車のお手入れ方法とワックスの効果について

このQ&Aのポイント
  • 車を買う時にディーラーで勧められたボディーガラスコーティングについて悩んでいます。洗車ワックスの使用についても疑問があります。
  • 「ふくピカ」という簡単ワックスを使って洗車していますが、ヘッドライトやテールライトにも使っても大丈夫でしょうか?またワックスが樹脂レンズに与える影響や効果についても知りたいです。
  • 車のお手入れについて、ワックスの使用は樹脂レンズにどのような影響を与えるのか気になっています。また、酸性雨や紫外線からの保護効果もあるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

車のお手入れ

車を買う時にディーラーでボディーのガラスコーティングを勧められましたが、7万数千円もするとの事でしたので止めました。 もともと不精なので洗車などもめったにしない人間ですが、久しぶりの新車なので初めくらいは綺麗にしておこうかと思い、簡単ワックス「ふくピカ」っていう商品を使って洗車ワックスの真似事をしています。(簡単なので不精な私でも、今の所は週一くらいのペースでお手入れする事が出来ています) そこで質問なのですが、今時のヘッドライトっていうのは樹脂レンズに何かコーティングを施してあるらしいですね。 ボディーを拭くついでに「ふくピカ」でヘッドライトやテールライトも拭いていますが、これってライト類にとってはプラスになるのか、又はマイナスになるのでしょうか? 液状ワックスの化学成分(たぶん石油系)の侵食により樹脂レンズの黄ばみやひび割れが起りやすくなるのでしょうか? (埃が付着したままで拭くと、擦られる事によってコーティングが剥がれて来るなど) それとも、ワックス成分の保護皮膜が酸性雨や紫外線などから樹脂レンズを守ってくれるのでしょうか? 甲虫類や鉄粉や粉塵などの酸化物は早めに拭き取った方が良い、また保護膜がそれらの付着を防ぐ効果も在ると思うので何時も一緒に拭いているのですが、本当はプラスとマイナスのどちらが方が大きいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211894
noname#211894
回答No.1

洗車無しで拭き上げるのならやらない方がマシです。 細かい砂粒をこすりつけるのと同じだから。 >これってライト類にとってはプラスになるのか ワックス成分など知れたモノなので、毒にも薬にもならんと思う。 >埃が付着したままで拭くと 傷まみれになるだけです。 細かい傷が付いて自滅が早くなるだけ。 >何時も一緒に拭いているのですが ゴミをこすりつけても傷が付くだけ。 水洗いした後なら、やらないよりはマシなだけのものです。 >鉄粉や粉塵などの酸化物は その程度で除去できるのなら、誰も苦労などしません。 固形ワックスで、数時間かけて磨いても、1回雨が降ったら流れます。

tamioogata
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 基本的に面倒臭いのと、今の時期は特に寒いのでBODYは洗車無しでのふくピカを継続します。 ライトに付いては面積も小さいので、洗ってから何か別な方法で保護してみます。

その他の回答 (1)

• santana-3
回答No.2

洗車しないで「ふくピカ」で汚れを取る事は、汚れの粒子を「ふくピカ」に取り込み、その状態でボディーを擦っている事になります。 また、「ふくピカ」のワックス成分が塗装面に付着する事は良いのですが、仕上げの乾拭きをしないと、余分なワックス成分が厚く塗装面に残留し、そこに汚れが付着すると言う構造になります。 ヘッドランプレンズ面も同様で、厚く残留したワックス成分が悪影響を及ぼす事が想像できます。 「ふくピカ」のワックス成分に「耐酸性雨、耐紫外線」等の効果があるのかはわかりません。 たしか「ふくピカ」は4種類位あったと思います。 >甲虫類や鉄粉や粉塵などの酸化物は早めに拭き取った方が良い~ この様な汚れが確認されたら、シャンプー手洗い洗車した方が無難です。

tamioogata
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 基本的に面倒臭いのと、今の時期は特に寒いのでBODYは洗車無しでのふくピカを継続します。 ずぼらな私は、当然トラップ粘土などを使う気は更々無いですし。 若い頃は早朝から暗くなるまで丸一日掛かりで洗車ワックスをしていたのですけどね。