• ベストアンサー

車に詳しい方、お願いします。後輪が、、

車に詳しい方、お願いします。困ってます。 FF車なんですが、諸事情で約7ヶ月間放置していました。 車を動かすと、後輪2本とも回転せずずるずる引きずっています。 何がおかしいのかがわかりません。 ※サイドブレーキはひいていません。 回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjdksla
回答No.4

一番多いのは、 ドラムブレーキのライニングの張り付き。 タイヤを外してブレーキドラムの、 タイヤを取り付けるボルトとボルトの間をハンマー(金槌)で叩くと直ります。 直ればそのまま乗っても差し支えありません。 異常を感じたら整備しましょう。 次いで、サイドブレーキのワイヤーの錆び付き。 ワイヤーを変えるしか方法はありません。 サイドブレーキがディスクブレーキの場合は 張り付きは少ないです。 ほとんどの場合、動かせば外れます。 って事で、ディスクの場合は キャリパーの錆び付き・固着 ワイヤーの錆び付きです。

dol2005
質問者

お礼

細かく、わかりやすくい回答を下さってので ベストアンサーに選ばせていただきました! 親の車だったのですが、ハンマーで根気よく 叩き続けていたらとりあえず直りました! これからは定期的に整備しようと思います。 ご丁寧な回答、本当にありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#211894
noname#211894
回答No.5

ブレーキが固まったんでしょうね。 張り付きなのか、固着なのかは分解しないと分からないけれど。 女性なのであまり難しいことを言っても無理だと思いますし。 ディーラーさんに電話して、来てもらうのが一番確実です。 積載車で来てもらって、積んでかえって整備して貰いましょう。 お金は幾らか掛かるでしょうけれど、命に替えられるほどではないと思いますよ。 そこだけじゃないかも知れないから、しっかりと見て貰った方が良いです。 もうすぐ休みに入ります。 来年の5~6日ぐらいまでは休みに入るでしょうから、早めにどうぞ。 もし、長期の部品待ちになっても、運が良ければ代車を出して貰えるかも知れません。

• sailor
回答No.3

FF車の多くは後輪にドラムブレーキを使っていますが、パーキングブレーキでも、このブレーキを機械的に動作させる仕組みになっています。長時間止めたままにしたため、ブレーキ内部でドラムとライニングがさびなどによって固着してしまったものかと思われますので、後輪ブレーキの分解整備が必要です。仮に固着がはがれて動いたとしてもそのまま使うべきではありません。ブレーキ内部に発生したさびが動かすことによりはがれてブレーキ内部に溜まって故障の原因になりかねません。ディスクブレーキであればさび等の異物はそのまま外部に出てしまいますが、ドラムブレーキでは密閉された構造のため、そのままでは外部に出ることはありません。

• MOMON12345
回答No.2

1.サイドブレーキが戻らない   寒冷地ですと水分が凍ってサイドブレーキのワイヤが戻らなくなることがあります。   暖かいときに何度かサイドブレーキを作動させるなりしてみてください。 2.ブレーキ固着   ディスクブレーキが固着するケースは希ですが、ディスクが錆びるなどしてディスクとパッドが固着することがあります。   ドラムブレーキの場合も同様に、シューが固着してしまうことがあります。 ドラムブレーキの場合は水分が入って凍っているかも知れません。 ただ両側のホイール共に固着するのはちょっと考えにくいので、後輪の両方が動かないとするとサイドブレーキ系のトラブルの可能性が高くなります。 車種名などを書かれた方が的確な回答が付きやすいと思います。

• superski
回答No.1

ブレーキパットがブレーキローター(円盤)に固着したのでしょう。 何回か前後に移動しても回転しない場合は、 ディーラーか整備工場の人に直して貰うしかないと思います。