• ベストアンサー

介護レンタルの領収書など・・・

今日は。お世話になっております。 うちのおばあちゃんが介護レンタルで、 フランスベッドを借りてますが、 毎月領収書みたいな、葉書が送られてきます。 これプラスどこどこのデイケアセンターを利用して いる明細書など、すべて、とっておいたほうが いいんでしょうか? ふと、それを残しておくつもりでしたが、 抜けてる月=なくしたor捨てた?でない月が あります。どうなんでしょうか? よろしくお願いします。

noname#32115

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nach-hus
回答No.3

介護保険の領収書は(1)医療費控除をするとき、(2)高額介護サービス費支給の初回申請をするとき、に必要になりますね。 (1)医療費控除については、レンタルは医療費控除の対象になりませんが、デイケアセンターの利用は食事代等を除いて対象になります。 (2)高額介護サービス費の支給申請は、介護サービスの自己負担の費用があまりに高くなった場合に、申請すると一部が戻ってくるというものです。この場合は、レンタルもデイケアも対象になります。(ただ、おばあさん一人のレンタルとデイケアの利用だけでは高額介護サービス費の支給申請ができるほど介護費用がかかることはないかなと思います。)  そこで、抜けてる月の領収書をどうするかというお話ですが、医療費控除を受けようと思うならデイケアの領収書だけ再発行してもらうといいと思います。  世帯の状況やサービスの利用状況にもよりますが、高額介護サービス費の申請ができる場合もあるので、今後は領収書類は残しておくことをお勧めします。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 病院の領収証などはたくさんたまっていくので、 ちょっとほったらかしにしてたら、 わからなくなってしまいました。 今後気をつけようと思います。

その他の回答 (2)

• syakunage
回答No.2

毎年医療費控除していますが、昨年、ベッドのレンタルは控除の対象にならないと言われました。 その前2年くらいは、そんな事言われた覚えがないので、おそらく気づかれず、医療費控除の対象になったと思います。 気づかれないかも?と言っては、税務署員さんににらまれますね。 何かの控除の対象になることが、今後出てくるかも知れません。 取って置いてください。 紛失した月については、必要になったら、再発行してもらえると思います。 なお、ディケアーの領収書は、医療費控除の対象になりますので、再発行してもらってください。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 再発行してもらえるんですね。 ちゃんと確認してみます。

• aya-pi-
回答No.1

領収書類は基本的に何でも保管しておいた方がよろしいですが、医療費控除の対象にはならないので抜けていても差し支えはないと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 関係ないんですね!ちょっとほっとしました。