• 締切済み

猫の自己免疫疾患用のサプリメントについて

ネットで免疫系に効果のある「トランスファーファクター」というのを知りました。 (http://www.digiplan.co.jp/live/index.html を参考にしました。) 過去に使用された方、現在使用中の方の効果を教えて下さい。 また、自己免疫疾患に効果のある薬、サプリメントをご存知の方教えて下さい。 特に赤血球減少のような症状のあったワンちゃん猫ちゃんで経験のある方、ご存知の方お願い致します。

みんなの回答

noname#22222
回答No.3

s_husky です。 シーズーは、骨髄性の白血病でした。先の回答は、当然に、エイズ、もしくは、白血病、あるいは骨髄の病変の治療中であるということを想定しています。

回答No.2

我が家の愛犬の経験です。 ・ハスキーは、病院の誤診により全身に癌が転移して死亡しました。 ・シーズーが、原因不明の骨髄の病気により貧血に陥り死亡しました。 様々なサプリメントも併用して治療にあたりましたが、明確な効果は確認できませんでした。アガリクス、メシマコブなどです。 大学の獣医学部の付属の動物病院は、治療はしてくれませんが診断はしてくれます。一度、そちらも訪れられてはどうでしょう。 サプリメントの効能については、疑義を持っています。しかし、実際には、「俺が、奇跡を起こしてやる」と与え続けました。 金銭的に余裕があるのであれば、 (1)大学病院の付属とかかりつけの医者との連携治療を開始する。 (2)その中で、推奨されたサプリメントを与え続ける。 を考慮されては、どうでしょうか? 質問の文面から、深刻な状況と察しました。 大学レベルの医療とサプリメントを併用することは、後悔しないためにも必要と思います。 ともかく、質問者の愛情で、奇跡を起こして下さい。

nekogasukinano
質問者

補足

早々のアドバイスありがとうございます。 近所に大学の動物病院があればいいのですが、車で1時間以上かかると思われます。 かなり神経質な性格(臆病かな)なので、移動がストレスになって病気を促進してしまいそうで、なかなか思い切れません。 何回かの血液検査等で先生から免疫不全という診断をされて、ステロイドを使って治療中なのですが、最近芳しくなくて何か他に出来ることがあればと思い探している最中です。

• Misaki-27
回答No.1

同じ経験が無いので、直接回答とは異なりますが、私が、病院で薦められた、 サプリメントの会社を紹介しておきます。説明文だけ読んでると、効果は高そうですが、 値段もちょっと高めです。 https://www.green-dog.com/shop/search.php3?s=2&d=25&c=05

nekogasukinano
質問者

お礼

ありがとうございます。教えて頂いたサプリメント(ニンニクの物)は一度購入しました。残念ながら臭いが嫌いらしく、なかなか飲んでくれませんでした。