• 締切済み

樒(しきみ)のサイズについて

大阪で地域の世話役になってしまいました。 葬式で使う紙の樒を新しく作成しようと言うことになり、どんな大きさで作ろうかと困っています。 今までは、畳くらいの大きさの板を縦置きで、横に5枚縦に2枚合計10枚くらい貼れる大きさだったのですが、場所をとるので小さくしたいと考えています。 年長者からは、「大きいほうがいい」、我々からは「狭い場所に沢山貼り出したい」との食い違いがあり、皆さんの地域ではどのくらいのサイズで張り出しているのかお聞きしたいです。 地域性もあるかと思いますが、沢山のご意見をお聞きして資料にしたいと思います。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

大阪です。 こちらは B5判の用紙を縦に3枚つなげたくらいのサイズです。 グレーの枠が入っていて、上に「樒」下に「一対」と印刷してあります。