車のお手入れ方法とワックスの効果について

このQ&Aのポイント
  • 車を買う時にディーラーで勧められたボディーガラスコーティングについて悩んでいます。洗車ワックスの使用についても疑問があります。
  • 「ふくピカ」という簡単ワックスを使って洗車していますが、ヘッドライトやテールライトにも使っても大丈夫でしょうか?またワックスが樹脂レンズに与える影響や効果についても知りたいです。
  • 車のお手入れについて、ワックスの使用は樹脂レンズにどのような影響を与えるのか気になっています。また、酸性雨や紫外線からの保護効果もあるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

車のお手入れ

車を買う時にディーラーでボディーのガラスコーティングを勧められましたが、7万数千円もするとの事でしたので止めました。 もともと不精なので洗車などもめったにしない人間ですが、久しぶりの新車なので初めくらいは綺麗にしておこうかと思い、簡単ワックス「ふくピカ」っていう商品を使って洗車ワックスの真似事をしています。(簡単なので不精な私でも、今の所は週一くらいのペースでお手入れする事が出来ています) そこで質問なのですが、今時のヘッドライトっていうのは樹脂レンズに何かコーティングを施してあるらしいですね。 ボディーを拭くついでに「ふくピカ」でヘッドライトやテールライトも拭いていますが、これってライト類にとってはプラスになるのか、又はマイナスになるのでしょうか? 液状ワックスの化学成分(たぶん石油系)の侵食により樹脂レンズの黄ばみやひび割れが起りやすくなるのでしょうか? (埃が付着したままで拭くと、擦られる事によってコーティングが剥がれて来るなど) それとも、ワックス成分の保護皮膜が酸性雨や紫外線などから樹脂レンズを守ってくれるのでしょうか? 甲虫類や鉄粉や粉塵などの酸化物は早めに拭き取った方が良い、また保護膜がそれらの付着を防ぐ効果も在ると思うので何時も一緒に拭いているのですが、本当はプラスとマイナスのどちらが方が大きいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211894
noname#211894
回答No.1

洗車無しで拭き上げるのならやらない方がマシです。 細かい砂粒をこすりつけるのと同じだから。 >これってライト類にとってはプラスになるのか ワックス成分など知れたモノなので、毒にも薬にもならんと思う。 >埃が付着したままで拭くと 傷まみれになるだけです。 細かい傷が付いて自滅が早くなるだけ。 >何時も一緒に拭いているのですが ゴミをこすりつけても傷が付くだけ。 水洗いした後なら、やらないよりはマシなだけのものです。 >鉄粉や粉塵などの酸化物は その程度で除去できるのなら、誰も苦労などしません。 固形ワックスで、数時間かけて磨いても、1回雨が降ったら流れます。

tamioogata
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 基本的に面倒臭いのと、今の時期は特に寒いのでBODYは洗車無しでのふくピカを継続します。 ライトに付いては面積も小さいので、洗ってから何か別な方法で保護してみます。

その他の回答 (1)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

洗車しないで「ふくピカ」で汚れを取る事は、汚れの粒子を「ふくピカ」に取り込み、その状態でボディーを擦っている事になります。 また、「ふくピカ」のワックス成分が塗装面に付着する事は良いのですが、仕上げの乾拭きをしないと、余分なワックス成分が厚く塗装面に残留し、そこに汚れが付着すると言う構造になります。 ヘッドランプレンズ面も同様で、厚く残留したワックス成分が悪影響を及ぼす事が想像できます。 「ふくピカ」のワックス成分に「耐酸性雨、耐紫外線」等の効果があるのかはわかりません。 たしか「ふくピカ」は4種類位あったと思います。 >甲虫類や鉄粉や粉塵などの酸化物は早めに拭き取った方が良い~ この様な汚れが確認されたら、シャンプー手洗い洗車した方が無難です。

tamioogata
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 基本的に面倒臭いのと、今の時期は特に寒いのでBODYは洗車無しでのふくピカを継続します。 ずぼらな私は、当然トラップ粘土などを使う気は更々無いですし。 若い頃は早朝から暗くなるまで丸一日掛かりで洗車ワックスをしていたのですけどね。

関連するQ&A

  • 黒い車の洗車について

    黒い車を所有しています。 洗車頻度は1~2ヶ月に一度ぐらいで、洗車後は必ずワックスがけをしていますが、 最近ゼロウォーターに関心が出てきました。 ワックスをかけるとパネルとパネルのすき間にワックスが入り込んで、 それを取り除くのに一手間かかってしまいますし、 樹脂部分につくと白く残ってしまい、なかなか取れません。 青空駐車のため、数回雨に降られるとすぐに汚れが目立ってきてしまいます。 ゼロウォーター(もしくは類似商品)ですと無色ですから、 ワックスの残りかすの除去のような煩わしさもなさそうです。 ただ、「良くも悪くもワックスは落ちやすいので、車体表面の汚れも落ちやすい」という見方もあるようなので、 次の洗車時にどちらを使用するか悩んでいます。 (ちょうどワックスを使い切ったので、どちらかを購入することになります) ゼロウォーターのような簡易コーティング剤の手軽さは魅力的ですが、 それを使用した場合、車体に汚れが付着してしまうと取れにくいということはあるのでしょうか? これからもずっとこの車を使っていきたいので、 塗装保護の観点からも考えてみたいと思っています。 皆様にアドバイス頂ければと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 車のボディの撥水コーティングはワックスがけしたあと

    車のボディの撥水コーティングはワックスがけしたあとにコーティング処理するのですか? それとも洗車してワックスを全部洗い流した素の状態の上にコーティングするものなのでしょうか?

  • 車のボディーカラー

    洗車をしたりワックスをかけたりコーティングをしたり磨いたりしたときに 1番ですよ?1番周囲の風景や車、ボンネットには空と雲がまるで鏡のように映り込むボディーカラーは何色ですか?

  • ワックスをかけるとボディー色が・・・

    こんにちは。 ゴルフ2の紺色に去年乗り換えました。 4月になったので洗車とワックスかけを行ったのですが、ボンネットにワックスをかけるとボディの塗装色がスポンジについてきて驚きました。中古車なので、塗装し直ししていることもあるんだろうとは思いますが、再塗装した車はワックスで塗装色が付着してくるものなのでしょうか。普通はクリヤーコーティングをするのではと思うのでが・・・。 ご意見をお聞かせください。

  • ワックスの成分について

    車を洗うときシャンプーやワックスを使うと思うのですが、特にワックスにはいろいろタイプが有り迷ってしまいます。 私は今まで半ネリタイプのワックスをかけていましたがこのところ洗車場等のみなさんの使われているワックスをみると半ネリタイプを使っている方はほとんどなく、液体タイプのワックスが大半をしめているように思います。 そこで疑問なのですが、私はワックスをきれいにすることはもちろんなのですが、ボディの保護という観点で重要視しています。液体タイプは、半ネリタイプと同じ様にボディ保護という点では成分的に効果があるものなのでしょうか?2ヶ月に一回くらいの半ネリワックス掛けより、週一回の液体ワックス洗車を続けたほうがボディ保護には効果が有るのでしょうか?皆さんの体験やこうしています等、詳しい方アドバイスお願い致します。

  • 洗車・手入れについて教えて下さい。

    宜しくお願いします。 私は月に2.3度サーフィンをする為に潮風がもろにあたる駐車場に一日置く時があるので帰ってからは簡単な水洗いをする様にしてはいるのですがきっちりとシャンプーをしてあげた方が良いのでしょうか? 今まではポリマー加工をしていたのですがその効果も無くなってきた様なので今後はワックスとシャンプーでボディーケアをしていくつもりですがワックスには潮風等に対する保護効果もあるのでしょうか? なにぶんシャンプーやワックスを使った洗車をした事が無いので(ポリマーをしていた為)上記の様な場合効率の良いボディーケアの方法を教えて頂けば幸いです。 因みにボディーカラーは黒です。 ※今後はポリマーをかける事は考えておりません。

  • コーティングした車の有効期限は?

    新車購入した際に、ボディにコーティングしました。 機械洗車すると、傷が付くので手洗い洗車にせよ、とディーラーに言われました。 コーティングしてから3年経ちます。 この間、この季節、極寒の中、手洗い洗車をしました。 大風邪を引きました。 この季節に手洗いという事は、現実的でないと痛感しました。 コーティングした車でも、傷つけずに洗車できる洗車機はありますか? よくブラシの種類によってその傷の付き方が違うと言いますが、どのタイプの洗車機を選べば、 コーティング車にもそこそこ傷が少なく洗車ができるのでしょうか。 どなたか教えてください。

  • 車に長く綺麗に乗りたい、どうするのが一番いい?

    コーティング・全塗装……教えてください 質問内容が変わりましたので再度質問しました、 できたら15年くらいは乗りたいのですが……メンテナンスは半年に一度ダイハツにお任せしています。 新車から買って一年五カ月経過 2カ月に一回スタンドで手洗い洗車をお願いしていて コーティングもした事がなくて ワックスも自分でした事はありません コーティングしてみようと思ったのですが、毎年してたら8年目に塗装に限界がきてしまったみたいなのを見てしまいました。 自分でワックスをかける、というのは難しいので それ以外でできるだけピカピカを維持するにはどうしたらいいか教えてほしいです(O_o) やはり今のうちからコーティングした方がいいのか、 それともコーティングしてたらいつか塗装に限界がくるからもう少し数年経ってからした方がいいのか…… 教えてください!

  • カーシャンプーについて教えて下さい。

    カーシャンプーについて教えて下さい。 今まで何も気にせずに食器用の中性洗剤を使って洗車をしていました。 可も無く不可も無く、安くて素手でも安心して扱える点が気に入っていましたが、 あらためて用品店をのぞいてみると、 クリーナー成分の入ったシャンプーや コーティング車専用のシャンプー 傷消しやワックス効果のあるシャンプー等々色々あります。 ワックスやコーティングはシャンプーとは別に行いたいため、 基本的な洗浄効果の高いシャンプーを探しています。 以下のような用途に適切なシャンプーを教えて下さい。 (1)古いワックス成分や水あか等の比較的しつこい汚れを取り除く場合(コンパウンド入りはなるべく使いたくありません) ・・・色々な種類のワックスやコーティング剤を試したい。 (2)ワックスや簡易コート剤(1,000~3,000円程で市販されている液体コート剤程度)を傷めず、ボディの表面についた泥や雨しみを落とす場合 ・・・同じ銘柄のコーティング剤を短期間に続けて使い、重ね塗りの効果を高めたい。 特に黒や濃紺などの濃い色のボディで使いたいと思います。

  • コンパウンドの使用方法について

    先日2回目の車検で我が愛車も5年目となりました。 月に1度の洗車時にはシャンプー洗車のみ。 年に3度のワックス掛け時はシャンプー→粘土→水垢クリーナー(コンパウンド成分含まず)→コーティングワックスとやっています。 しかし最近、洗車キズが目立つようになりましてシルバーメタリックがくすんだシルバーになってしまっています。 (本当にメタリック塗装が施されているのか?と思うほどくすんだ色になっています) そこでコンパウンドでボディをリフレッシュして、メタリックとまではいかないでしょうが、鏡面仕上げをしたいと思っています。 しかし、初めてなのでどのように磨いたらよいのか解かりません。コンパウンドの上手な使用方法を教えてください。