• ベストアンサー

現金400万円と預金通帳の盗難被害と民生員の関係

私の叔母(1人暮らし)が、今年の2月頃、現金400万円と預金通帳の盗難の被害にあいました。 当時、私と叔母はほとんど疎遠の関係で事件の詳細は不明でした。 その後、あるきっかけで、叔母が軽度の認知症だった事が判明し、その事件より 私は叔母の高血圧(降圧剤を服用しても血圧が下がらない)や服薬管理が全くできてないのが心配で 毎日のように叔母宅に通ってました。 同時に、ずさんだった財産管理も私と私の母親がするようになりました。 現在、ヘルパーの介護サービスを受けるようになり、一段落したところで、急に事件当時の 真相が知りたくなりました。 幸い、預金通帳は民生員(元銀行員)の協力で再交付できた事実から、被害はなかったようですが、 現金400万円の行方が全くわからないのです。 事件当時、ちょうど隣家に住む民生員が盗難の話を聞きつけ、警察に被害届を出したそうなのですが、 先日銀行で事件の話をしたら「民生員さんは被害届はださないでしょう?」と 行員から言われました。これが気になって仕方がありません。 民生員さん単独での被害届は出さないという意味なのでしょうが? 一般的に、民生員さんはそういった事件があっても立場上、 警察に被害届は出さないのでしょうか? ちなみに、その民生員さんは叔母の金庫の中を調べて、叔母ともう1人の叔母を連れ 銀行で通帳の再交付手続きを行ってくれました。 でも現在その民生員さんは、お金に関与するのはもう嫌だと言ってノータッチです。 

noname#114167

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manno1966
回答No.2

被害届ではなく、盗難事件の通報をしたのではないでしょうか。 「・・・の家で盗難があって、数百万の現金等が盗まれたそうです。被害者は・・の症状があって、自分で通報できないようなので代わりに連絡しました」 通報は誰でも出来ますし、最初はそこからですから。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一般的には民生員さんは被害届は出さないのでしょうが、 隣近所という関係と叔母1人では警察に通報できないと感じ、 見るに見かねて、警察に何らかの通報をした事は確かだと思います。 おそらく叔母も警察には車で連れられて行ったと想像してます。 認知症となると記憶が曖昧なので、何ともはがゆいのですが... もう1人の叔母に当時の状況を詳しく聞いてみます。

質問者

補足

その後、民生員さんにたまたま会ったので、当時の事を聞いてみましたが、 近くの駐在所に通報し、警官が叔母宅に来たそうです。 (認知症なので、警官が来た事を憶えてないというのです) 過去の取引履歴を調べてみれば、およそわかるのですが、 現金400万円の盗難はなかったようで、預金通帳が盗まれた可能性大 であった事が判明しました。

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.1

>民生員さんはそういった事件があっても立場上、 警察に被害届は出さないのでしょうか? 認知症と公になっていれば別ですが被害届は出しません。 被害届は被害者か、被害者の身内がだすものです。 他人である民生員が出すものではありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに、事件当時は公には認知症という事は知られていませんでしたし 民生員さんも物忘れがひどいという程度にしか思ってなかったようです。 今後、私がもう1人の叔母に聞いたり、 警察に行って、誰が何の被害届を提出したのか? 警察はどこまで調査したのか?まで調べたいと思います。

質問者

補足

その後、民生員さんに会って、聞いてみましたが、 近くの駐在所に通報して、叔母宅に来てもらったそうです。 過去の取引履歴を調べてみれば、およそわかるのですが、 現金400万円の盗難はなかったようで、預金通帳が盗まれた可能性大 であった事が判明しました。