• ベストアンサー

勾配の急な駐車場に車を止める場合

こんばんは。賃貸で、車の駐車場を新しく借りる事になったのですが、諸事情で勾配の急な所しか借りられませんでした(涙) 下見したところ、角度は測っていませんが、かなりの角度でした。 サイドブレーキを上げてギアを入れる他に、輪留め等を置いた方が良いでしょうか? 車はMT車(SUZUKIのワゴンR、FFです。) 具体的な質問としては (1)駐車の際、車の頭、ケツのどちらを勾配の下に向けた方が良いのか? (2)輪留めをの付け方(置き方)を教えてください。(前輪につけるのか?後輪につけるのか?若しくは両方につけるのか?、その際タイヤにぴったりくっつけるのか、少し隙間を空けるのか?etc) (3)その他注意事項等あれば教えてください。 質問が多くて恐縮ですがご回答頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  (1)後退で坂を登る 車は後退する方が力が強く、ブレーキは前進の方が強い (2)坂の上に位置するタイヤに車止めを軽く付ける でも、あまり気にすることは無いです、どこかに車止めをしましょう  

demon8823
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返信が遅くなってすみません。 結局本日カー用品店で輪留めを買ってきました。 アドバイスどうもありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • 6monaka
  • ベストアンサー率32% (138/422)
回答No.9

下向き駐車だと乗降時にドアから手を離すと勝手に全開しますよ。 隣の車にヒットするか、風の強い日にドアヒンジが…ってことが。 絶対に手は離さないようにして下さい。

  • posh156
  • ベストアンサー率37% (231/620)
回答No.8

>(1)駐車の際、車の頭、ケツのどちらを勾配の下に向けた方が良いのか? 運転し易い方向で、どちらでも良いでしょう。  それが原因で駐車中に車が落ちる事はないでしょうが、駐車時に運転のやりにくい方向ですと、ぶつける可能性は大なので。 >(2)輪留めをの付け方(置き方) 置き易いところで良いかと。 タイヤに接するように、 ブレーキなどに異常が無い限り、外す時もそのままのはず。 ちなみに、観光バスの場合、空車時にタイヤに付けて輪留めを置くと、乗客が乗ったら外せなくなるので・・・重さでタイヤが沈む分を考慮して、少し離して置くと聞いています。 >(3)その他注意事項等あれば 一度、輪留めを置いてから乗車し、役に立つか確認して下さい。 私は数センチ角の角材を使っています(木工場のゴミ箱の切れ端)。 自宅前のゆるい坂では1個で十分役に立ちます。 たまに置いている事を忘れて乗り越えますが、・・・タイヤ、車体、輪留め、さらに道端に置きっぱなし(苦笑)も、問題なしです。 蛇足ですが、駐車時は 「サイドブレーキ + ギアを入れる」 と自動車学校で教わり、以来、駐車時の基本事項として実施しています。 

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.7

輪留めは食い込まない程度にくっつけて、掛け易いほうへ、でいいと思います。 前輪か後輪のどちらか一組だけで十分かと ちなみに豆知識ですが、工事現場などでは事故防止のため、輪留めを義務付けたりしているケースもあるのですが、 なれない人だと動かし始めてから輪留めのことを思い出すことがままあるそうです。 ・・・・で一度降りて輪留めを外すのですが、そのときサイドブレーキを引き忘れることが(汗) ・・・・・工事現場のトラックに長いトラロープのついた輪留めが多いのはロープを運転席のドアまで引っ張っておくためです。 ドアを開けるときに気づけと、そういうことです。(苦笑) おまけその2 4駆などのウインチ装着者の場合、輪留めを掛けてがっちりと固定し 対象を引っ張ることがあります。 この場合は大型の輪留めを使ったり、車幅と同じぐらいの丸太を使ったりするのですが、 ヘビーな時はこの輪留めと車体をチェーンなどでつなげておくと言うことが行われます。 これは乗り越え防止策で乗り越えようとすると、チェーンが引っ張られて車体が下へ押し付けられる、という寸法です。 大型車用の輪留めにはロープなどがつけられるようになっているのはこういう理由もあるということです。

  • f50kai
  • ベストアンサー率26% (34/128)
回答No.6

普段仕事で、トラックに乗っていますが、車止めは、ぴったりだと、タイヤが乗り取れなくなることもあり、一度バックなどして取らなくてはいけなくなることもあります。なので、ほんの少しあいだをとるといいですよ、また、前後どちらがいいかですが、自分は、下り坂は後ろに車止め、フロントは、壁かえんせきがある方にハンドルを切っておきます。ハンドルを切っておけば、壁もしくは、えんせきに当たり止るからです。ただ、あまり切りすぎるのも車には負担なので程々に。 ギアは、入れて止めるのがなれれば気になるほどじゃないですよ。

noname#131426
noname#131426
回答No.5

1 運転の簡単な方でかまいません。 2 前でも後ろでもかまいません。動き出しだけを止めるための物です。 実際にギアを入れて動かせば、簡単に乗り越えられます。 と、言うわけで、ぴったりくっつけて置いてください。 緩めに置いておくと、ほんの少しでも加速が付いたら止めきれませんので。 実は、戦車にも輪留めをします。効くの?って聞いたら、結構効きますよ。と言う回答でした。本気で動けばバラバラだけどね。 ギアは入れておいた方が良いです。 サイドブレーキはそれほどの力はありません。毎度力一杯引かなくては効きませんし。 輪留めだって絶対じゃないですし。保険は二重三重にかけておけば、絶対に近づきます。 バッテリーが上がったときのことを考えれば、開放されている方を頭にした方が救援は楽です。 車体がへこたれてくると、ドアのしまりなどに引っかかりが出る場合があります。 まぁ、平地になると普通ですが・・・ 車って結構柔らかいんです。そうでなければ、力の集中するところは割れちゃうわけで。そういう設計になっています。気にしないように。

noname#155097
noname#155097
回答No.4

(1) 可能ならば車の頭を下に向けたほうがいいでしょう。  朝早く、寝ぼけた頭で坂道発進をすることを想像すると  そう思いませんか? (2) 輪止めは前後輪どちらでもかまいませんが、  もし、サイドブレーキが効ききっておらず、ずるずると走り出した  時に自車に轢かれないように気をつけるべきです。  このトラブルは案外多いのです。 (ということで横方向から後輪につける。反対側は後ろから回って  後輪につける。ということになります) ぴったりくっつけることです。走りだすと乗り越えませんか? (3) サイドブレーキの効きがあまくなってきたなと思ったら マメに調整しましょう。 ギアをいれておく。というのは案外トラブルの元です。 毎日のことですから、人間ぼんやりしていることもある。 という想定で駐車の手順をルーティン化しておくといいでしょう。 (きっと、たまに輪止めを取り忘れて乗り越えることがあるはずです)

noname#215107
noname#215107
回答No.3

ローやリバースギヤに入れて停めるのは、あまりお勧めしません。今はどうか知りませんが、自動車学校では、危険な方法を教えていたものです。 勾配によっては、ローやバックでも車は動きます。 またエンジンを掛ける場合にギヤが入っていることを忘れると、思わぬ事故につながります。(勿論ニュートラルを確認なさるとは思いますが、ヒューマンエラー要素があると言いたいのです)  これは、例え、クラッチスタートによるインターロックが付いているMT車でも危険です。 お勧めなのは、サイドブレーキ+輪止めです。

  • makosei
  • ベストアンサー率21% (193/898)
回答No.2

駐車しやすい方でかまわないと思います。 後退で坂を上ってしかも駐車位置に止めるのは若干難しいので、 私なら前進で坂を上ってとめます。(ケツが勾配の下に来ます) その際、MTでしたら、ギヤをローに入れてサイドブレーキをかけます。 〔歯止めの代わりになります〕 (ケツを勾配の上にして止めるときは、ギアはバックに入れてサイドブレーキをかけます) 心配なら輪留めも併用すればなお安心でしょう。

関連するQ&A

  • MTの駐車

    MT車はサイドを引いて、平地もしくは登り坂では1速にいれて、下りではバックギアにいれて駐車するように教わったかと思います。 サイドブレーキを引いて、ニュートラルにいれて駐車すると車が動き出すことがあるためらしいのですが…。 町中でMT車を見かけるのですが、駐車の際サイドを引いて1速やバックギアに入れずにN(ニュートラル)にいれてる車が大半です。 実際のところ、駐車する時はNなのか1速(又はバックギア)どちらの方がよろしいのでしょうか?又、Nに入れて駐車する車が多いのは何故なのでしょうか?

  • 駐車場で速く走る車?

    スーパーの駐車場などでは私は安全のためMTの1速も使用しゆっくりと走行している。 しかし中には結構なスピードを出してスーっと走っているミニバンなどを見る機会が多く、 歩行者や他の車も多い駐車場では事故の危険が高い非常識な危険行為ではないのだろうか? 常識的に考えて駐車場で速く走ることなどしてはいけないとわかりそうなものであるが、 なぜこのようなドライバーは駐車場にもかかわらず速く走っているのであろうか? また駐車場ではゆっくりと走らせるためにはいったいどうしたらいいのだろうか?

  • 「ミニバン」の駐車方法

    ヴォクシー、ステップワゴン等、ミニバンの車輛を運転している方に質問致します。 あまり広くない駐車場でミニバンを駐車する際、どのように駐車されているか教えていただけないでしょうか? ①斜めの角度をつける駐車方法 ②直角バック ③その他

  • 傾いた駐車場でも大丈夫でしょうか?

    車のことが詳しくないのでよかったら教えてください。 私の家の車庫は物置を改装してつくってある為、すこし後ろ側が下がっております。 車を駐車すると後輪が前輪より15センチくらい下がっており、車が少し斜めの状態になっているのですが、それって車にはよくないのでしょうか? (バッテリーが上がりやすいorエンジンがかかりにくくなる等) 今朝、バッテリーが上がってしまったのでふと疑問に思いました。 (バッテリーは3年経っていたので寿命だとは思いますが・・) 素人質問で申し訳ありませんが、よかったら教えてください。

  • 「バック駐車」(タイヤを白線ギリギリ)の方法

    「バック駐車」についての質問です。 バック駐車についての質問です。添付しました画像のように、クルマの右側の前輪・後輪を白線の内側ギリギリにつける方法・コツ・裏ワザを教えていただけないでしょうか? 宜しくお願い申し上げます。

  • 車のFF、FRの見分け方は??

    車は前輪(FF)後輪(FR)駆動とあると思いますが簡単な見分け方ってありますか?車の下部を見れば一目瞭然だと思いますがもっと簡単に見分けられる方法ってありますか? 大体、FF,FRは車種によってちがうのでしょうか? 先日中古で購入したアベニールバンをユーザー車検受けたのですがFRだと思ってスピードメーター検査の際、恥をかいてしまいました。 初心者ですが会社の車(カローラバン等)の車検も毎年行っているので 車検は8回ほど経験しているのですがこの始末で情けないかぎりで。 1年経つとどっちだったか忘れてしまいます。カローラバンもFFなのでしょうか?FRだと思っていたので同じバンであるアベニールバンも車検の際間違いを起こしてしまいました。普通乗用車のカローラもFFでしょうか? 軽自動車は全車種FFになりますか?こんな些細な質問ですがご回答いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • MT車の駐車時

    MT車は坂道に駐車する時、 上り坂に頭を向けるときは、ローにギアを入れて、 下り坂に頭を向けるときは、バックにギアを入れて、 止めますよね。 教習所時代はそう教えられて、なんの疑問も持ちませんでした。 けれどもAT車と違ってMT車は、ギアがローだろうがバックだろうがニュートラルだろうが、 どこに入っていても、ハンドブレーキのみで車を支えていますよね? それなのになぜギアを入れて止める必要があるのでしょうか? 過去ログではATのPと同じで、動かなくなるとの回答がありましたけど、そうでしたっけ? エンジンを切ってあるとき、ハンドブレーキを解除すれば、 ギアがどこに入っていても、坂道なら車は動き出しますよね? 今まで僕はどこに止めるときも、ニュートラルに入れていましたが(MT車) 最近友人に指摘されて疑問に感じた次第です。

  • FF車 前後のタイヤの減りが同じなのは?

    FFのステーションワゴン車に乗っています 全輪を同時にタイヤ交換して (もちろん、全輪 同銘柄 同サイズの新品) ローテーションも行わず約4万km走行 各タイヤをチェックしたところ、ぼちぼち交換すべき残溝でした ただ、全輪がほぼ同じ残溝で前後の差も僅かにフロントの減りが多い程度。 FFだと、前輪が駆動と制動と操舵を担い、後輪は制動のみでそれも前輪よりも割合が少ないので、前輪の方が顕著に減ると思っていましたが、実際はごく僅かな差しかありません FFは前輪の方が後輪よりも顕著に減るというのは、単に思い込みだったのでしょうか?

  • 駐車場の砂利の飛散について

    駐車場に車を頭から突っ込んでいます。 前輪がコンクリートの前端から外れて30cm位砂利に入っています。      前輪          後輪 砂利砂利砂利砂利前端コンクリートコンクリート このような状況にて困っていることがあります。 それは砂利がコンクリートの上に飛び出すことです。 でも、実際に飛び出すところを見たことがありません。 そこで知りたいことは、どうなって砂利が飛び出しているかということです。 車が前進する方向に前輪が回っているのであれば、砂利が飛び出しても不思議ではないのですが、前輪が砂利に入っているのは30cm位なので、砂利を吐き出すほどには回ってないと思います。 車がバックしているときは、砂利を前に飛ばすと思います。 結局、どうなって砂利がコンクリートに飛び出しているのでしょうか? 実際に同じ状況にあって、ちゃんと理由がわかっている方お願いします。

  • 段地、傾斜地への日常的駐車の車への影響

    新車購入1年目でちょっと気になってしまいましたのでご質問させていただきます。 狭いながらの我が家のガレージ、昇り坂でハンドルを切った状態で駐車が日常ですが、毎日それを続けていると車に影響は無いでしょうか? 状態としては、前輪は平坦な場所ですが、後輪は坂道に斜めに止まっている状態ですので、後輪タイヤが左右段地になっている感じです。 こんな事考える方もいないかと思いご質問させていただきました、分かる方宜しくお願いします。