• 締切済み

後輪ホイールが汚れる

タイトル通りなのですが、後輪のホイールが前輪ホイールよりブレーキのカスがついて汚れています。以前乗っていたFF車(今回もFF)は前輪ホイールの方が汚れていました。ブレーキをかけると、前輪に、より負荷がかかるので前輪の方が汚れると思うのですが・・・。この車のブレーキは4輪ディスクブレーキとなっています。 このままでも問題はないのでしょうか?

みんなの回答

• kan3
回答No.2

私なら、PVCバルブを疑います。 又はABSを疑います。

kirari005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。心配だったので、 ディーラーに聞いてみたところ、電子制御で後輪にもよりブレーキがきくらしく、そのために後輪ホイールが汚れるみたいです。 異常ではないようです。 ありがとうございました。

• oo14
回答No.1

ブレンボでも、おそらく高性能というやつは、周りのこと気にしません。働いた分、散らかしまくります。 やつらが働いた証ですので、オーナーはうれしくてしょうがないはずです。今日もしっかりウンチでたなんて。 しかし確かに後ろは3割ほどしか仕事をしていないはずなので、一度点検に出されて、(あるいはホイールをはずしてみて)パッドの厚みをチェックしてみましょう。ただ単にグランドエフェクトを狙った高性能車で空気の流れが前後で逆になっているのかもしれませんが。

kirari005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。せっかく回答いただいたんですが・・・すみません素人なもんで、よくわかりませんでした(^^;)グランドエフェクトってなんですか? ちなみに、今、乗ってるのはボルボV50で、納車してから1000キロ位です。