• 締切済み

おへその下の丸いもの

初めまして。 出産後からですが、おへそのすぐ下におへそと同じ大きさのマルが出現しました。 マルの真ん中はぽっこりとふくらんでいます。 ちょっと黒っぽいような気もします。 帝王切開時の後遺症なのか・・・。 これが何者なのかご存知の方いたっしゃいませんか? 特に痛みも痒みも違和感もないので医者には行ってませんが 鏡を見るたびにちょっと気になるもので。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • kekeke2005
  • ベストアンサー率27% (281/1034)
回答No.1

「ヘルニア」じゃないでしょうか(ぎっくり腰の方じゃなくて脱腸の方です) お腹の巻くが弱くなって出てきてしまうことがあるそうです(内鼠径ヘルニア)。お腹に力を入れる力仕事をした後に悪化したりするかもしれません。

ktwins
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 痛みや不快感がないので、なかなか病院にいきにくいのですが ヘルニアの可能性もあるということなので、 できるだけ時間を作って診てもらおうと思う気持ちになりました。 有難うございました。 最後になりましたが、お礼が遅くなりましてすみませんでした。

関連するQ&A

  • へその右下が痛みます

    男性です。 10年ほど前からへそと性器のちょうど真ん中くらいの高さの少し右側に痛みがあります。 小さな玉があってそれが腫れてるような痛みで、 常に違和感があり一度じんじんし出すと長く続きます。 長年続いていますがそれでも虫垂炎や消化器系の炎症の可能性があるのでしょうか? 内科、消化器科、泌尿器科のどれにかかればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • おへその下のしこり

    妊娠22周の初産婦です。 ここ二週間ほどの間に便秘気味でお腹が張ることが何度かありました。 その時に、おへその辺りにボタンが当たる様な感触があり、「何だろう?」と思っていました。 最初はウェスト部分の紐の結び目がお腹に当たっているのだろうと思いましたが、どうやらそうではなく、お腹が大きくなってきたのでおへそが伸びてきて下着に当たって気持ち悪いんだ。と思うようになりました。 しかし、今日ふとおへそを触ってみたのですが、いつもの感触は無く、おへその下の辺りを触ると、いつも感じていたような感触がありました。 その部分はしこりのように他の部分よりも硬くなっていて、お腹が張ると、はっきり手で触って分かります。大きさは直径二cm位の大きさです。 以前の妊婦健診の時に、先生から「子宮の上部に子宮筋腫があるね~。でも、出産には支障ない位置ですよ。」と聞いているのですが、子宮筋腫と何か関係があるのでしょか? このまま様子を見ていて良いのかどうか悩んでいます。次回の健診日は来月なのですが、一度受診したほうが良いでしょうか?私としては、お腹が張ったときの違和感さえ解消されれば今は良いのですが・・・ どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 帝王切開(術後2週間の回復状態)

    先日帝王切開で出産したものです。 緊急で,予想外だったので,帝王切開のことは勉強不足でした。 今日で2週間が経つのですが,回復があまりよくないのではと思って,経験者にきいてみたいのですが。 今の自分の状況として, (1)時々生理痛のようなキューとした痛みが一日に何度かある(おろがまだ茶色いです) (2)傷口はいたくないけど,ひきつれたような違和感がある (3)へそから下のお腹の中が切り傷のような鈍痛がある(赤ちゃんを抱っこしたときとか痛いです) (4)時々寝返りを打つと,やはり下腹の中の傷が痛い感じがする こういった感じです。個人病院での出産だったので,もしかして手術の失敗ではないかと不安でたまりません。 2週間後くらいでこんな感じだった人や,その後の回復について教えていただけるとありがたいです。 あと,帝王切開で不妊症になる人が一部いると聞いたのですが,帝王切開で不妊症になるのはなぜなんでしょうか。 実際不妊症になる場合があるんでしょうか。 よろしお願いいたします

  • 帝王切開で出産した方に伺いたいです

    昨年の暮れに帝王切開で出産しました。予定帝王切開ではなく、破水後陣痛間隔がなかなか縮まらず、羊水が濁っていることと陣痛が強くなったときに赤ちゃんの心拍が一瞬弱くなったことで緊急に帝王切開へ切り替わりました。急な展開に母親になるにも関わらず、情けないことに手術中もずっと手足が震えていました。助産師さんと麻酔科の先生達がずっと手を握っていてくれて乗り切れました。。。 お伺いしたいのは傷のことです。まだ出産後20日程度ですが怖くてまじまじと傷を見れません。。。傷って多少は目立たなくなるのでしょうか。ちなみに縦に切ってあります。帝王切開された方、どのくらいで傷が気にならなくなりましたか?ちなみに痛みなどはもうありません。 あと、帝王切開して出産したことに正直違和感があります・・・。最初はそんなことはなかったのですが、人に帝王切開だった話をすると「えー!そうなんだぁ・・・」とか「大変だったね・・・」とか気の毒そうにされてしまうので、隠したくなってきてしまうのです。自分の周りから帝王切開だったっていう話も聞かないため、自分も言わないほうが良かったのかとか考えてしまいます。。 帝王切開されたみなさんはどうかんがえてらっしゃいますか?主人は「子供が生まれた証で、勲章だから恥じることはない!むしろ立派だよ」と言ってくれます。そのたび「そうだよね!」って思うんですが・・・

  • お臍が引っ張られる感じってありましたか?

    妊娠6ヶ月です。最近お臍に違和感を感じます。たぶんお腹が大きくなりだして、お臍の周りにあった皮膚がグググ・・・と伸びてきているんだと思うのですが、お臍の皮膚がなんだか硬くなってきているようだしもしかしてお腹が張っているのかなと少し心配でもあります。いつも感じるわけではないのですが、たまに気になる程度です。皆さんはどうでしたか?

  • 帝王切開 いつごろ傷口の痛みがなくなりましたか?

    今年の9月に帝王切開で出産をしました。 赤ちゃんの回旋異常で24時間陣痛と戦った挙句、急遽帝王切開に切り替えられました。 私は海外在住なので、日本とは違い、入院期間も5日だけ。母子同室の個室だったため、出産直後から赤ちゃんの世話は自分でしていました。 傷口の治りもあまりよくなかったのですが、出産後3ヶ月が経とうとしているにもかかわらず、いまだに傷口というのか、子宮周辺というのか、妙な違和感が残っています。なんか触れるとジンジンする感じです。傷自体は、赤く一直線になっていて、ちょこっとぷっくり膨らんでいます。 そこで伺いたいのですが、帝王切開後、どのくらいで傷口の違和感はなくなるものですか?これが普通なら、しばらく様子を見ようと思うのですが、異常なら、病院にいこうかなぁ~と思います。 ご経験のある方からのアドバイスをいただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • 帝王切開とIUD

    現在3人の子供を3回とも帝王切開で出産し、これ以上の妊娠出産は正直キツイので、避妊を考えています。お医者さんには帝王切開なのでIUDよりもピルを薦められましたが、私はたばこを吸うので、ピルよりもIUDが良いのですが、帝王切開でIUDというのはリスクがあるのでしょうか?

  • おへその神経とつながってる?

    先日、膀胱炎らしき症状で病院に行きましたが問題がないと言われ、 その後(同日中)偶然か38℃近くの熱が出たり、 残尿感や膣口やクリトリスの痛みが続いていました。 婦人科に行こうと思っていた矢先、クリトリスの痛みが おへそとつながっていることに気がつきました。 そう言えば、ここ最近急におへそが臭くなり、 綿棒でつついてみると、ねとっとした黒い汚物?!が大量に出てきました。 以前におへそを触りすぎて病院で薬を処方してもらったことがあったので とりあえずそのときの薬を塗ったのですが 今回の違和感はおへその菌による可能性が高いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 帝王切開でも、適応される保険あったら教えて下さい。

    現在妻は2人目の妊娠初期段階です。 1人目は帝王切開で出産し、2人目も帝王切開と医者から言われました。 いまから入っても、帝王切開手術費・入院費が適応される 保険ってないですよね?? もしあったら教えて下さい。

  • 産後の体について

    産後のお腹のタルミが気になります。 帝王切開で出産して一ヶ月が過ぎました。 体重はほぼ産前に戻りましたが、おへその上から胸までの間が三段腹状態です。 これを直す効果的な運動はありますか? またおへそから縦に黒ずんだ線が出来てしまいました。 これを治す方法はありますか?

専門家に質問してみよう