• 締切済み

後輪ホイールが汚れる

タイトル通りなのですが、後輪のホイールが前輪ホイールよりブレーキのカスがついて汚れています。以前乗っていたFF車(今回もFF)は前輪ホイールの方が汚れていました。ブレーキをかけると、前輪に、より負荷がかかるので前輪の方が汚れると思うのですが・・・。この車のブレーキは4輪ディスクブレーキとなっています。 このままでも問題はないのでしょうか?

みんなの回答

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.2

私なら、PVCバルブを疑います。 又はABSを疑います。

kirari005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。心配だったので、 ディーラーに聞いてみたところ、電子制御で後輪にもよりブレーキがきくらしく、そのために後輪ホイールが汚れるみたいです。 異常ではないようです。 ありがとうございました。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

ブレンボでも、おそらく高性能というやつは、周りのこと気にしません。働いた分、散らかしまくります。 やつらが働いた証ですので、オーナーはうれしくてしょうがないはずです。今日もしっかりウンチでたなんて。 しかし確かに後ろは3割ほどしか仕事をしていないはずなので、一度点検に出されて、(あるいはホイールをはずしてみて)パッドの厚みをチェックしてみましょう。ただ単にグランドエフェクトを狙った高性能車で空気の流れが前後で逆になっているのかもしれませんが。

kirari005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。せっかく回答いただいたんですが・・・すみません素人なもんで、よくわかりませんでした(^^;)グランドエフェクトってなんですか? ちなみに、今、乗ってるのはボルボV50で、納車してから1000キロ位です。

関連するQ&A

  • ホイールの互換性

    Todayを13年間乗りつぶしました。 今度、Lifeを購入しました。(20年9月登録) Todayのスノータイヤ(145/70/12 汎用品ホイール)をLife(155/65/13) に、履かせるとどうにか履けるみたい(前輪は、ディスクブレーキが、ぎりぎり納まっているよう。ぶつかったり、ぐらつきはない。後輪は特に問題なし)ですが、そのまま使って問題はないのでしょうか。 たとえば、前輪は、上述のとおりであり、ある程度、ディスクブレーキとの間に隙間がないとダメとか、スぺーサーを入れるべきとか。 現物をお示しせずに、失礼ですが、一般的意見をお願いします。

  • アルミホイールの汚れについて。

    新車を納車し500kmほど走りましたが前輪(ディスクブレーキ)部分のアルミホイールの汚れが目立ちます。(黒い鉄粉のようなもの)ディスクが削れているのでしょうか?この症状は異常でしょうか? ちなみに後輪はドラムブレーキでホイールの汚れはありません。

  • 前輪タイヤと後輪タイヤの大きさが違うんですが!!

    こんばんわ、質問させて下さい。 友人の車なんですが…。 最近タイヤを新しく交換しようと思いサイズを確認したところ、前輪と後輪のタイヤサイズが違うことに気付いたそうです。 中古で購入した車なんですが今まで全然気付かなかったみたいです(笑) 車は三菱のランサーエボリューション(12年式)という車で、色々と改造してあるみたいです。いわゆる『走り屋??』って言うんですかね。そんな感じの車です。 前輪は255/35/18、後輪は275/35/18です。 普通は全て同じサイズですよね。このような車の場合あえて前輪と後輪のサイズを違うくするって事はあるんですか?? 今回、全てのタイヤを新しく交換するらしく今まで通りのサイズを購入すればいいのか、全て同じサイズにすればいいのか相談されたんですが…。 統一したほうがいいなら前輪・後輪どちらに合わせればいいのでしょうか?というかホイールのサイズは全て同じなのに、そこに違うサイズのタイヤって合うんですね? 詳しい方、教えて下さい。宜しくお願いいたします。

  • アルミホイールに装着できるタイヤのサイズについて

    教えてください。 すごく常識的な質問になってしまいますが、 タイトルのとおり、ホイールに装着できるタイヤのサイズって どのように調べるのでしょうか? たとえば現在の私の車に付いているホイールのサイズは、 > 日産車純正ホイール > ホイール 14インチ > 前輪 195/60/14 後輪 215/60/14 となっています。 しかし中古でホイール&タイヤのセットを購入してきたのですが、 > ホイール 16インチ > 前輪 205/45/16 > 後輪 205/60/16 でした。 私としては、できれば純正と同じサイズか、もしくはひと回り太いサイズ にしたかったのです。 現在の205/45/16サイズのタイヤを外して、215/45/16サイズを履かせる・・・ というのは出来るのでしょうか? どうぞ詳しい方からのご意見をお願いいたします。

  • 前輪と後輪 違うメーカーのホイールってどうですか?

    ピナレロFP2乗りです。 先日落車をしてしまいました。転倒した際にヘルメットがかなり割れる位の衝撃でした。パンクもしてさらにはリムの損傷も見られたので、友人に迎えに来てもらい車で帰宅しました。 後日ショップにてホイールを見てもらったのですが、リムが2か所完全に潰れてしまい、修理不可との回答。 使用していたホイールは、フルクラム レーシング3 2011年式 、走行距離はわずか1000キロ未満。前輪だけの損傷で、後輪は使用可能です。 そこで皆様にご質問があります。 本来ならレーシング3の前輪だけを購入するのがベストだとは思われるのですが、フルクラムは片輪だけを取り寄せるのは不可とのことでしたので、あえて違うメーカーの前輪だけを取り寄せて使ってみようかと思います。 それってやはり変でしょうか? 前輪と後輪で違うメーカー。 走りに不具合など生じますでしょうか? 早く新しいホイールを購入しないと走れないので、かなり焦っています。 皆様是非ともご教示の程よろしくお願い致します。

  • 自転車の後輪ドラムブレーキがキーキー鳴るのは直らないでしょうか?

    自転車の後輪ドラムブレーキがキーキー鳴るのは直らないでしょうか? シマノ6段ギア付き小径ホイール(20インチ)の自転車に乗っています。 後輪ドラムブレーキのキーという音が物凄くうるさく周りの人に迷惑なくらいです。 しかも軽くかけるとほとんどブレーキがきかず、少し強く握ると急にガクンとロックする感じで効いて とても乗りづらいです。前輪ブレーキだけでは心もとないので、どうにか音を鳴らなくする方法や急に効くのを直す方法はないでしょうか?

  • ホイールの歪みについて

    現在、クロスバイクに乗り出して200km弱位の者です。 最近になり、後輪のホイールが横に歪んでいるのではないかと思うようになりました。 理由は後輪のブレーキにホイールが擦ってしまう部分があるからです。 今になってそう思うようになった経緯を言うと…。 これがスポーツタイプの自転車では初めての物で、以前から少し後輪が勝手にブレーキに当たっていることには気づいていました。 これは単にブレーキの調整不足だと思っていました。 しかし、最近になりブレーキを本などを見て調整したのですが、それでもまだ当たっているようなので、おかしいと感じ、後輪を回して良くホイールを見てみました。 すると、ホイールが一直線に回らず、ブレーキの部分で定期的に片方のブレーキシューに寄っていました。 見た目的にも歪んでいるように見えます。 これは、やはり後輪が歪んでいるからなのでしょうか? 一応、まだ後輪は外したことがなかったのですが、今回、正しく後輪がはまっていないのかとも思い、一度外して再度取り付けたのですが、それでもだめでした。 ブレーキも、幅などの調整のみでパーツを代えたりはしていません。 自転車はmarin fairfaxで、リムはAlex DC-19、タイヤは700*28C、購入時のままです。 私としては、舗装面しか走ってなく、段差を超える場合も抜重をしているので、使い方に問題は無いと思っています。 それでも、やはり歪んでしまう物なのでしょうか? それとも、初期不良などの方が可能性が高いでしょうか? 今度、店に持って行きたいと思っているのですが、購入してから2ヶ月近くたっているのでやはり初期不良扱いは難しいのでしょうか? 店側にどのような対応が期待できるのか教えていただけたら幸いです。 他にも、何でもいいので何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 自転車の前輪タイヤ・ホイールの選び方

    自転車の前輪タイヤ・ホイールの選び方 お世話になっております。 今回は自転車の前輪交換に付いてご相談したく思います。 現在ヤマハのPAS Braceに乗っています。 これをハブダイナモのついている前輪に交換したいと考えています。 現在、わかる範囲では 26インチ1.5とタイヤに書いてある 前輪はレバー?で着脱が簡単に出来る ブレーキはホイールを挟むタイプ と行った感じです。 コレをハブダイナモ付きのホイールに交換したいと思っています。 オークションなどで26インチのハブダイナモ付を見かけますが、 インチ数は書いてありますが、ホイールの幅?(厚み?)は書いて無いです、 統一規格とかなのでしょうか? また、別の話になりますが、通販などで売っているディスクブレーキをつけたいとも考えています。 キャリパー部分は固定する部分がフレームに既に付いているのですが(ディスクモデルが有るため)、ディスクはタイヤにどのように固定しているのでしょうか? コレもハブごと交換になるのでしょうか? その場合、ディスクブレーキの付くハブダイナモを探す必要があるのでしょうか? 長文になりましたが、経験のある方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • ブレーキの仕組みについて

    一般的な安い乗用車だと、前輪にディスクブレーキがついて、後輪にドラムブレーキがついていると思っているのですが、(ここがもうすでに間違ってるかも)、足で踏むブレーキの場合は、前輪のディスクブレーキが作動するのでしょうか? そして後輪のドラムブレーキは、サイドブレーキに使われるということでよいのでしょうか。 また、ある程度の高級車になると後輪にもディスクがついている車を見かけますが、あれはフットブレーキ制動時に前後のディスクを使って車を停めるのでしょうか?

  • パジェロ、後輪ブレーキが効いていない?!

    97年の三菱パジェロに乗っています。 4年ほど前に後輪の左右ブレーキパッド交換を初めて自分でやってみました。 3年前に後輪の左右ディスクローターが錆びていることに気づいて分解したところ、左右ともローターの外側のみ錆びて内側が減っており、ブレーキパッドも外側が減っておらず内側のみ消耗していました。ショップに持ち込んだところ、ローターおよびパットの交換とキャリパーオーバーホールをしてもらました。 2年前は前輪の左右ローターが後輪に比し非常に減っているということで、前輪のローターおよびパッドの交換をしました。 1年前、前輪ローター(交換後1年)の外側を見た限りでは激しく消耗しているのに、後輪ローター(交換後2年)の外側には磨耗の筋がほとんど無いようで、どうも後輪ブレーキが効いていない気がしたため、別のショップに持ち込んだところ、後輪キャリパーが古くて錆びついて働いていないとのことでキャリパーとパッドを交換、ブレーキオイルの全交換をしました。 それから1年になりますが、やはり後輪の左右ローターとも外側から見る限りは磨耗しているようには見えません。前輪は磨耗しまくっています。 どうしても前輪ブレーキのみしか働いていない状況にしか見えません。オイル漏れの形跡もないため、素人の考えですが、4年前に自分で後輪パッドの交換した際、万力などでピストンを押し戻した時にマスターシリンダーなどを壊してしまったために、後輪に油圧が伝わっていないのではないか、などと思っています。 詳しい方、どうかアドバイスを宜しくお願いします。