銀行員による預金着服事件とは?

このQ&Aのポイント
  • 最近、近くの銀行で立て続けに2件も(同じ銀行で)客の預金着服事件がおきました。
  • 派遣社員が13年にわたり客の預金数億を着服したというものです。
  • 行員の名前が新聞に出ない理由や着服金の返済についても気になる点です。
回答を見る
  • ベストアンサー

銀行員による客の預金着服事件について

最近、近くの銀行で立て続けに2件も(同じ銀行で)客の預金着服事件がおきました。 派遣社員が13年にわたり客の預金数億を着服したというものです。 もちろん懲戒解雇になり、逮捕されていますが、このような事件では行員の名前も何も新聞にはでません。他の詐欺事件では写真付きで名前が出るのが普通なのになぜでしょうか。 また着服した金はローン返済や服飾費、遊興費に使ってしまっており、民事訴訟をしたところで返済は難しいみたいですが、このような場合は刑事での刑期を終えたら「ない袖は振れない」でもう払わないで済むものですか?要するにやり得ですか? 戦前は債務刑務所というのがあったということですが・・・なくなった今はおいしい目に遭い得ですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 236735
回答No.2

NO.1です。 西日本のほうでしたか。それは失礼しました。 まだ銀行側が発表しただけのようですね。福岡県警への告訴はこれからのようですから、警察側が発表するなら実名報道になると思います。警察の発表は捜査後容疑が固まり次第でしょうから、それまでは実名報道を控えるのでしょう。

参考URL:
http://www.nikkan-kyusyu.com/view/ts_1137161750.htm

その他の回答 (1)

• 236735
回答No.1

名前は出てますけど?何処の新聞をお読みになったのでしょうか? 名前が出ないのは基本的に未成年だけではないでしょうか? 3面記事というか速報的なことを伝える欄には名前は当然掲載されますが、コラム的要素が強い欄では略すことはありますね。 名前が出てる以上、社会的信用が失っているわけですから、いくら返済が難しくてもやり得とは言えないでしょう?

参考URL:
http://news.goo.ne.jp/news/kyodo/shakai/20051117/20051117a4720.html
nyagora
質問者

お礼

東京三菱ではなくて西日本シティ銀行のことです。今日の新聞では派遣の女性行員とだけあり、年しか出ていません。年末につかまった同行の男性行員も名前はなしでした。 地方銀行だからというわけでもないでしょうし、なんだか不思議です。