れてくすんでいるカンジです)などの磨き方なども教えていただけないでしょうか? なにぶん素人なもので詳しく教えていただけると嬉しいです。 わかりやすいURLだけ貼り付けていただけるだけでもかまいません。 何卒よろしくお願いします。

  • バイクをきれいにする方法を教えてください

    バイク初心者です。 構造というかバイクの仕組みは、模式的イメージ的には理解できていますが 実車はこれから勉強といったところです。 あくまで趣味としてですが、 古いバイク(エンジン始動)をレストアしながら勉強しようと思っています。 機械的な面ではサービスマニュアルと格闘中です。 車を綺麗にする上でお聞きしたいのですが、 ・塗装部の錆びは錆び落としと布で磨くか塗装ごと落として再塗装する。 ・マフラーや配管など金属部分の錆びは金属ブラシで磨く。(その後油をなじませる?) ・フェンダー部(プラスチック)の再塗装のためには古い塗装をはがさなければならないと思いますが、紙やすりで磨いて削り落とす。 これでいいのでしょうか。 わかる方がいらっしゃったら教えてください。

  • ホイールの汚れの落とし方

    こんにちは。 中古バイクを買い、洗車をがんばっているのですが、ホイールの汚れの取り方が分かりません。  大分年季が入ってしまっているため、大変そうです。 今のところ、コンパウンドで大雑把に落とした後『ピカール』で仕上げているのですが、この地道な作業では1時間かけてもほんの一部分しか綺麗になりません。  ホイールをピカピカにする、もう少し効率のよい方法があれば教えてください。